頭の運動

問題No.21575 【推理クイズ】風変わりな日常 その18「タカヤと猫」

出題者:むつむ◆[8fca5e8]

とある学校の放課後。
タカヤが家庭科室で隠れていると、男が猫を連れてやって来ました。

(・・・なんかあの猫、見覚えがあるな・・・)
タカヤは男に気づかれないよう、そっと猫を呼び寄せて抱き上げ、特徴を確認しました。
三毛猫、オス、肩にはハートの模様。
なんとその子は、ずっと行方不明になっていた、猫のトガオ君でした。

久々の再会が嬉しくて、タカヤはギュッと猫に抱きつきました。
しかしその時、背後から気配が。振り向くと、そこには男が立っていました。

見おろされて一瞬ヒヤリとしましたが、男はタカヤに会釈をしました。
「あなたがタカヤさんですか?猫探しのポスターを見て、猫を届けに来ました。」
「あ、はい。そうです。ありがとうございます。」
思いのほか丁寧な男の様子にタカヤはホッとし、立ち上がりました。
しかし、落ち着いて男をよく見ると、それは見覚えのある顔でした。

「あの、あなた以前カメラを受け取りに来た方ですよね。警察だって嘘ついて。」
男はギクッとした顔をしました。どうやら図星のようです。
男が何も言わずに帰ろうとしたので、タカヤはトガオ君を抱きかかえたまま言いました。

「この子を見つけた場所とか教えてくれたら、あなたが探している物がどこにあるか教えますよ。」
すると男はピタリと足を止めました。そして少し悩んだ後、観念したように話し始めました。


男「その猫が個室に閉じ込められてるところを、たまたま発見したんだ。」
タ「閉じ込められた?誰かに捕まってたんですか?」
男「いや。個室を使っていた人が、猫が入り込んだことに気づかず出て行ったようだ。猫では開けられない扉だからな。この猫、俺が来るまで飲み食いも出来なかったみたいで、衰弱していた。」
タ「・・・あまり人が来ない場所なんですか?」
男「昔に比べたら使う人はかなり少ないな。数も減っている。」
タ「へー、どんな人が行く場所なんですか?お金かかります?」
男「幼稚園児からお年寄りまで、誰でも利用できる。お金はかかるが、緊急の時は無料で使えるな。」
タ「子供でも使えるんですか?ということは、家族で利用する場所なんですね?」
男「いや、基本一人で利用する場所だ。」

さて、猫が閉じ込められていた場所とはいったいどこでしょうか?
8文字以内でおこたえください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

風変わりな日常 その18「タカヤと猫」への最新コメント

[217078] (無題)
 投稿者::むつむ◆[8fca5e8] 投稿日時: 2015-10-28 23:00:25
婆。さん、ぱらさん、あからさまさん、解答ありがとうございます。
おかげさまで、やっと物語も終盤となりました。
[217077] (無題)
 投稿者::あからさま◆[fd7a523]#[正解者] 投稿日時: 2015-10-28 21:56:45
この系の問題で珍しく一発でした。
続きが気になりますね。
[217076] さて
 投稿者::ぱら◆[4d4bd9f]#[正解者] 投稿日時: 2015-10-28 20:05:53
にゃんこが戻って来て、そろそろなぞは解決に向かうのでしょうか!
楽しみです!
[217075] ^^v
 投稿者::婆。◆[78c4614]#[正解者] 投稿日時: 2015-10-28 01:06:00
お邪魔しました。。。


コメントをもっと見る/書く

風変わりな日常 その18「タカヤと猫」の情報

問題作成日:2015-10-28
解答公開日:2015-11-28
正解率:31% (正解回数:247 解答回数:774)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索