頭の運動

問題No.22458 【推理クイズ】Looking four

出題者:Toto◆[336edec]

とある大学のカフェテリアでボッチ飯をしていたメンバーが、意気投合してクラシックギターアンサンブルを立ち上げた。メンバーの1人が卒論のため次の演奏会で解散する運びとなった。わずか2年の活動期間だったが、かけがえのない時間であった。以下に演奏会のゲネプロの様子を記述する。

「OK。テイクファイブにしよう。俺トイレに行ってくる。」
「開演2時間前か。ボク、タバコでも吸ってこよ。」アルペジオを奏でていたヴェルデの左手が止まる。
「アズーロさんも、すぐに戻って来てくださいね。丸本大悟のMayで合わせたいところがあります。」
ジャッロの右手がフッドペダルに乗せた左腿を叩く。
「この曲考えてみると、少しフライング気味かな。1ヶ月くらい。ボクは好きだけど。」
ヴェルデはマルボロ片手に呟く。
「まぁ、意味色々ありますからね。あ、借りてた(僕はかぐや姫)、私、後で返しますね。」
ジャッロはビートルズのクリアファイルを持って言った。
こうして、全員が会場からバラバラに出て行った。

15分後事態は急変する。
紅一点の川嶋が額の左側あたりから血を流して倒れていた。幸い命に別状は無い。しかし、血のついたチューニングハンマーが恐ろしい出来事を物語っていた。

「見つけた時に倒れていたんですね。」
刑事がステージに座るメンバーに尋ねる。
「はい。川嶋が戻らなかったので、俺たちで探してました。」茜屋は落ち着かないのか、さっきから時計の竜頭をいじっている。
「私が携帯を鳴らすと、ステージ裏の倉庫から着信音が聴こえて、川嶋さんが倒れていました。」台湾の留学生ロンは、流暢な日本語で発見時の状況を伝えた。
「残念ながら、川嶋さんを襲った犯人はあなた方の中にいるようです。」
刑事の言葉で茜屋の左手が止まる。
「どういうことですか!?俺たちD-リモコンの中に仲間を傷つける奴はいませんよ。」
「状況的には、そうなりますね。今の時間、四ッ谷ビルの4階は誰もきませんから。」
ロンが冷静に分析する。
「だったら、ロン。お前じゃないか?麻雀でスって川嶋に借金してたじゃないか。」
「私はお金は返しました。そういうロ...茜屋さんこそ、四川合宿の時から川嶋さんと言い争ってたじゃないですか。」
2人はつかみ合いになる。
「やめろ!」
刑事が止めに入る。
ロンの右手が刑事の顔にクリーンヒット。弦の跡がくっきり残った指先を見た。

鼻血を止めながら、刑事はステージに置かれたギターとフッドペダルを見た。
「これでわかりました。犯人はあなたですね。」

問題:犯人は誰か?(文中から抜き出して回答してください。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

Looking fourへの最新コメント

[217949] (無題)
 投稿者::爺。◆[05e30d1]#[正解者] 投稿日時: 2018-08-03 19:19:35
お邪魔しました。
[217917] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[5ea16f3]#[正解者] 投稿日時: 2018-07-20 23:50:29
これと系統が似たような問題が確か過去問にあった様な気がする
[217871] (無題)
 投稿者::蔦谷志朗◆[17cf913]#[正解者] 投稿日時: 2018-07-07 14:04:48
ややっこしいのは苦手ですが
丁寧な問題なんで一発いけました。
ありがとうございます。


コメントをもっと見る/書く

Looking fourの情報

問題作成日:2018-07-04
解答公開日:2018-08-04最終更新日:2018-08-19 23:40:47(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2018/08/19 (Sun) 23:38


正解率:11% (正解回数:56 解答回数:478)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索