頭の運動

問題No.20891 【その他クイズ】はじめてのおつかい

出題者:マークス◆[7fa2625]

チラシを見ていたお母さん、近所の八百屋さんでリンゴが一個百円で売っている情報をつかみました。
せっかくなので行きたいのですが、もうすぐ客人が来るので家を空けられません。
そこで来年から小学校に入学する娘におつかいを頼むことにしました。
「ねえ、アイちゃん。いつも行く八百屋さんでリンゴを三個買ってきてほしいの」
「わかった」
「財布、渡すから落とさないでね」
「はーい」
財布には千円札を入れています。
「いってきまーす」
「いってらっしゃい、気をつけてね」
娘にとって初めてのおつかいで、お母さんも少々心配でしたが、三十分後、無事に帰ってきました。
娘が持ってる袋を見ると、きちんとリンゴを買っていましたが、なぜか五個も入っています。顔馴染みで優しい八百屋のおっちゃんのこと、おまけしてくれたのかと思いましたがお釣りはきっちり五百円です。
「お母さん、三個って言ったよね?どうしてこんなに買ったの?」
「あれえ、何でだろ……?」
なぜか本人もわかっていないようです。

さて、アイちゃんがリンゴを多く買ってしまったのはなぜでしょう?
原因となる言葉をひらがな三文字でお願いします。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

はじめてのおつかいへの最新コメント

[214378] (無題)
 投稿者::あからさま◆[3a7402c]#[正解者] 投稿日時: 2014-09-07 00:30:54
ほのぼの(*´∀`)♪


コメントをもっと見る/書く

はじめてのおつかいの情報

問題作成日:2014-09-06
解答公開日:2015-03-06
正解率:7% (正解回数:78 解答回数:1045)

マークスさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索