頭の運動

問題No.21878 【推理クイズ】女子大学生連続強姦未遂事件

出題者:だまさん◆[3ce88a9]

7/10(日) O市の繁華街の道脇にある暗いビル脇に倒れている裸の女性が発見された。彼女は幸い生存していたが、混乱のあまりその場を動けなかったようだ。服は全て持ち去られていた。被害者は上田かな(21)のO市立医療大学の学生だとわかった。彼女の話によれば、犯人の顔は暗くてよくわからなかったが、犯人は無理やり服を脱がせたあと、彼女を押し倒したのち、何もせず服だけを紙袋に入れ急に立ち去ったという。
服を脱がされた直後にそのビル脇に入ってきた男性が、彼女を呼びかけ、警察に通報。逃げる犯人を追ったらしいが、途中で見失ったらしい。

この事件の3日後、7/13(水)、隣のA市のA駅近くの線路脇で同様の事件が発生。犯行手口は同様に服だけ持ち去るものだったという。直接被害者の体に触れるなどの卑猥な行為及び殴る・蹴るといった暴力的な行為は全くないという点でも同じなため、同一犯の犯行と思われる。2件目の被害者は淡村京香(21)で、実は前回の被害者と同じO市立医療大学に通学しているらしい。

さらにこの事件の4日後、7/17(日)に、3件目がO市の市立図書館の裏で発生。犯行は今までと同様だが、今回は被害者が抵抗したらしく、被害者を複数回殴った形跡があった。被害者は南希美(22)でO市立医療大学の学生だった。殴った凶器と思われるバットは近くの茂みから発見されたが指紋は残っていなかった。

連続的犯行ということもあり、O市中央署は捜査本部を設置し、大々的に捜査を開始した。テレビでも積極的に目撃者がいないか探したが、残念なことに誰も出てこなかった。
しかも、捜査本部がO市中央署に立てられたと報道があってから全く事件が発生しなくなった。
3人とも無事に退院し、その後も事件解決に向け何度も話を聞いたものの、全くわからなかった。

そこで捜査本部はこれがわいせつ目的ではなく彼女ら3人への個人的な怨恨の可能性を視野に入れて、彼女ら3人の関係とその周辺の人物を洗い出した。

上田、淡村は特に交際相手がいるわけではなく、本人の話によれば自分が思いを寄せる人などいないという。南希美は、有名なOMeGaという歌手グループのボーカルの北田知広(23)と交際しており、彼は高校の時一つ上の先輩だったらしく、高校の時から密かに交際していたらしい。北田は上田が襲われた際は近くにはいたそうだが、ライブの真っ最中だったそうだ。

また、上田、淡村、南は同じ写真部に入っており、3人で写真撮影の練習をするそうだ。他の部員は3つの犯行のうち少なくとも一つはアリバイが確定していたため、捜査線上から外された。

3人とも優しくて美人と周囲には思われており、怨恨の線自体が薄く感じられるようになってしまい、捜査は難航。

事件から1ヶ月が経った時、被害者のうち1人から連絡が入った。以下、その電話のやりとりを再現したものだ。

淡村「もしもし、淡村です。女子大学生連続強姦未遂事件について、有力な情報を思い出しましたんで、捜査本部につないでもらえますか。」
警察職員「わかりました。」
* * *
刑事A「はい、女子大学生連続強姦未遂事件の捜査本部の者です。淡村さん。どのような情報をお持ちでしょうか。」
淡村「あ、申し訳ありません。実は今すぐ出なければいけない用事があるので、今詳しく話している時間はありません。明日お話ししますので、明日私に家に10:00位に迎えに来てもらうことって可能でしょうか。私、今ほとんどお金がなくて……」
刑事A 「その程度のことなら、問題ないと思います。では、明日10:00にそちらに伺います。」
淡村「よろしくお願いします。」
* * *

翌日8/7(日)、10:00に、淡村さんの家を訪ねた。
しかし、いくらチャイムを鳴らしても返事がない。仕方なく、ドアノブを捻ってみると鍵が開いており、中に入ることができた。すると、居間に倒れている淡村さんを発見した。
淡村さんはその後病院に運ばれたが、残念ながら死亡した。
凶器はナイフで首を切りつけるという残忍な方法で、抵抗した後がない点から、彼女は薬品で眠らされた上で殺されたと推察がつく。

淡村さんが有力な情報を持っていることを何らかの方法で知った犯人が口封じのために殺害したと予想できる。

3件の強姦未遂及び殺人を全て同一犯に断定して、再び捜査に乗り出した。凶器は台所の包丁で、現場にそのまま残っていた。また、部屋のあちこちに盗聴器が仕掛けられた跡があり、犯人はこの盗聴器で淡村さんの電話を聞いたと思われる。
電話のところにはメモがあり、そこにはsd1000と書いてあったが、よく意味がわからないと第一発見者の刑事たちは話してきた。

しかし、私にはわかった。このsd1000こそが、淡村さんが遺してくれた、唯一の手がかりであると。犯人はこれに気がつかなかったんだろう。

そうして私は、2人の強姦未遂被害者に警察に来てもらい、事件後に[******]が、なくならなかったかと尋ねたところ。見事なことに2人ともそれをなくしたと証言。

その時点で私はある可能性に気づき、2人にこう話した。

「その[******]は淡村さんに渡されたものですか?」

2人とも同じように、淡村さんに大事なものだから預かっていて欲しいと言われたと証言。

ここまで聞いて、私には犯人がわかった。

しかし、まだ証拠がない。だから私は犯人を罠にはめることにしたのだ。

事件に関わった人物及び関わった可能性があると捜査線上にあがった全員を警察署に呼び、事件の概要などの説明の合間にさりげなく次の一言を混ぜてみた。

「……実は先月、[******]が落ちているのを発見し、押収されていた証拠品を本職員が、今日誤って捨ててしまいました。あまり事件に関係なさそうなことですが、証拠品を捨ててしまったことお詫び申し上げ、その分あなた方の協力をお願いする可能性もあります。お許しください。……さて、次に、4つ目の事件についてですが……」

ある程度話して、解散させた。

そして、私たちは、警察署の脇のゴミ回収場所で張り込みを行った。

すると、その夜午前2時、1人がゴミを漁り始めた。
我々はその人物にライトを向けた。

やはり、あんただったか。

【問題】犯人は誰か。そして[*****]に当てはまるものはなにか。ただし、[*****]の中の*は字数を表しているものではありません。

解答形式: (犯人の名前)・([******]の内容) の順に記入してください。《注意》中点(・のこと)を忘れないように。
例 山田太郎・アップルパイ
《追記事項》
犯人が複数の場合、時間系列順に「第一の事件」「第二の事件」……と呼称し、どの事件の犯人が誰なのかを言いなさい。

例 第一の事件第三の事件山田太郎・第二の事件山本二郎・アップルパイ


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

女子大学生連続強姦未遂事件への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

女子大学生連続強姦未遂事件の情報

問題作成日:2016-06-21
解答公開日:2016-09-21最終更新日:2016-06-21 14:46:17(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2016/06/21 (Tue) 14:45
--------------------
2016/06/21 (Tue) 14:41


正解率:3% (正解回数:53 解答回数:1456)

だまさんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索