頭の運動

問題No.21846 【推理クイズ】モンギー・D・ルヒーの逮捕

出題者:鯉の字◆[c12ec8a]

 モンギー・D・ルヒーが逮捕されたのは五月の正午のことだった。
 マンションの五階にある514号室で冷蔵庫を物色していたところを、その部屋に住む八歳の女の子に発見された。
 ルヒーはすぐさま部屋を出て非常階段へと走っていったが、靴ひもにつまづいて頭部を強打し、気を失った。その間に女の子の通報でやってきた制服警官に取り押さえられた。
 懸賞金5億の大海賊が逮捕されたというニュースは、またたくまに世界中に広がり、各地で話題を呼んだ。
 ルヒーが逮捕されたあとのおぎわら海賊団では、ヨンジとホントップが次期船長の座をめぐって争いを始めた。
 おぎわら一味は解体の危機が迫っている。


 江府蘭大学の蔵敷立矢準教授がルヒーに面会を求めたのは、彼の逮捕から数ヶ月後のことだった。
「ん? なんだお前」
 ガラス窓越しにやってきた男の姿を見て、ルヒーはすっとんきょうな声をあげた。
 でっぷり太った鏡餅のような身体に、群青色のポロシャツとチノパンツ。腰につけた白いポーチには、はみ出した腹の脂肪がたぷんとのっかかっている。
「僕の名前は重要ではありません。ドラえもん先生とでも呼んでください」
 そう言って蔵敷はメガネの奥の目を細めた。
「ドラえもん? うめえのかそれ?」
「それはさておきルヒーくん。僕は正直言って驚きましたよ。君ほどの海賊があんなにあっさり捕まってしまうとは」
「当たり前だ!」
「日本では君をモデルにした少年漫画が大ヒットしていましてね。あの作品の続きが見られなくなると思うと、今回の件は本当に残念です」
 最終話は主人公が銭湯で溺れるという悲しいストーリーだった。
「さてルヒーくん、今回の件の最大の謎は、どうして君ほどの男があんな小さなマンションで盗みを行っていたかいうところにあると思うんです」
「肉がくいてえ!」
「そうですね。君は逮捕された当初から変わらず『腹が減ったから盗みに入った』と供述しています。ですが、それは本当なのか、と僕は少しうたがっているわけでして……」
 蔵敷はにこにことした表情のまま話を続けた。
「君が盗みに入ったのは低所得層向けの安マンション。部屋に住んでいたのは金銭的にとぼしい母子家庭の親子で、冷蔵庫のなかに入っていたのも、とうふ、たまご、弁当についてくるソース袋ぐらいのものです。君のおなかに足るようなものは見つかりませんでした」
「……うう!」
「ですから、僕はこう考えてみたんです。『モンギー・D・ルヒーは何か別の目的であの部屋に入った』……と」
 蔵敷がそこまで言ったとき、
「肉ううーっ!!」
 ルヒーの絶叫が面会室に響き渡った。
 蔵敷はポーチを開いて中からファミチキを取り出した。大きな口でかぶりつくと、肉汁をしたたらせながらグチョグチョと咀嚼する。
 彼はこれ以上の幸福はないというように満面の笑みを浮かべた。
「実においしい」

●備考●
1.現場の状況から、ルヒーは「グミグミのパンチ」で玄関ドアを破壊して室内に侵入したと思われる。
2.女の子は体調不良で学校を休んでいた。寝室で睡眠をとっていたが、「グミグミのパンチ」の衝撃音で目を覚ましたとのこと。
3.ルヒーは以前から「子どもに暴力をふるわない主義」で知られていた。
4.おぎわら海賊団は、財宝の略奪に消極的で、たびたび資金難に陥っていた。

【推理!】
さて、ルヒーが本当に狙っていたものは何だったのでしょう。3文字で入力してください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

モンギー・D・ルヒーの逮捕への最新コメント

[217316] (無題)
 投稿者::と◆[9177520]#[正解者] 投稿日時: 2016-05-05 23:06:18
なんてこった…!やられた、いい意味で…

ありがとうございました!

[217302] (無題)
 投稿者::heechan◆[f028a49]#[正解者] 投稿日時: 2016-05-03 22:08:08
いい問題です!


コメントをもっと見る/書く

モンギー・D・ルヒーの逮捕の情報

問題作成日:2016-04-29
解答公開日:2016-07-29最終更新日:2016-07-28 12:56:35(更新回数:10)
更新内容:
--------------------
2016/07/28 (Thu) 12:56
--------------------
2016/07/14 (Thu) 20:17




正解率:11% (正解回数:194 解答回数:1668)

鯉の字さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索