頭の運動

問題No.22488 【推理クイズ】人魚姫の夢

出題者:Toto◆[9a9f896]


「どうして、私に振り向いてくれないの?」

私は毎朝美しい少女の哀願で目を覚ます。
傍から見れば幸せ者と色目で見られる。
しかし、毎日は流石にこたえる。
部屋を片付け朝食をすまし、バイト先の水族館へ行く。

「安曇さん。こちら新人の浪川さん。面倒見てあげて。」

早速セクハラハゲ上司の丸投げを受けた。
仕事といってもなー。無いんだよなー、これが。
私たち清掃員は基本ゴミ拾い、トイレ掃除、案内などを行なっている。しかし、少人数で十分回せているので、問題ない。
「安曇さん。次はどこですか?」
浪川さんが声をかけてくる。
「ごめん。ボーっとして。次はクラゲゾーンね。暗いからちゃんとゴミを見てね。」
浪川さんはハキハキした可愛い女の子だった。仕事もすぐに吸収する。
「あっ」
イルカゾーンで足が止まる。
「どうかした?」
いえと答えた彼女の顔は深い寂しさを湛えていた。
急に夢の世界へ私は連れていかれた。

12年前のコウが浜辺で泣いている。
父の姿が小さく見える。
-消エテシマエ...消エテシマエ...
繰り返し、繰り返し呪詛を吐く。
パールの指輪をプレゼントした時、こんなものいらないと投げつけ、出て行った父を呪った。
「どうかしたの?」
夢の中の美少女だ。
コウは泣きながら、黙って水平線に沈む夕日を見ていた。彼女は隣に座っていた。

昼休み
「浪川さん。大丈夫?」
「すみませんでした。なんでもないです。少し子供時代を思い出してしまって。」

子供時代。
コウは時々帰る父親から殴られ、近くの浜辺で泣いていた。その浜辺はイルカがよく見られるスポットだったが、イルカには興味がなかった。ただそこの海が自分を慰めてくれる。そんな気がしていた。

「安曇さん。安曇さん。どうしました?」
「ごめん。なんだっけ?」
「あのイルカですよ。一頭だけなのに可哀想だなと思って。私両親に捨てられて施設で育ったものですから、親近感がわいちゃって。」
「あのイルカは怪我して、近くの浜辺で保護されたの。最初は回復するまでだったんだけど、館長が変わってよりビジネスライクになったから手放さなくなっちゃったんだよね。」
「そうなんですか...」

まただ。私はまた夢の世界へ引き戻された。

10年前
コウは1人浜辺で泣いていた。父親からの度重なる虐待についには自殺を決意するまで追い詰められた。悪天候で海は時化ていたので、これ以上ない舞台であった。
「死なないで!」
テトラポットに触る直前だった。周りを見回しても誰もいなかった。コウは急に自殺をやめた。理由はわからない。

それから、3日間何事もなく普通に過ごした。

4日後、父親の何も身につけていない溺死体が浜辺に打ち上げられた。ロープを強く握った跡は今でも覚えている。周りは阿漕なことをした罰が当たったとか言っている。
どうでもいい。
あの父親から解放された嬉しさと大事な浜辺を穢した怨みでコウの心はドロドロであった。
それ以降浜辺に近寄らなかった。

父親の顔は覚えていない。形見もない。ただあの時の声は覚えている。いや、急に蘇ったが妥当だろう。

夢の中?現実?思案していると、私はイルカゾーンにいた。一頭しかいなかったが目の前を泳ぐ姿は美しかった。そのイルカと目があった。そしてイルカの口の中に煌めく何かが見えた。

コウの父親の死の真相は何か?
コウの父親は〇〇であった。彼は仕事中に〇〇〇の〇〇に襲われた。
(真ん中はカタカナ、残りはすべて漢字で連続して入力してください。最後は平仮名にすると4文字になります。)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

人魚姫の夢への最新コメント

[217995] (無題)
 投稿者::婆。◆[4cb3ec4]#[正解者] 投稿日時: 2018-08-20 03:01:01
お世話になります。
[217991] (無題)
 投稿者::蔦谷志朗◆[17cf913]#[正解者] 投稿日時: 2018-08-18 23:02:50
何もつかめないままですが
一発正解できて驚いています・・・。
[217989] 爺。さんへ
 投稿者::Toto◆[9a9f896] 投稿日時: 2018-08-18 13:04:52
はじめまして、そしていつもお世話になっております。
これからも宜しくお願いします。
[217988] (無題)
 投稿者::爺。◆[9d9efed]#[正解者] 投稿日時: 2018-08-18 04:56:09
お世話になります。


コメントをもっと見る/書く

人魚姫の夢の情報

問題作成日:2018-08-18
解答公開日:2018-10-18
正解率:23% (正解回数:123 解答回数:513)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索