頭の運動

問題No.21030 【推理クイズ】開校記念日の不思議な鏡

出題者:むつむ◆[5c863e8]

とある学校の開校記念日。
映画を見に行ったタカヤは、帰りに本屋に寄りました。
(お、あったあった。さすが話題の映画だね。平積みされてる。)
タカヤは見た映画やドラマを気に入ると、その原作の本を読みたくなるのです。
本を持ってさっそくレジに行こうとすると、ふと店内に設置されている大きな鏡に、友達のススムが立ち読みしている姿がうつっていました。
ススムは本棚の向こう側にいるので直接には見えません。
(ススムも来てたんだ。えらく集中して何を読んでいるんだろ・・・・・・っえ!)
タカヤは驚きました。
鏡越しに見るススムの、向かって右側の頬に、なんと大きな痣があったのです。

タカヤは慌てて本棚の反対側に向かいました。
「ススム、どうしたのそれ!大丈夫!」

いきなりの声に驚き、ススムは顔をあげました。
「びっくりしたな・・・、どうしたの?タカヤ。」
「おまえの頬の痣だよ。どっかぶつけたの?」
そう言って、タカヤはススムの左頬にある痣を指さしました。

さて、ここで不思議なことがありました。
タカヤが鏡越しでススムを見たときは「向かって右側」の頬に痣が見えましたが、実際に面と向かったときも「向かって右側」に痣があったのです。
鏡越しなのに、なぜ左右が変わらなかったのでしょうか?
キーワードを2字でお答えください。

※痣があったのは頬の片側だけです。
※店内に設置されている鏡は1枚だけです。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

開校記念日の不思議な鏡への最新コメント

[214667] mbt shoe
 投稿者::mbt shoe◆[9e4918f] 投稿日時: 2014-12-03 21:15:08
mbt shoes hip problems 参加型クイズ - 頭の運動
mbt shoe http://www.haaljevaarbewijs.nl/mbtonline/mbt-shoe-mbt-mahuta.html


コメントをもっと見る/書く

開校記念日の不思議な鏡の情報

問題作成日:2014-11-24
解答公開日:2014-12-24
正解率:11% (正解回数:144 解答回数:1238)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索