頭の運動

問題No.21537 【推理クイズ】大学生転落事件

出題者:だまさん◆[08c111e]

亮輔の日記
10月6日
昨日の10月5日のことを僕は忘れられずに、この日記を書いている。あの日は一日中雨が降っていた。その日の19:30、僕の親友の里中浩二が僕のマンションの屋上から飛び降り、死亡した。いろいろ笑いあったり、遊びに行ったり、時には喧嘩したりしたが、自分の子供の頃からの親友だった。
里中は僕と同じマンションで一人暮らしをしており、同じ大学にも通っていた。僕は19:30頃は高校の頃の友達だった4人とA市の隣にあるB市の焼肉屋で宴会をやっていた。17:30頃から宴会をはじめ、20:00頃に終わり、電車に乗って20:30に帰宅したところ、里中の死を知った。
その後、警察に呼ばれ、事情聴取をされることとなった。通された部屋には既に他の3人がいた。自分を含めた4人で事情聴取をするようだった。以下、覚えてる限り、その時の事情聴取の会話を書いてみようと思う。

刑事「あなたがた4人は全て昨日死亡した里中さんと密接な関係にあった人たちです。まず、坂下亮輔さん。あなたは里中さんと親友で、同じ大学に通い、同じマンションに住んでいた。そして、里中さんはそのマンションから転落した。」


僕「はい、そうです。僕はあのマンションの最上階に住んでいます。彼は僕の幼馴染でした…。」


刑事「次に、山路吉樹さん。あなたは、里中さんの高校時代の同級生の父親で、今里中さんが住んでいるマンションの大家をしてらっしゃいます。繰り返すようですが、あなたのマンションから里中さんは転落した。」


山路「その通りですが、あたかも私のせいで彼が死んだみたいに言わないでもらいたいな。気分が悪い。こんなことがあったせいで、入居者が減るかもしれないからたまったもんじゃない。」


刑事「次に、真島伶子さん。あなたは、死亡した里中さんと交際しており、週に3回のペースで、彼の家を訪ねていたそうですね。しかし、いつも彼の部屋を訪ねる曜日であるはずの昨日あなたは里中さんの部屋を訪ねていないと…。」


真島「はい。私は里中くんとお付き合いしていました。そして、確かに昨日はいつもと違って彼の部屋に行きませんでした。もう…里中くんが死んでしまって、もうどうしたらいいか…。」

刑事「最後に、日向百合子さん。あなたは、真島さんの前に里中さんと交際をしていたそうですね。里中さんのマンションの向かいのマンションに住んでいるとか。」

日向「そうです。昔里中くんとお付き合いしていました。でも、まさか死んでしまうなんて…。」

刑事「ちなみに、あなたがた全員、何かしら里中さんを恨んでいましたね?我々はこの事件を殺人の線も含みに捜査しています。」

僕「まあ、あいつとは幼馴染で、何度も喧嘩になったことはありますけど、今はとても仲良くしてましたよ。まあ、恐らく刑事さんが言ってるのはアレのことですよね。うちの母親を里村が車で当ててしまって、二度と立ち上がれなくなった。寝たきりなんですよ…。確かにあの時はあいつをぶん殴りましたが、あいつも泣いて詫びていたので許したんですよ。母も彼の誠実な反省の様を見て、彼のしたことを許しているようでした。ってまさか、疑ってるんですか?」

山路「私が彼に恨みを抱くと…。何も彼だけじゃないんですよ。彼は少し頭が悪いところがあって、人の気持ちを読み取るのが下手なんですよ。彼が息子にあんなことを言わなければ息子は自殺することなんてなかったんだ。その言葉を聞いて息子がどんなに辛い思いになったのか…。思い出すだけで腹がたつ。でも、彼を殺してなんていませんよ。疑うなんて失敬な。」

真島「彼とは最近疎遠にもなりつつあったんです。あまり人の前では言いたくありませんが、私が週に3回も訪ねてきて、彼のために料理を作ったり、彼のために洗濯したり、夜になったら彼を誘ったりと、いろいろ尽くしているのに彼はいつもそっけない。そして、他の女とすぐいちゃつく。私はただ彼のために働くロボットかと憤ることもありました。彼のために夕食を作って待ってたのに、服にキスマークまでつけて朝帰りすることも多々…。正直、そろそろ別れようかとも思っていました。でも殺してなんかいませんよ。そんなことぐらいで。」

日向「真島さんの言う通り、私が彼とお付き合いしていたときも、似たような感じでした。彼は女癖が悪い。彼と恋人関係ではない子からすれば、いいかもしれませんが、実際付き合ってる側としてはかなり苦痛でした。私はあの男に散々金を使わされ、時間を使わされ、疲れさせたのにもかかわらず、私を捨てて真島さんのところに鞍替えしたんです。今でも彼のことは許していません。近所なので玄関とかで会うこともたまにありますが、ここ数年話しかけたことがありません。でも、だからと言って彼を殺すことなんかありませんよ。彼のために牢屋に入るくらいなら何もしないほうがマシですもん。」

そのとき、鑑識科の人が部屋に入って刑事に話しかけた。
刑事「何っ?切れた輪ゴムが2つ遺体の近くに落ちていただと?うん。それで?…………うん。ああ確かに。遺体は自殺しようとして飛び降りたにしては妙にずぶ濡れだったなあ。それで?…屋上に氷の破片が?……うん。住民の話では人が落ちるときに何かがコツンと壁に当たる音を聞いてるだと?それで、他に殺害する動機を持ってると思われる者はあのマンションにはいないと…。そうか…。で、里中さんの部屋の中はどうだったんだ。……うん。ベランダのドアが開いてたのか。そこからで間違いなさそうか?うん。そうか。わかった。で、さっき話してた4人の19:30頃のアリバイ全員裏とったのか?うん。坂下さんと真島さんは取れたと。そして、山路さんが被害者がいる階をウロウロしているところが監視カメラに映ってたと…。ああ、わかった。」

刑事「えーみなさん。今日はもう遅い。一度お引き取り願います。もしかしたら、またお呼びすることになるかもしれません。また、何か情報がありましたらご連絡ください。」

全員「わかりました。失礼します。ご苦労様です。」

部屋から出た我々は一応その日は解放された。

我々より後に出た刑事がこうぼやいてた…。

刑事「彼は部屋から飛び降りたのだろうか……?彼は自殺なのかそれとも殺されたのか。そこの決断が先決だな………。……っていうトリ……。その線を……。」
最後の方は距離が離れすぎて聞こえづらくて何を言ったかわからなかった。

本当に自殺なのか。もし、殺人なら里中を殺した犯人があの3人の中にいるんじゃないか。僕はなんとなくそう思った。もし自殺ならなんで自殺したんだ!殺人ならなんで殺された!犯人は誰なんだ!!!

里中!!!!真実は一体何なんだ!!

【問題】
この事件は殺人か自殺か?殺人なら犯人は誰か?そして証拠は何か?
自殺の場合、
「自殺」とだけ入力してください。
殺人の場合、
「殺人・犯人の氏名・物的証拠」というように入力してください。
3つの項目を「・(中点)」でつないでください。これを忘れないように。

あなたは、この事件の真相をつかむことができるのか!??


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

大学生転落事件への最新コメント

[217068] 感謝
 投稿者::だまさん◆[08c111e] 投稿日時: 2015-10-25 14:02:12
と さん正解おめでとうございます。
「屋上」の件ご指摘感謝します。
屋上から最上階に変更いたしました。
[217062] (無題)
 投稿者::と◆[d4b121b]#[正解者] 投稿日時: 2015-10-24 23:47:20
とりあえず屋上に住んでるという言葉に引っかかりました…
最上階、ですよね?

他はよくできていて面白かったです

削除キー 1234


コメントをもっと見る/書く

大学生転落事件の情報

問題作成日:2015-10-05
解答公開日:2016-01-05最終更新日:2015-10-25 13:59:50(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2015/10/25 (Sun) 13:59


正解率:4% (正解回数:71 解答回数:1491)

だまさんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索