頭の運動

問題No.21279 【推理クイズ】父と娘

出題者:通りすがり◆[69e6cc9]

初めまして。いつもは読むばかりなのですが、気の迷いで作成して見ました。どこかで聞いたことのあるような話ですか、文章の稚拙さと合わせ、御容赦下さい。


----------------------

私は名も無き、どこにでもいる中年のサラリーマンだ。

間もなく定年退職を迎えるが、ここまで仕事を優先させるあまり家族を蔑ろにしてきてしまった。せめて、定年を迎えた後は家族との時間をゆっくりと持ちたいものだ。そう思っている。

そんな私が抱える目下の悩みが、一人娘の言動である。どうやら、あまりよくない連中とつるんでいるようなのだ。同性の様だが…


ある夜、日付が変わる頃まで自宅で一人酒をしていると娘が帰ってきた。私がいるとは思わなかったようで、バツの悪そうな顔をしている。
私と一緒にでかけた時に買った白いワンピースを着ている娘を見ると、一昨年亡くした妻に良く似た外見に在りし日の妻を重ねてついつい甘くなる。
妻が失敗を私に言う時にした表情も、今の娘のそれはそっくりであった。
妻に似たのは見た目だけでは無く、中身の礼儀正しいところもそっくりだ。事実、妻に先立たれてからは家事はほとんど娘がやっていた。それほどしっかりした娘に育ってくれた。


「今日は随分遅かったんだな」
私が言うと、娘は少し間を開けて
「友達の結婚式に行ってたから…ほら、幼馴染のあの子。言ってなかった?ごめんなさい。」

以前、あまりにも仕事を優先させ過ぎて私宛の郵便物だけが溜まってしまい家族からひんしゅくを買った事があった。その時から、私宛の郵便物だけ別に置かれるようになっていた。
家族宛の郵便には私は一切目が行き届かない。そうか、娘の友人のあの子が結婚か。招待状にも気付かなかったのは些か問題があるかもしれない。
「そうか。お前も大人だから、父さんがあまりお前がする事に口出しはしないよ。」

私はグラスに入った酒を飲み干した。

「だか、親に嘘をつくのは良くないな」
【問題】
何故「私」は嘘に気付いたのでしょうか。キーワードを文中から三文字以上で抜き出してお答えください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

父と娘への最新コメント

[215105] 確かに!
 投稿者::あけにゃん◆[08375a7]#[正解者] 投稿日時: 2015-05-10 07:22:37
少し……あくまでも、常識レベルの知識が必要な問題ですね。
[215037] (無題)
 投稿者::ミステリー好き娘◆[b02eaf1]#[正解者] 投稿日時: 2015-04-11 14:56:28
素敵なお話でした!


コメントをもっと見る/書く

父と娘の情報

問題作成日:2015-04-06
解答公開日:2015-07-06
正解率:24% (正解回数:341 解答回数:1409)

通りすがりさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索