頭の運動

問題No.20779 【その他クイズ】博物館の展示品

出題者:むつむ◆[ecc582a]

とある学校の夏休みの終盤。
ユズルが、博物館の「懐かしの昭和企画展!」の展示品の確認をしていると、同級生のトモヨがやって来ました。
「あ、トモヨ久しぶり。今日はススムいないよ。」
「違う違う。今日は企画展最終日だっていうから見に来たの。なんか珍しいのある?」
トモヨは企画展示室を覗き込みながら言いました。

「いろいろあるけど、どんなのが見たい?」
トモヨは少し考えた後、
「そうだね・・・誰もがついつい見入ってしまうのがいいな。それでいて、人によって見え方や印象が全然違ってたりすると面白いかも。見る場所によって見える色も変わったり。ってそんなのないか。」
と、笑いながら言いました。

「え?あるよ。」

まさかの答えにトモヨは驚きました。
「えっ、あるの?冗談半分だったのに!」
「まあね。それこそ小さい子供からお年寄りまで見てるけど、それぞれ違うものが見えてるみたい。それを見て一喜一憂することもあるし。時代によっては不思議な力が宿ると考えられて祀られたりもしてたね。」
ユズルの話を聞いてトモヨは目を輝かせました。
そんな面白そうなものがあったなんて。

さっそくユズルに場所を聞き、トモヨはワクワクしながら見に行きました。

さて、トモヨが見に行ったある物とはいったいなんでしょうか?
漢字でお答えください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

博物館の展示品への最新コメント

[214146] (無題)
 投稿者::むつむ◆[ecc582a] 投稿日時: 2014-07-25 23:07:40
sjacallさん、今回も全問挑戦してくださり、ありがとうございます。(^^)
おかげで私も楽しんで問題を作れました。
[214144] (無題)
 投稿者::sjcall◆[352feab]#[正解者] 投稿日時: 2014-07-24 21:43:57
夏休みシリーズも最高でした!
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

博物館の展示品の情報

問題作成日:2014-07-23
解答公開日:2014-08-23
正解率:16% (正解回数:78 解答回数:471)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索