頭の運動

問題No.21404 【その他クイズ】風変わりな日常 その12「張り紙」

出題者:むつむ◆[d8d6aee]

とある学校の帰り道。ススムは友達のタカヤと一緒に、近所の警察署に向かって歩いていました。

「あーーー、警察署って初めてだな。なんか敷居高いよね。」
ソワソワしているタカヤを見て、ススムは思わず笑ってしまいました。
「別に悪いことして行くわけじゃないから、大丈夫だろ・・・ってあれ?」
ススムは道端の掲示板を見て、思わず足を止めました。
そこには、警察官に預けたカメラに写っていたのと良く似た猫の写真が張り出されていたのです。
それは迷い猫を探しているという内容の張り紙でした。
 
すると、
「ああ、この張り紙を作ったの、俺なんだ。」
と、なんと隣のタカヤがいいました。
「この猫の飼い主の行田さんと知り合いなんだけど、2週間前ぐらいから行方が分からなくて困っているから張り紙を作ってほしいって頼まれたんだ。行田さんと相談しながらなんとか作って、いろんな場所に貼らしてもらったんだよね。」
「そっか・・・早く見つかるといいな。それにしても、こんなキレイな張り紙よく自分でつくれたな。業者のみたい。」
ススムは感心しながら張り紙を眺めました。

一目で目的がわかるタイトルに、見やすいレイアウト。トガオの特徴もしっかり記載されており、さらに謝礼が出ることも書かれています。
ところがふと、ススムはあることに気がつきました。
「・・・なあ、タカヤ。このポスター、かなり致命的な問題があるぞ。」
「え?」
 
そう、タカヤは、迷い猫を探す張り紙を作る上ではやってはいけない、大きなミスをしてしまったのです。
 
下記の張り紙図を見て、どのような問題があるのかをキーワードでお答えください。
漢字3字です。



イメージを拡大

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

風変わりな日常 その12「張り紙」への最新コメント

[215213] (無題)
 投稿者::むつむ◆[d8d6aee] 投稿日時: 2015-06-29 18:59:37
よっしーさん、解答ありがとうございました。
この問題は、実際に自分がやってしまったミス(迷い猫ではないです)を基にしています。
(^^;)正解率の高さから、自分がいかに分かりやすいミスをしてしまったのかがよくわかりました。(何で気づかなかったんだろう・・・)
[215212] ご苦労様です!
 投稿者::よっしー◆[e75de4e]#[正解者] 投稿日時: 2015-06-29 09:35:55
 問題文の長さに敬服しました。
 ネコ探しをテーマにするとは、
ミャーなかなかいい発想ですね!
     ・・・
ネコだけにびょう殺で答えましたとさ(UU)


コメントをもっと見る/書く

風変わりな日常 その12「張り紙」の情報

問題作成日:2015-06-28
解答公開日:2015-07-28
正解率:51% (正解回数:234 解答回数:455)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索