頭の運動

問題No.19536 【言葉クイズ】タカヤ君の昼

出題者:むつむ◆[7693495]

とある学校の始業式の昼、タカヤ君たちが体育館でのあいさつから教室に帰ってくると担任の先生からお知らせがありました。
どうやら午後からは学校総出の大清掃があるようです。
(朝の雨で泥だらけだから、玄関には割り当てられたくないな・・・)
タカヤ君は廊下に張り出された掃除の割り当て表から、自分と知り合いの名前を探し始めました。

一番仲の良いクラスメイトで数学が得意なユズル君は『玄関』に、
ユズル君の弟でスポーツと肉じゃがが好きなススム君も『玄関』に、
そのススム君と何かと競い合うことが好きなトモヨちゃんは『トイレ』に、
菓子作りが得意で好奇心旺盛な部活生のイリミちゃんは『体育館』に、
同じ部で外国語能力がやたら高い部活生のマヤちゃんは『調理室』に、
マヤちゃんの思い人でカメラが趣味の部活生のキイチ君は『体育館』に、
楽しむためなら割かし全力で取り組む部長のマサタカ君は『調理室』に
理科担当でオシャレなレストラン巡りが趣味の山田先生は『調理室』に、
美術担当で江戸時代の作品が大好きな石井先生は『体育館』に、

それぞれ割り当てられていました。
実は皆、とある法則によって掃除場所が決められています。

その法則に従うと、読書好きで英語が苦手なタカヤ君はどこに割り当てらているでしょうか?
また、もし石井先生の姪っ子で小学生のサヤカちゃんが掃除に参加するとしたら、どこに割り当てられるでしょうか?

タカヤ君の掃除場所、サヤカちゃんの掃除場所、何で分けられているか、の3つを続けてお答えください。
解答例:玄関トイレ趣味

※掃除場所は『玄関』『トイレ』『体育館』『調理室』の中から選択してください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

タカヤ君の昼への最新コメント

[120530] (無題)
 投稿者::むつむ◆[7693495] 投稿日時: 2013-09-14 22:42:56
カシオペアさんへ

同じ清掃場所になっている人たちにはある共通点があります。
長々と文章を書いていますが、実際に必要な情報はごく一部で単純なものです。
[120528] ヒント下さい!
 投稿者::カシオペア◆[560092a] 投稿日時: 2013-09-14 21:13:57
分からないのでヒント下さい!
お願いします♪


コメントをもっと見る/書く

タカヤ君の昼の情報

問題作成日:2013-09-14
解答公開日:2013-10-14
正解率:14% (正解回数:72 解答回数:513)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索