頭の運動

問題No.21128 【推理クイズ】エデンの檻

出題者:龍便◆[2239162]

20xx年、地球から、人類を含むほぼすべての生命体は姿を消した。
全世界を巻き込んだ第3次世界大戦。
A国が極秘に60年前から制作した「初期化爆弾」と呼ばれる爆弾。
国に危機が訪れた時、その爆弾を起動し、世界のすべてを破壊するという目的で作られた、
文字通り、人類の誕生から培われてきた歴史を初期化するということが目的の爆弾である。
そして、20xx年4月29日…爆弾は起動された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人類の命は残り僅かだと察していた。
彼が25歳の頃であった。A国は世界中の科学者を集め、「初期化爆弾」なるものを開発していた。
彼も、召集された科学者の一人だった。

もっとも、2年程度しか開発には携わらなかったが。
彼は開発を退くとともに、とある施設の開発に力を入れた。
地球自体が滅ばない限り、絶対の安全を保障できるほどのシェルター(楽園)を…

そして、今。2人の幼い子供と1人の老人をシェルターに入れ込んだ。
地下深くの施設へのエレベーターの扉が閉まる。
彼は、人類の保存を3人に託した・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
施設は思ってた以上に広かった。
食料を栽培できる農作施設、体を動かすための運動施設、
ボードゲームなどが揃った娯楽施設、そして自動で電気を作っているという発電施設。
すべてが揃っていた。
何故、彼はこれほどの施設に我々3人という少数しか入れなかったのか?
もしかすると、彼もまた、発達しすぎた人類を一度初期化したほうがいいという考えがあったのかもしれない。

毎日、地上にいる彼とは通信連絡を行っていたが、ある日を境に連絡が取れなくなった。
私はすべてを理解した。ついに爆弾が起動したと…

そして、誓った。
彼の意思を継ごうと…この二人の子供を私の手で育てあげ、人類の新たな一歩を踏み出させようと。

それから、私は「エホバ」と二人に名乗り、男の子に「アダム」、女の子に「イヴ」という名を与えた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼は小さい頃のことは覚えていない。
ただ、今の生活には何の不便も感じていなかった。
毎日農作業をし、3人で食卓を囲み、娯楽施設や運動施設で息抜きをする。
毎日が同じような生活。だが楽しかった。
彼はもうすぐ16になる。地上の世界のことはもう覚えていない。
だが、少しずつ…この生活への息苦しさを感じ始めてもいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼女は限界だった。
この生活から脱出したい。老いの影響で歩けなくなったエホバの面倒を見ながら、
何不自由ない生活を送れている。
だが、この閉鎖された空間に嫌気が差していたのだ。
彼女は、アダムと話し合い、地上への脱出を決めた。
地上のことはエホバから聞いた。彼女が20、アダムが22の時だった。
それを聞いたとき、この空間から脱出できる希望が生まれたのだ。
だが今、その希望は水泡に帰した。
唯一の地上への足掛かりとなるエレベーターが動作しないのだ。
おそらく、その初期化爆弾とやらが爆発した際、地上側の損傷が酷いからであると彼女は考えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この空間から抜け出したい欲求は日に日に大きくなる。
生きるには困らない。言うなれば、ここは「楽園」なのかもしれない。
現にこうして長い期間をこの空間で生きている。

だが、「外に出たい」という欲求がすべての考えを払拭した。

そしてついに今、外の世界を見れることになるだろう。
ついに脱出に成功したのだ…!

Q.脱出に成功するに至るキーワードをお答えください。
ただし、文章中から抜き出せる言葉とします。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

エデンの檻への最新コメント

[215000] (無題)
 投稿者::えんぺち◆[e83121a]#[正解者] 投稿日時: 2015-04-01 12:35:30
ありがとうございました。
[214951] 解けました
 投稿者::きょったんっ♪◆[d0408ed]#[正解者] 投稿日時: 2015-03-11 22:14:15
なんとか解けました。
似たような問題があったような…。
でも文章がきれいで、独特の世界観に引き込まれていく感じでした!
[214950] 解けました
 投稿者::きょったんっ♪◆[d0408ed]#[正解者] 投稿日時: 2015-03-11 22:13:50
なんとか解けました。
似たような問題があったような…。
でも文章がきれいで、独特の世界観に引き込まれていく感じでした!
[214877] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[6c943d1]#[正解者] 投稿日時: 2015-02-22 07:01:29
綺麗に誘導されてしまってかなり悩みましたが、ナルホド。


コメントをもっと見る/書く

エデンの檻の情報

問題作成日:2015-01-04
解答公開日:2015-04-04
正解率:1% (正解回数:74 解答回数:4299)

龍便さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索