頭の運動

問題No.20760 【論理/パズル】犬についての不思議

出題者:むつむ◆[ecc582a]

とある学校の夏休み。
タカヤは友達のユズル・ススム兄弟を家に呼び、一緒に夏休みの宿題を進めていました。
休憩中、タカヤはおばあちゃんの家から貰ったヤマモモのシロップ漬けを2人にご馳走しながら、おばあちゃんの愛犬ウニについて話しました。

「へえ、その犬ってそんなに人懐っこいんだ。」
ユズルはシロップの水割りを飲みながら言いました。
「ウニは人を見るとすぐに走ってくるうえに足もすごく速いんだよね。この前なんか全力で逃げちゃったよ。」
タカヤが苦笑しながら言うと、隣に座っていたススムが思い出したように、
「そういえば前読んだ本に、どんなに相手が早くても追いつかれないって書いていたな。」
と言いました。

ススムは宿題プリントの裏に下図の絵をサラサラっと描くと、
「たしか、ウニがタカヤより足が速くても、最初にタカヤがいた地点Aにウニが追いついたとき、タカヤはその先のB地点まで逃げていて、ウニが次にB地点に到着したときタカヤはすでにその先のC地点にいる。タカヤは常に少し先を行くから、ウニはいつまでたってもタカヤに追いつけない。タカヤも逃げ切れただろ?」
と、得意気に言いました。

しかしタカヤは絵を見て少しポカンとした後、
「え?いや、なんか普通に追いつかれたけど・・・。」
と言いました。そりゃそうだ。
話を聞いていたユズルもおかしそうに笑っています。
「ススム、そのいつまでたっても追いつけないって考え方、大事なことが一つ抜けているぞ?」

ススムの説明では計算過程で大事なある考えが抜け落ちているため、ウニがいつまでたってもタカヤに追いつけないと錯覚してしまいます。
さて、その大事な要素とはなんでしょうか。
2文字でお答えください。


イメージを拡大

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

犬についての不思議への最新コメント

[214113] (無題)
 投稿者::むつむ◆[ecc582a] 投稿日時: 2014-07-08 00:14:57
えんぺちさん、sjcallさん、正解おめでとうございます!
続けて挑戦してもらえてうれしいです、次の問題もぜひ解いてみてくださいね。
里帰り先の犬も実は単純な答えです。
[214112] (無題)
 投稿者::sjcall◆[352feab]#[正解者] 投稿日時: 2014-07-07 19:43:23
ありがとうございました!
「里帰り先の犬」よりも早くクリアしてしまいました!
[214110] (無題)
 投稿者::えんぺち◆[d3199ec]#[正解者] 投稿日時: 2014-07-06 23:51:21
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

犬についての不思議の情報

問題作成日:2014-07-06
解答公開日:2014-08-06
正解率:24% (正解回数:124 解答回数:513)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索