頭の運動

問題No.20793 【暗号クイズ】Tie of Summer Q1

出題者:サイソン◆[c4b6c3c]

「今日も平和な一日だなぁ。」
株式会社サイソン社長の最尊(さいそん)は、一面に広がる青空を窓から眺めながら言った。
今日は8月8日。かなり暑いが、それでもすがすがしい陽気だった。
ぎらつく太陽から放たれる熱い光が、最尊のいる社長室にも入り込んで、明るい。
つけっぱなしのテレビからは、台風がもうすぐ日本に上陸する可能性もあるという内容のニュースが流れていた。
こんな暑い日に長時間の仕事はきついだろうから、部下たちに何か冷たいものでも買ってこようか。そう思い、財布をカバンから取り出した、
その時だった。
これまたつけっぱなしにしてあったパソコンに、1通のメールが届いたのだ。誰だろう。開くと、見知らぬアドレスからだった。


こんにちは、最尊社長

突然ですが、御社の最新技術である「謎解きプログラム 『SOLVE2014』」についての情報、設備、プログラムなどすべてを、私どもでハッキングいたしました。
もうこれは止められませんが、御社の謎解きに対する熱意について知りたいのです。
どうか、私どもの出題する謎を解いていただきたい。いや、解かないと、この技術が流出します。


「何だと?」最尊がそう言った瞬間、
「大変です、社長!!」
大急ぎで走ってやってきた部下の一人、葉月(はづき)が叫んだ。かなり汗をかいている。きっと全速力で向かって大変だっただろう。
「ハッキングされました。」
「まさか!!」最尊がそう叫んだ時、さらにメールが届いた。


謎を解き、解答を返信せよ。
24時間後、すべてのデータが流出する。

X+SOUND=DARK
X+HUMAN=SPARK
X+MOUTH=QUESTION
X=□□□□



「ふざけるな!!」最尊がそう叫んだが、もう謎解きプログラムは使えない。
自力で解くしかないのだ。


謎を解いてください。
解答は半角英字大文字4文字です。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

Tie of Summer Q1への最新コメント

[214159] お久しぶりです
 投稿者::サイソン◆[c4b6c3c] 投稿日時: 2014-08-08 13:56:14
本当にお久しぶりです。
2ヶ月ぶりくらいです。
8月のストーリーシリーズです。
BOMBER、キミとボクの12月の2作を超えるほどの凝ったクイズと物語になっています。
ぜひお楽しみください。
このシリーズは毎週金・日曜日に投稿予定です。
全6話を予定しています。


コメントをもっと見る/書く

Tie of Summer Q1の情報

問題作成日:2014-08-08
解答公開日:2014-09-08
正解率:46% (正解回数:47 解答回数:102)

サイソンさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索