頭の運動

問題No.21349 【推理クイズ】風変わりな日常 その9「違和感」

出題者:むつむ◆[908e968]

とある休日、タカヤと後輩のマヤの2人は市立図書館に来ていました。
するとそこで、タカヤの友達のススムを発見しました。
遠くにいましたが、どうやら机に座って勉強しているようです。

タカヤは首を捻りました。
「ススムのやつ、昨日図書館に誘ったときは、用事があるから行かないって言ってたのに。」
「そうなんですか?じゃあなんか、声かけづらいですね・・・、あれ、あの本は・・・」

マヤは、ススムの机の上に、大好きな海外のファンタジー小説があるのに気が付きました。
しかも、まだ日本で翻訳発売されていないはずの最新作。どうやら、英語の原文のようです。

マヤは目を輝かせましたが、とうのススムは本には目もくれず、縦書きの作文用紙に熱心に何か書き込んでいます。

そうとうな枚数を書き込んだのか、鉛筆を持っている手の側面は黒く汚れていました。
ススムもそれ気づいたのか、横に置かれた革製の大きなカバンからウェットティッシュを取り出しました。
そして手の汚れを拭きとると、ついでにカバンから髪留めピンも取出し、うつむくときに邪魔になっていた前髪を手早くまとめて留めました。
そしてようやくファンタジー小説を手に取り、それを黙々と読み始めました。

その様子を見て、マヤもなんだかソワソワしてきました。
「いいな・・・、私もあの本借りたいです。ススムさんって結構勉強できるんですか?」

マヤの質問に、タカヤは苦笑して首を小さく横に振りました。
「そうでもないよ。あいつは体育とかは張り切るけど、その後の授業中はウトウトしてよく先生に注意されるし。
特に数学は計算式を見るだけでも眠くなるから、家でテスト勉強するときはカチューシャして気合を入れてるって言ってたな。
そういえば、読書感想文の時も、何も考えずに大正の小説を選んじゃったんだよね、ススム。文面が昔過ぎて、なんども辞書を引きながらため息をついていたよ。
この前は、席替えで一番後ろの窓際の席になったって喜んでいたけど、窓からの光が強すぎたみたいでさ。眩しくて昼寝ができないとか、ノートをとろうとしたら文字が手の影に入って見にくいとか、いろいろぼやいていたな。
にしても、あいつがあんなに真面目に勉強してるなんて珍しい。
こっそり勉強して、自分だけいい点とるつもりなのかな。ちょっと驚かしてみるか。」

タカヤはさっそく、ススムの方に向かいました。
が、マヤに腕を掴まれてしまいました。

「・・・あの、タカさん。あそこで勉強しているのって、本当に、ススムさんですか?」

「・・・ん?」
タカヤはマヤの質問の意味が分かりませんでした。

しかしマヤは、タカヤの話を聞いて、今図書館にいるススムに違和感を覚えたのです。

実は、図書館にいるススムらしき人物の行動と、タカヤが話したススムの行動には、矛盾している点があります。

矛盾しているそれぞれのキーワードを、2つとも5文字以内で抜き出し、順番に続けてお答えください。

例:英語の原文大正の小説


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

風変わりな日常 その9「違和感」への最新コメント

[215166] (無題)
 投稿者::むつむ◆[d8d6aee] 投稿日時: 2015-05-30 23:39:30
ramboさん、お褒めいただきありがとうございます。
ムラが出てくるとは思いますが、なるべくスッキリできる問題を作っていきたいです。
[215148] (無題)
 投稿者::rambo◆[ae5b30a]#[正解者] 投稿日時: 2015-05-24 01:23:23
良問ですね。

[215146] (無題)
 投稿者::むつむ◆[d8d6aee] 投稿日時: 2015-05-21 20:23:37
けいちさん、いつも解答ありがとうございます。

伊藤赤さん、答えにくい問題ですみません。
(^^;)答えの状況が分かった方には全て正解してもらいたいのですが、なかなか文書力が追いつかないです。
[215135] (無題)
 投稿者::伊藤赤◆[c430d9a] 投稿日時: 2015-05-19 21:10:20
違和感の正体はわかったけど抜き出し箇所がわからない…
[215123] (無題)
 投稿者::けいち◆[840b7bb]#[正解者] 投稿日時: 2015-05-12 21:13:11
今回もよかったです。


コメントをもっと見る/書く

風変わりな日常 その9「違和感」の情報

問題作成日:2015-05-12
解答公開日:2015-06-12
正解率:12% (正解回数:153 解答回数:1204)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索