頭の運動

問題No.22485 【推理クイズ】唐人街(チャイナタウン)の探偵

出題者:Toto◆[9a9f896]

横浜中華街のチャイナスクエアの近くに一年前からオフィスを構える探偵がいた。
そして今日もまた一人。
「兄者、大変だ!鳳凰軒(ほうおうけん)の店主が殺された。」
彼はすぐ現場に急行する。案の定、警察が先に来ていた。
「こら、入るな!」
警官の制止を振り切り店の中へ入る。
「遅かったわね。チャイナタウンの名探偵さん。」
「相変わらず、つれねぇな。担当はあんたかい?」
「そうよ。私じゃなかったら、あなたパトカー行きよ。」
この二人林博文と森さくらの関係は中華街の腐れ縁が適切だろう。中華街で事件が起こるたびに、二人は推理対決をしている。
ちなみに、町のことに詳しい林が今のところ全勝。先に謎を解いている。
話に戻ろう。現場は狭いキッチンで、仕込み中の店主は後ろから鈍器で撲殺されたようだ。
「ここの山東料理は美味かったな...油淋鶏食べたかったな...」
カウンターでは、山東省から来日してまもない奥さんが泣き続けている。林は彼女から話を聞く。最初はうまく通じ合えなかったが、彼女から話は聞けた。
昨日は団体の客相手に疲れて先に帰ったそうだ。
林は森に後で事務所に来るように言った。

林偵探事務所
「ここはひとつギブアンドテイクでいこう。じゃあまずはそちらから。」
「はぁ...被害者は劉大宝(リュウ・ダーバオ)。ご存知の通り鳳凰軒の店主ね。今日の未明に殺害されたようね。凶器はまだ発見されてないわ。ちなみに、被害者はご飯を握っていたんだけど...何かわかる?」
「いや、山東は北の方だから小麦がメインじゃないか?詳しくは知らないが。」
「確か、炊飯器が近くにあって、保温中だったわ。」
「ちなみに、ここではギョウザとご飯を一緒に食べるそうじゃないか?」
「え、普通だと思うけど。」
「横浜に来てからは驚きの連続だな。」
「で、そっちは?」
「弟分の調べでは、劉は盗品の裏取引をしていたそうだ。事件直前に三人と会う約束をしていたみたいだ。」
林は3枚の写真を出す。
「お前から見て左の奴はオラックと言ってタイマフィアのドンで、劉のお得意先だ。しかし、奴は自分の手は絶対に汚さないタイプだから尻尾を掴むのは難しい。真ん中はパク・スンジンで在日韓国人だ。札付きのワルで、ミカジメ料と称して、よく劉から金を取っていた。最後はアメリカ人のケリー・マーだ。中国系で英語圏の取引相手との交渉役を務める。全員にアリバイはなさそうだ。」
「なるほど、どれも怪しいわね。聞けば、今晩6:00から開店10周年パーティーをやる予定だったみたいよ。残念ね。」
「今は感傷に浸れないな。俺のシマで起きた事件だ。犯人は必ず見つけ出す。まずはパクをマークしよう。あいつは現在行方不明だからな。」

その後、犯人は逮捕された。ちなみに推理対決は森が初勝利を飾った。

推理対決の結果を完成せよ。

犯人は△だ。根拠は○である●。林は○だったので、●が○を指していることを知らなかった。それ故に、遅れをとってしまった。

(△)A.オラック B.ケリー C.スンジン

(〇)0.アメリカ 1.韓国 2.小麦 3.米 4.タイ 5.ダイイングメッセージ 6.中国人 7.日本人 8.動機 9.盗品 D.その他(選択肢にないもの)

●は同じワードが入る。
答えは△〇●〇●〇と入力せよ。
(答えがケリー、アメリカ、日本人、盗品、日本人、その他ならB0797Dと入力せよ。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

唐人街(チャイナタウン)の探偵への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

唐人街(チャイナタウン)の探偵の情報

問題作成日:2018-08-06
解答公開日:2018-11-06
正解率:29% (正解回数:80 解答回数:273)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索