頭の運動

問題No.21300 【推理クイズ】最期の時(大河警部の事件簿15)

出題者:パゴット◆[aa113af]

 雨の振る夜。工事中の橋の上に1台の車がとまっていた。その車の中で、中村は淡々と作業を進めていた。車の運転席には、彼の同僚の内本が眠らされていた。
中「運転席の位置、ミラーの位置はヤツの体格に合わせて・・・。ヘッドライトも付け、ワイパーのスイッチも入れて、と。寂しい夜だし、ラジオでも付けておいてやるか」
 それからも、彼は諸々の作業を進めていたが、やがてそれらを終え、自分が作り出した状態を慎重に確認した。
中「さて、最後の仕上げだ・・・。」
 中村は、シフトレバーをドライブに入れ、素早く車から出ると、ドアを閉めた。車はゆっくりと進み始めた。
中「ハンドルを握っていないし、アクセルも踏んでいないが・・・そんなものは後から確認できないだろう。そして、後から確認できる事に関しては、完璧に奴の運転時の状態を再現してある・・・」
 中村が、笑いながらつぶやいている間も、車は進み続けていたが、やがて、工事中で途切れた橋の先端から、増水した下の川へと吸い込まれていった。大きな水音があたりに響き渡った。

中「こんな状態でも、彼が起きることは無いだろう・・・。例の薬のお陰でな。」
 中村が使用した薬は、睡眠薬の効果を強烈にしたようなもので、ある程度時間が立てば、普通の解剖では検出できない代物だった。
 仕事柄、偶然その薬の存在を知った中村は、今回の内本殺害にそれを使用したのだった。

 翌朝、工事中の橋の側で、水没した車が発見され、中から内本の水死体が発見された。直ぐに警察が出動し、大河警部も事件の可能性が無いか検証する為、部下の木田、森崎と共に捜査を開始した。
 ある程度の現場検証、聞き込みが終わってから、大河警部達は、今回の事件について話し合った。

森:「私は、自殺のように感じるのですが・・・」
木:「いや、聞きこみをしたが、自殺の動機が無いし、内本の性格からも考えにくい」
森:「じゃあ、殺人か?自分から工事中の橋に侵入したのは不自然だし、ブレーキ痕が無かったのだって・・・。内本は、どんな時でも冷静な男だったそうじゃないか。酒を飲んでいた訳でもないんだろう?」
木:「まあ、彼は元々飲まないがな。実は、橋への立ち入りを禁止する案内板が、事件当夜に隠されていたらしい。最近よく悪戯されていたと、工事関係者が証言している」
木:「そして、夜間の現場検証では、看板が無い場合、道なりに進もうとして、あの橋に侵入したとしても不自然では無いという結論が出ている。ブレーキ痕についてもだ。ヘッドライトを付けていても、橋が途切れていることには気付けないだろうとの事だ。冷静以前の問題だな」
森:「でも、何度か通った道なら・・・」
木:「内本はあの道に不案内だったらしい。事件当夜は、同僚の家の近くで食事し、彼に近道を教えてもらって、初めてあの道を通ろうとしたようだ。ちなみに、車にカーナビは積んでいなかった。」
森:「じゃあ、誰かに殴られ、気絶させられて、車に乗せられ・・・」
木:「遺体に外傷は無く、その可能性は無いそうだ。薬を使用された痕跡も今のところみつかっていない」
森:「引き上げられた車の状態はどうだったんだ?夜間なのに、ヘッドライトがOFFとか、何か矛盾が・・・」
ここで、大河警部も、ようやく口を挟んだ。
大:「ふむ・・・。内本が事件当夜に車を運転していて、そのまま死んだとすると、引き上げられた車の状態に、不自然な点は何も無いと言えるかな」
森:「そんな・・・」
木:「やはり、不幸な事故ですか」
大:「いや、実は、一つ違和感を覚えたことがあってね」
木:「でも、警部はさっき・・・」
大:「まあ、待て。どうやら補足が必要なようだな・・・」

問題:
 中村は事故を偽装する際、ミスを犯しており、その為、大河警部に違和感を覚えさせてしまいました。大河警部の言う違和感を説明する際、最も重要となる物を、同一文字種・全角4文字以上でお答え下さい。
 本文からの抜き出しではありません。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

最期の時(大河警部の事件簿15)への最新コメント

[216965] (無題)
 投稿者::パゴット◆[b0e8a69] 投稿日時: 2015-08-30 01:46:40
nonameさん、懐かしい名前を見るのはお互い様ですね。久し振りに楽しんで頂けたでしょうか。
どの程度がほどよい想像かは、人によっても好みが分かれそうで、難しいです(^^;)
[216964] (無題)
 投稿者::noname◆[ac49f12]#[正解者] 投稿日時: 2015-08-29 13:30:55
数年ぶりに訪れたら懐かしい名前を見かけたので(⁰▿⁰)
ほどよい想像が必要な問題はいいですね!
[216945] (無題)
 投稿者::パゴット◆[3983745] 投稿日時: 2015-08-12 23:15:27
うなぎさん、コメントありがとうございます。
楽しく解いて頂けたようで、何よりです。
[216904] (無題)
 投稿者::うなぎ◆[c22c401]#[正解者] 投稿日時: 2015-07-19 12:08:38
ストーリーがあるので楽しく解けました。

[216903] (無題)
 投稿者::うなぎ◆[c22c401]#[正解者] 投稿日時: 2015-07-19 12:08:31
ストーリーがあるので楽しく解けました。



コメントをもっと見る/書く

最期の時(大河警部の事件簿15)の情報

問題作成日:2015-04-22
解答公開日:2015-10-22
正解率:15% (正解回数:210 解答回数:1332)

パゴットさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索