頭の運動

問題No.22466 【推理クイズ】ある晴れた日に

出題者:Toto◆[c7ac4fa]

7月某日 7:30 ケンの部屋
♪〜(used to love her)
810のデジタル表示が点滅する。ラジオをつけっ放しにしたようだ。
「ガンズ・アンド・ローゼズは聞き飽きた。」
ラジオを消す。
「まだ、うるさいな!お次は何だ?」
ベランダに出てみる。梅雨晴れの強い朝陽が目に刺さる。
向かいのマンションにパトカーがたくさん停まっている。慌てて玄関に向かった。

ピンポーン

俺はなぜか、その向かいのマンションに連れていかれた。警官が何か言っているが、寝起きすぐで耳に入らない。
部屋番号が漢数字表記の変わった部屋に入る。
「りさ!冗談だろ!おい!」
(君、離れなさい!)
警官の声が聞こえなかった。
警官の怒声とそれに抵抗する男の慟哭が小さい部屋にこだまする。
「ケンさんですね。」
若い女性刑事が話しかける。
「お辛いでしょうが、りささんはお亡くなりになられました。」
(おい、新しい証拠が見つかった!すぐに来い!)
(はい!)
女性刑事は初老の男性刑事に連れていかれた。


3ヶ月前に遡る

俺は東京の大学に入学した。
しかし、周りの話についていけなかった。次第に、誰も口を聞いてもらえず、目も合わしてくれなくなった。そんな俺に声をかけてくれたのが、りさだった。彼女は13歳からリバプールに住んでいた帰国子女で、クラスのみんなから好かれていた。初めは、授業のわからないところを聞いたりしていき、いつのまにか2人で外出することもあった。

3日前 16:30 放課後の教室
「サッカーやってたんだって?」
「ああ、怪我する前までね。ボールはあるけど。」
「ところで、オペラに興味ある?」
「難しくて、すぐに寝てしまうな。ミュージカルなら故郷で飽きるほど見たけど。」
「じゃあ、チケットあるから観に行こうよ!」
「わかった。空けとくよ。」

家に帰る。ふと、誰かに見られている気がした。向かいのマンションの6階の部屋のカーテンが揺れる。ケンは恐怖した。
同じマンションに住む彼女にそのことを電話する。
「えー、気のせいだよ。ちょっと待っててね。」
彼女が誰かと話をしているが、聞こえなかった。
「大家さんだった。明日5階の火災報知器の検査が入るからよろしくだって。ケン聞いてる?」
「ごめん。おやすみ。」
ケンはキレ気味に切った。押入れにあったボールを投げつける。不規則な軌跡を描く。


1日前 23:00 ケンの部屋

夢を見た。俺は6階の誰かに監視されている現状に苛立っていた。 もともと眠れなかったので、頭が余計に働かない。Lucy in the Sky with Diamondsが頭の中でリフレインする。赤、白、青に変わるパソコンのスクリーン。鷲の置物が外を睨む。気づいたら、向かいのマンションの例の部屋にいた。ドアを何回も叩く。
ドアが開いた。
次に目がさめるとベッドにいた。ラジオをつけて自国の大統領がEUのお偉いさんたちと会談するというニュースを聞いた。
ベッドに横たわるとまわりが薔薇色に渦を巻いていて非常に心地が良かった。ところで、床に書いたあの呪文みたいなものはなんだったんだ?
♪〜(hotel california)

そして、現在に至る。

さっきの初老の刑事が俺に向かって何か言っている。
(貴様がやったんだな!部屋にダイイングメッセージがあったぞ!)
俺は呆然とする。
(おい、聞いているのか!お前は重要参考人だ!)
俺は叫んでいる刑事に困惑した。
若い女性刑事は言った。
「ケンさん、あなたを殺人容疑で事情を聴かせてもらいます。」
「俺は彼女の部屋に来たことはない!俺が行ったのは6階だ。」
「仰る意味がわかりませんが、あなたがりささんを殺害した可能性がかなり濃厚になりました。一度署までご同行を。」

問題:事件の真相は何か?
ケンは〇〇〇が分からない〇〇〇〇〇〇。〇〇で書かれたダイイングメッセージに気づけなかった。また、ケンが(真ん中の6文字)だったためにりさの言葉を誤解した。
(連続して漢字3文字、全角カタカナ6文字、漢字を入れてください。6文字のところは同じ語句です。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

ある晴れた日にへの最新コメント

[217946] (無題)
 投稿者::爺。◆[05e30d1]#[正解者] 投稿日時: 2018-08-03 18:58:35
お邪魔しておりました。
[217915] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[5ea16f3]#[正解者] 投稿日時: 2018-07-20 23:44:02
方向性は当たってたけど、やはり真ん中6文字で苦戦しました・・・
情景が想像できれば解けると思います。
[217913] あからさまさんへ
 投稿者::Toto◆[c7ac4fa] 投稿日時: 2018-07-18 21:48:27
はじめまして。出題者のTotoと申します。問題を解いていただきありがとうございます。ある晴れた日は言葉の勘違いをテーマに作りました。
八月に何本か出しますので、よろしくお願いします。
[217912] あからさまさんへ
 投稿者::Toto◆[c7ac4fa] 投稿日時: 2018-07-18 21:48:16
はじめまして。出題者のTotoと申します。問題を解いていただきありがとうございます。ある晴れた日は言葉の勘違いをテーマに作りました。
八月に何本か出しますので、よろしくお願いします。
[217910] (無題)
 投稿者::あからさま◆[29a0dcd]#[正解者] 投稿日時: 2018-07-17 22:45:54
絶妙な齟齬ですね。
注意深く見ると論理的に飛躍してないのがいいですね。


コメントをもっと見る/書く

ある晴れた日にの情報

問題作成日:2018-07-10
解答公開日:2018-08-10最終更新日:2018-07-12 23:02:37(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2018/07/12 (Thu) 22:56
--------------------
2018/07/10 (Tue) 18:15


正解率:9% (正解回数:67 解答回数:687)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索