頭の運動

問題No.21472 【推理クイズ】メタミステリ?

出題者:イエスメン改◆[e3a4f67]

達也は大のミステリー好きです。
ある晩、眠れないのを理由にインターネット上のサイトを特に当てもなく検索していると、あるところでミステリークイズと思われる短編の文章が目に入りました。
達也はマウスをクリックしていた指を止め、その文章に強い興味を示しました。

(自宅に届いた殺害予告に怯えたAさんは、玄関と自室に頑丈な錠前を設けた。その甲斐も虚しく、数日後に首をへし折られた状態の遺体となって発見されてしまう。遺体の近くに転がっていたノートパソコンには、Aさんが死に際にタイプしたと思われる、謎のメッセージが残されていた。「密室を筒抜けにしたそいつは、私の視界が右から左へと流れた瞬間、この部屋の古びた壁の表面に溶け込んでしまった。」さて、犯人はどうして消えてしまったのだろうか?)

読みはじめに湧き出した好奇心に陰りが見えていました。
二重に仕掛けられた密室を看破し、まるで幽霊のように現場から消えた犯人。
首を捻られながらも、あれだけの文字数をパソコンにタイプする被害者。
荒唐無稽な内容は、例えばB級ホラー小説の一部分として解釈してもいいくらいです。
馬鹿らしい、考えるだけ時間の無駄かと思い、ページを閉じようとしたその時、達也は突然閃きました。
「あっ!これって○○○○じゃん!犯人は□□になったんだ!」
先程まで理解に苦しんでいた文章も、真相を見抜いた後であればなるほど、確かに合点がいきます。

ここであなたに問題です。
達也が放った台詞、○○○○、□□に入る言葉は何でしょう?
○の文字数は4文字、□は2文字、文字種は全て平仮名で。
スペースなしで続けて入力してください。
解答例 ふかのうかみ





※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

メタミステリ?への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

メタミステリ?の情報

問題作成日:2015-08-16
解答公開日:2015-11-16
正解率:4% (正解回数:52 解答回数:1105)

イエスメン改さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索