頭の運動

問題No.22409 【推理クイズ】科学の謎!?

出題者:ヤッホー◆[c55b992]

ここはとある高級住宅街。今から探偵としてこの住宅街の中でもっとも高級なお屋敷へ行くのだ。世界で希少な宝石をかざってパーティーをやるのできてほしいと盗まれないか心配なそうで。
「あっ。こんにちはー。」
「へっ。ああこんにちは。」
だれだ?こいつ。さわやかに笑っていたが・・・。
「僕、高松博。今日のパーティーでみんなを楽しませる役をたのまれてて。液体窒素を使うんです。あっ、見せられませんよ。危ないのでビンに入れてあるんです。このことも、サプライズだから内緒ですよ。わざわざ黒いビンにもして隠してあるんですから。」
「へえー。そうなんだ。がんばれ。」
へえー。ぜんぜん興味ないね。じつは、探偵の中でも辛口で有名なのがこの俺なのだ。
「じゃ、そろそろ行かないと。実はもう遅刻で。あはは。」
遅刻なら俺としゃべらなきゃいいのに。そう思ったら、走ったのかもうあの青年の姿はなかった。

《パーティーにて》
「みなさん、この宝石は・・・。」
「ねむっ。」
こっそり言う。だってつまらないしさ。
「ですよね、でもあの宝石きれいだと思いません?あっ、俺はあの宝石の次に希少な宝石持ってる男です。平井健太って言います。あれもほしかったな・・。あっ、じゃあ。」
だれなんだ、あいつ。自慢してさっていきやがった。むかつく。ていうか、独り言聞かれてたのか。参ったな。
「そんなことしちゃいけませんよ。あれをつかうですって?」
「いや、いいんです。飯塚佐代子奥様のためなんですよ。」
ん?あれはたしか依頼主のえっと、高崎さんのりこんあいてだったかな。秘密の相談でもしてるのか?
えっ。秘密の相談?盗み聞きしようと思ったら話が終わってしまった。
「あっ。ねえこんにちは。」
ああ、もう。今度は何だ?めんどくさいな・・・。
「って、奥様。どうかされましたか?」
これは高崎さんの今の奥様ね。確か名前は、高崎柚奈。
「いえ、ただ疲れているのではと思いまして。夫の自慢話はうんざりです。出て行こうと思ったことも・・。あら、へんなことを言ってしまったわね。それじゃ。」
確かに今日は疲れるな。ちょっと座るとするか・・。
ばん!
大きな音がして照明が消えた。ばたばたと騒ぐ音が聞こえる。おっ、電気がついたぞ。
「ないっ。宝石がないぞ!」
とりあえず電気を見に行くか。警備員さんに連れられ電気室みたいなところへ。
「あっ。おもり!」
おもりがついていた。これはきっとなにかをタイマーに使ったんだな。なんだ?
「もしかして、氷じゃないすか?」
うん。警備員にしてはいい発想だな。
「そうかと思ったが、とけたあとがない。」
「確かに!さすが探偵さん!」
いや・・・。ちょっとまて。固体で、とけても何も残らない・・・。
「分かったぞ!」
犯人は、今まで出てきた人のなかにいます。
抜き出して答えてください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

科学の謎!?への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

科学の謎!?の情報

問題作成日:2017-08-24
解答公開日:2017-09-24最終更新日:2017-08-24 21:15:11(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2017/08/24 (Thu) 21:13


正解率:44% (正解回数:122 解答回数:272)

ヤッホーさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索