頭の運動

問題No.22497 【推理クイズ】天国と地獄の岐路

出題者:Toto◆[9a9f896]

ある男に選択が迫られる。

時は遡ること10分前。男はある理由から死に、天国までの階段を上っていた。すると、若い女の門番が現れた。

「ここに二つのボタンがあります。そして、あなたの目の前のガラス越しには正直者の天使と嘘つきの悪魔がいます。見た目はわからないので、彼らに二つ質問をして天使を探し、どちらのボタンが天国行きかを考えてください。」

聡明な男は一発で天使を見破った。そして天使にボタンを聞いた。答えが判明し、ボタンを押した。

彼は奈落の底に落ちた。


問題:彼が地獄に落ちた理由を以下のQ&Aから推理せよ。キーワードは漢字5文字。

男は本当に天使を見破りましたか?
→Yes
(彼は生前その解き方をクイズ番組で知りました。それを使い天使を見破りました。その解き方は関係ないので省きます。また、ボタンについては間違いなく天使に聞きました。)

前提条件になんらかの瑕疵がありましたか?
→No
(ちゃんと天使と悪魔もいましたし、天使がイレギュラーで嘘をつくなんてことはしません。逆も然り。また、天国行きのボタンは二つの中にありました。)

男は小学生ですか?
→No(今回につき)
(一応ですが、20代の男とお考えください。しかし、男が会話がきちんとできる限り、年齢はあまり関係ありません。)

質問はクローズドクエスチョン方式ですか?
→Yes
(このQ&Aと同じく、答えはYesかNoになるような質問だけです。また、天使、悪魔はYesかNoとしか答えません。)

男は日本人ですか?
→Yes
(彼は生粋の日本人です。)

男の質問の仕方は悪かったですか?
→Yes
(その結果がこれです。)

門番に質問はいくらでもできましたか?
→Yes
(どちらが天使でどちらが悪魔か?、どちらが天国行きのボタンか?以外ならどんな質問にも正確に何度も答えました。ちなみに男は電話口にいる人物のプロフィールを聞きました。)

この試練自体、知識面でアンフェアですか?
→No
(普通の質問さえすれば、年長さんでもパスできます。)

男は詰めが甘かったですか?
→Yes
(両者の認識の違いに気づいていたら間違いなく天国へいけました。)

天使は可愛いですか?
→Yes
(綺麗なブロンドと透き通る青い瞳が特徴的な笑顔が可愛い女の子でした。)

天使または悪魔は日本語がわかりませんか?
→Yes(今回につき)
(天使や悪魔は世界中から集められています。運が良ければ日本人同士ということになりますが、男の場合は天使が英語圏、悪魔がフランス語圏の国の出身でした。)

天使は英語を喋りますか。
→Yes
(彼女はアメリカ出身です。男は門番にそのことの確認をとりました。)

繰り返します。
問題:男が地獄に落ちた理由を推理し、キーワード漢字5文字を入力せよ。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

天国と地獄の岐路への最新コメント

[218063] (無題)
 投稿者::爺。◆[964cc49]#[正解者] 投稿日時: 2018-09-07 17:13:38
お世話になります。
[218058] (無題)
 投稿者::帰ってきたおぢさん◆[d548bc9]#[正解者] 投稿日時: 2018-09-06 17:41:12
^^


コメントをもっと見る/書く

天国と地獄の岐路の情報

問題作成日:2018-09-04
解答公開日:2018-11-04
正解率:9% (正解回数:60 解答回数:640)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索