頭の運動

問題No.22426 【推理クイズ】競馬

出題者:もんもん◆[2393fa6]

競馬知らない人、ごめんなさい。


ある会社に勤める山岡五郎は真面目に出勤こそするがグータラ社員扱いされており、出世も望めそうになかった。
山岡本人も自覚しており、競馬が趣味だったので「競馬で1億円くらい儲かれば会社辞めてやるのに」とか思っていた。

山岡は馬券購入用の口座を作り携帯電話を使って馬券を購入しているのだが、他にこれといった趣味はなかったので、生活に必要な金額を除き給料のほとんどを馬券購入用の口座に入金していた。

そして5年後、相変わらずグータラ社員扱いだが馬券センスは悪くなかったので馬券用の口座には1千万ほどの貯金が出来ていた。

その日、東京競馬場では競馬の祭典、日本ダービーがあり、山岡も雰囲気を味わおうと東京競馬場に来ていた。

山岡がパドックでダービーの出走馬をながめていると一人の男が話し掛けてきた。
「私はこういう者ですが」渡された名刺には競馬予想会社の肩書きがあった。
「ここだけの話ですがダービーは18番の馬が勝ちますよ」
それだけ言うと彼は去っていった。

単勝12倍くらいの18頭立て18番サンタミリオネア、この馬だけはないと山岡は思っていたので戸惑った。
ダービーには単勝1.1倍圧倒的人気、超良血で世界的大富豪ジョーン氏が
オーナーの17番アポポネもいるし流石に18番が勝つことはないだろうとは思ったが、今日はそれまでのレースが波乱決着ばかりなので無くはないかとも思った。

そして締め切り5分前、山岡は口座の残金全額、約1千万円すべてを18番サンタミリオネアの単勝に賭けた。
大量購入でもダービーだけあってオッズはほとんど変動せず、締め切り時のオッズは18番サンタミリオネア11.5倍、17番アポポネは1.1倍のままだった。

レースは最後の直線で17番アポポネと18番サンタミリオネアが抜け出し、並ぶようにしてゴールイン。
どちらが勝ったか肉眼ではわからなかったが、長い時間の写真判定の末、電光掲示板の1着の欄には17番アポポネの数字が挙がった。


数日後、山岡は会社を辞めることになるのですが、その事を語る上で最も重要なキーワードを1語お答え下さい。
文字種、文字数の指定なし、全角で。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

競馬への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

競馬の情報

問題作成日:2017-09-22
解答公開日:2017-10-22最終更新日:2017-10-12 10:13:33(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2017/10/12 (Thu) 10:12
--------------------
2017/10/12 (Thu) 09:57
ヒントに追記しました

正解率:0% (正解回数:4 解答回数:1138)

もんもんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索