頭の運動

問題No.22530 【推理クイズ】忘れられたホテル

出題者:Toto◆[0a8fa1c]

(とある海外ドラマをベースにした問題です。)

これは私が体験した出来事です。

私は母を連れてパリへ旅行しに行きました。生まれて初めての異国への旅行でしたので、子供のようにはしゃぎながら、街を歩きました。

拙いフランス語を使いどうにかホテルへ着きました。美しいセーヌ川を堪能できる綺麗なリバーサイドホテルです。無事にチェックインも済み部屋に入った時に最初の事件が起きました。

母親が体調不良を訴えたのです。

ホテルにいた医師に見てもらいました。長旅の疲れが出たらしく、先生は自分が見るので薬局へ行って熱冷ましの薬を買って来るようにと私に言いました。

私は急いで薬やパンなどを買いに行きました。2時間位でホテルに戻りました。
部屋に着くまで私はまだこの後のことを考えられる余裕がありました。

部屋に戻ると、ある異変に気が付きました。
母親が消えたのです。しかも、医師とともに。
私はすぐにホテルのフロントに事情を伝えました。しかし、母どころか私のことも知らないと言うのです。違うホテルと勘違いしているのではと言われましたが、間違いなくここでチェックインをしました。

スタッフと話をしましたが堂々巡りで埒があきません。スタッフを連れてもう一度自分の部屋へ向かいました。すると、部屋の中が完全に違っていました。家具の位置も壁紙も来た時と全く違うものでした。

しかし、私は間違いなくこのホテルへ母を連れてきました。

気の触れた観光客と思われたのでしょうか?ホテルが警察を呼び、私は警察署へ連れて行かれました。そこで、私は衝撃的な事実を知ることとなるのです。

問題:ホテル側がどうしてこのような対応をしたか?以下の質問から推測せよ。

主人公は日本人ですか?
→関係ありません。
(仮に設定をするならば、イギリス人でお願いします。但し、フランス以外の出身なら人種などは問いません。)

医師を名乗っている人物は人さらいですか?
→NO
(主人公に指示したのは本物の医師です。)

フランス語の巧拙などによる不当な差別は有りましたか?
→NO
(いかなる差別もありませんでした。)

この内容全体が主人公の妄想ですか?
→NO
(フィクションですが、主人公がしてきた事全てが本当と考えてください。)

ホテルは本当に合っていますか?
→YES
(フロントなどのスタッフが変わっていましたが、間違いなくチェックインしたホテルでした。)

ホテルと医師はグルですか?
→YES
(主人公が外出中に医師がホテルのスタッフと協力し、母親をホテルの外へ連れ出しました。)

ホテルの対応は母親と関係がありますか?
→YES
(言い方が悪いですが、ホテルからすれば母親さえいなかったら主人公にこんなことはしないと考えるでしょう。)


問題:ホテルは何故このような対応をとったのかを推理し、以下の文章を完成させよ。

母親は〇〇〇により今は〇〇にいる。しかし、そのことがバレるとホテルが〇〇〇〇になるのでスタッフは主人公たちのことを知らないふりをした。

最初のキーワードは「か」から始まる読みの漢字3文字。
真ん中のキーワードは漢字2文字。
最後のキーワードはカタカナ4文字で入力せよ。

(例.食事中料亭リスキー)

※内容は全てフィクションですが、話者の身に実際起こったものとしてお考え下さい。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

忘れられたホテルへの最新コメント

[218269] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[1a26b7f]#[正解者] 投稿日時: 2018-12-15 19:46:02
ようやく解けました。
某海外ドキュメンタリーにこれに近い話がありましたね
[218210] (無題)
 投稿者::じゃばうぉっきい◆[2a8af24]#[正解者] 投稿日時: 2018-11-01 00:52:18
だいたい見当は付きましたが、最初の二文字がわからず、少し正答率を下げてしまいました。
[218207] (無題)
 投稿者::heechan◆[3d7c5aa]#[正解者] 投稿日時: 2018-10-31 16:43:03
最後の4文字が出てこなかったので、5、6回叩いてしまいました。


コメントをもっと見る/書く

忘れられたホテルの情報

問題作成日:2018-10-30
解答公開日:2018-10-30最終更新日:2019-12-06 20:19:58(更新回数:4)
更新内容:
--------------------
2019/12/06 (Fri) 20:18
--------------------
2018/11/01 (Thu) 09:00
問題文の誤字を訂正しました。

正解率:8% (正解回数:56 解答回数:682)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索