頭の運動

問題No.20771 【推理クイズ】コネクト

出題者:漆黒の魔王◆[d0e184f]

--続いてのニュースです。株式会社コネクトは有名企業appelを吸収合併する事が発表されました。これによりコネクトは世界におけるおよそ70%の----

「また大きくなっていくのね…」


- - - - -
いまやコネクトの名前を知らないものはいない。ネットの世界と現実世界を往来するシステム「コネクティア」を創造し、バーチャルリアリティによる人間の生活を可能とする。
それにより爆発的に成長し、30年も経たずにIT企業としての地位をものにした会社だ。


コネクティアは実によく出来ている。
バーチャルに広がる世界は現実と何ら変わりなく、むしろ一部分に剋目すると発展していると言えるかもしれない。
まず利用者は自分を登録する。いわゆる住民票の届け出だ。
後はネットに接続し所定のホームページから行けばいい。自分の意思でいつでも往来は可能だ。
街には警備システムが張り巡らされており、少しでも異変を察知すると警告音を鳴らしたり、度々注意をされるものには使用の停止勧告を出す。この世界では、殺人はもちろんのこと、窃盗など一度も事件が起こった事は無い。ここが一番のうりでもあるのだ。

しかしそう甘くないのが現実で、コネクティアには使用料がかかってしまう。
そこまで高くはないのだが、大人たちは息抜き程度に利用し、「中高生の遊び場」と呼ぶ声も少なくはなかった。その様子の結果なのか、アニメやゲームの文化は人気を博し、それは突出していた。

コネクティアの登録数は年々増加しており、日本での利用者は半数を超えているという。コネクトの社長は一代にしてこのシステムを現実的に可能とした、絵にかいたような成功者なのである。


「ちょっと、タカシ、またいくの?」
テレビを消して、我が子を心配そうに見つめる。
「大丈夫だって、一時間で戻ってくるから。それにほら、心配しているような事なんて起こるはずないんだから。毎回言わせないでよ。」
「…そう、いってらっしゃい。」


- - - - -
ミナは過保護者だ。
我が子を愛するあまり、社会から隔離し自分の手で育て続けた。
小学校には行かせなかった。信頼のおける家庭教師を雇い、同年代の子くらいの一般的な学力は身につかせた。外出させる事も滅多になかった。

そんなある日、子供から思いもよらない質問が飛んできた。
「コネクティアって知ってる?」

それは、ミナが隠し続けてきたものであった。興味をそそられる事が分かっているからこそ、知られたくはなかった。それに…。
「タカシ、それをどこで知ったの?」
「…まあね。ちょっと。」

流石に酷と思った。ミナは一緒に行く事を条件に、コネクティアを通じ向こうの世界へ行った。ミナの目から見ても分かるようにタカシは歓喜し、見たこともないマンガを見つけ、ページをめくる度に爆笑していた。
そんなタカシを、自分の目から離れそうになるとらしくない怒鳴り声をあげ、戻らせた。

何度も何度も行くうちに、タカシは一人で行きたがった。
最初「はまり過ぎたらどうするの」などと言い猛烈に反対したが、いつになく強い口調で話すので仕方なく了承した。
タカシは親の言う事に素直に従い、時間を定めると、きっかり戻ってきた。その様子を見てミナもどこか安心していた。


- - - - -
「ちょっと勉強してくる。」
ある日のこと、そういうとタカシは自室に入っていった。ミナも特に何も思わなかった。

一時間経ち、ミナはふとタカシの部屋を覗いてみた。
そこにタカシの姿はなかった。
クーラーがついており、窓には鍵がかかっていた。
リビングにあるはずのパソコンが机の上で開いていた。
画面にはコネクティアの文字があった。


- - - - -
ミナは泣いた。そして自分を責めた。
何者かに腹部を刺され、タカシは殺された。


問い:
何故この様になったのか。
謎を紐解くのに繋がる理由を、空欄を考えてお答えください。
理由:タカシは●●が■■で、【 A 】で【 B 】。

解答方法:A、Bを続けて。途中空欄無し。

ヒント:A、Bともに抜き出せ、3字以上6字以内です。
    ●●と■■は文字数不明です。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

コネクトへの最新コメント

[214451] watch123
 投稿者::watch123◆[87b8a69] 投稿日時: 2014-10-01 23:59:09
当季大流行<a href=\"http://www.jupiter-group.co.jp/front/list/hng/1/brand/134/\">ジュピター宝飾</a> http://www.jupiter-group.co.jp/front/list/hng/1/brand/134/ お購入することを歓迎いたします。
watch123 http://www.watch123.jp/
[214145] (無題)
 投稿者::漆黒の魔王◆[d0e184f] 投稿日時: 2014-07-25 22:23:03
フケさん 正解おめでとうございます^^
    人物設定と世界観が良い感じに絡んでくれたようです。
[214142] (無題)
 投稿者::フケ◆[7eb01e2]#[正解者] 投稿日時: 2014-07-23 13:43:45
文章中の「おや?」と思うところをつないで、論理的ひらめきを得る快感。この問題にはそれがありました!
[214135] (無題)
 投稿者::漆黒の魔王◆[d0e184f] 投稿日時: 2014-07-20 23:22:18
謎Qさん 一発正解おめでとうございます。
    謎Qさんの問題、楽しませてもらっています^^;
    
    次回作も、よろしければ挑んでください。
[214130] (無題)
 投稿者::謎Q◆[dbdd4b2]#[正解者] 投稿日時: 2014-07-18 04:19:09
考えた末、一発でした。
トリックがたくさんあって面白かったです!


コメントをもっと見る/書く

コネクトの情報

問題作成日:2014-07-17
解答公開日:2014-10-17最終更新日:2014-07-17 23:36:58(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2014/07/17 (Thu) 23:35


正解率:5% (正解回数:96 解答回数:1830)

漆黒の魔王さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索