頭の運動

問題No.20610 【漢字クイズ】数字の国のアリサ ?

出題者:モンチー◆[16d9a6b]

?はこちらから。


アリサがお茶会をおいとまして歩いていくと、シャム猫に出会いました。
アリサはその猫にたずねます。
「きれいなお庭に行くにはどうしたらいいか知ってる?」
すると猫はこう言いました。
「そんなことならウミガメのところへお行き。彼なら何でも知っているはずだから。」

アリサはウミガメのいる海岸までの行き方を教えてもらうと、お礼を言って歩き始めました。
20分ほどして、やっと海岸へ着きました。
そこにはごつごつした亀がいます。
アリサは早速話を切り出しました。
「きれいなお庭を知っているでしょ?そこへの行き方を教えてほしいんですけど。」
「ああ知っているとも。ただし、あの庭は神聖なところだからこの謎が解けない人は入れないんだよ。」
「わかったわ。ここはみんなクイズを出すのが好きなのね。」
すると、ウミガメは1枚の紙を渡しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
千八+八十九=
を合体して二字熟語にせよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ううん、分解と回転が一つずつあるみたいね。回転したのは一文字目に、二つに分解したやつはどちらも二文字目に使うと…。」
少しつぶやいた後、アリサはひらめいたようです。
自信満々に答えました。


漢字で答えてください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

数字の国のアリサ ?への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

数字の国のアリサ ?の情報

問題作成日:2014-05-11
解答公開日:2014-09-11最終更新日:2014-05-18 10:33:42(更新回数:4)
更新内容:
2014/05/18
編集
2014/05/14
ヒント
2014/05/11
リンク追加

正解率:7% (正解回数:7 解答回数:88)

モンチーさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索