頭の運動

問題No.22531 【推理クイズ】4時の銃声

出題者:Toto◆[0a8fa1c]

2018年11月某日
岩峰警部は久しぶりに会った石山タケルと銀座のとあるレストランで食事をしていた。

「いやー。警部には一度ならず二度までも助けていただきました。」

「日光の事件はお気の毒でしたわね。」

「なんとか、お礼をと思いまして。ここの中華は絶品です。何でも頼んでください。」

「では、お言葉に甘えて。」

「それにしても、残酷な事件でした。」

---

その事件は管理人の通報から始まった。

2018年10月下旬某日
午後4:00

管理人は湖畔を散策していた。紅葉が色づき観光客で賑わうこの時期は、ゴミのポイ捨ても多かった。ゴミを拾っている最中、数回の破裂音が聞こえた。すぐ近くの貸しロッジに恐る恐る入る。

見たことがなくともはっきりと言えた。これは地獄だと。

あまりにも残酷な光景に管理人はウサギのごとく逃げ出した。


午後4:50
「家族皆殺しか。酷いな。」

リビングで刑事が呟く。

無数の風船ときらびやかな飾り付け。テーブルには冷めているものの母親の手料理やフルーツの盛合わせが綺麗に置かれていた。床にはこぼれたオレンジジュースとビール、風船のゴム片が散乱していた。

そうここは普通のパーティー会場だった。

血の海に横たわる5人の家族の遺体を除けば。

「先輩。被害者は丸山達也とその家族で、この辺りで小さい工場を経営しております。」

「この中に誰か誕生日がいるのか?」

「はい、私が。」

「へぇ、おめでとう!って、バカヤロ!被害者の中でだ!」

「いえ、いません。」

「死体に拘束された形跡はないな。」

「西田刑事。怪しい男を近くで見つけました。」

「だから、私じゃない!中禅寺湖をトレッキングしてただけだ!」

石山は無実を主張する。

石山は刑事たちにアリバイや被害者との関係を聞かれた。しかし、全く取り合ってくれない。

埒があかない。そう思った。
すると懐かしいシャネルの5番が漂って来た。

「岩峰警部。どうしてここに?」

「誰だ。部外者は立ち入り禁止だ。」

「ご無礼をお許しください。私もボートで近くにいたものですから。」

そう言いながら警視庁の警察手帳を見せた。

「栃木県警の署長から許可は貰っています。彼の話を聞かせてもらえませんか?」

湖畔を散策中たまたまロッジの近くを歩いていた。すると、バンという音を聞いてロッジに駆けつけると、ロッジから出ていく管理人を見た。直感的に彼が犯人と思いロッジから離れたと石山は主張した。

真っ白で綺麗なチノパンだったので、管理人のことをよく覚えていた。不思議に思ったのはロッジの窓が開いていたことだった。

「警視庁の警部さんの出る幕ではございませんね。石山さん。署までご同行を。凶器はおそらく湖の中でしょうね。」

「いえ、石山さんを犯人と断定するのはまだ早いですわ。これは犯人のトリックかもしれません。」

岩峰警部の言うトリックとは何か?
〇をごまかすために〇と〇を使ったトリックを犯人は考えた。また、このトリックをカムフラージュするために○を作った。

0.パーティー会場 1.一家心中 2.動機 3.犯行時刻 4.殺害方法 5.風船 6.空き缶 7.破裂音 8.チノパン 9.アリバイ A.その他(選択肢にない)

答えが一家心中、風船、空き缶、試験(その他)ならば、156Aと入力せよ。
但し、2番目と3番目にはそれぞれ小さい数字、大きい数字を入力せよ。
(例1.チノパン、風船→58、
例2.チノパン、アラーム時計(その他)→8A
例3.風船だけ→55
と入力せよ。)
また同じ数字を何回使ってもよい。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

4時の銃声への最新コメント

[218212] (無題)
 投稿者::じゃばうぉっきい◆[2a8af24]#[正解者] 投稿日時: 2018-11-01 01:31:09
ひらめいたら簡単でした。有難うございました(ひらめく前にいくつ不正解を出したかは秘密)
[218204] (無題)
 投稿者::なお◆[05cc29a]#[正解者] 投稿日時: 2018-10-31 08:09:56
当たりました


コメントをもっと見る/書く

4時の銃声の情報

問題作成日:2018-10-30
解答公開予定日:2018-12-30
正解率:6% (正解回数:24 解答回数:358)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索