頭の運動

問題No.19432 【その他クイズ】小学生のカード

出題者:むつむ◆[7693495]

とある学校の放課後、トモヨちゃんは美術室に忘れ物を取りに行きました。
するとどういうわけか、見知らぬ小さな子どもがちょこんと椅子に座り、1人でカードゲームをしていました。

(・・・誰だろうこの子?)
トモヨちゃんが不思議に思っていると、美術室の奥から美術の石井先生が出てきました。
話を聞くと、どうやらこの子は石井先生の姪っ子のサヤカちゃんで、仕事後に迎えに行ったものの今日中に送らなければならない仕事のメールを思い出し、また学校に戻ってきたようです。

石井先生に頼まれ、トモヨちゃんは少しの間だけサヤカちゃんと遊ぶことになりました。
「サヤカちゃん、そのカードはなーに?」
トモヨちゃんが笑顔で話しかけると、サヤカちゃんはカードを広げて見せてくれました。
算数の授業で使ったカードのようです。

すると、サヤカちゃんが『2』『4』『8』の3枚のカードをトモヨちゃんに渡して、
「おねえちゃん、これ全部使って一番大きい数を作って。」
と言ってきました。
トモヨちゃんがカードを並べて『842』という数字を作ると、サヤカちゃんは
「せいかい!!」
っと言って手をパチパチと叩きました。

かわいい拍手にトモヨちゃんが和んでいると、サヤカちゃんは今度は9枚のカードを用意し、
「つぎは、これ全部を使って、一番小さい数を作って。」
と言ってにっこり笑いました。

さて、トモヨちゃんがもらったカードが下図の9枚だったとき、すべてを横に並べてできる一番小さい数は何になるでしょうか?半角数字でお答えください。



イメージを拡大

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

小学生のカードへの最新コメント

[120210] のらねこさんへ
 投稿者::むつむ◆[7693495] 投稿日時: 2013-08-14 18:24:59
子どもだからといって侮ってはいけませんね。
^^解答ありがとうございます。
[120201] 二発でした
 投稿者::のらねこ◆[4effe8f]#[正解者] 投稿日時: 2013-08-14 10:16:46
「まあ、小さな子のやることだし・・・」と、
手加減(?)したのが失敗でした(^_^;)


コメントをもっと見る/書く

小学生のカードの情報

問題作成日:2013-08-14
解答公開日:2013-09-14
正解率:12% (正解回数:174 解答回数:1346)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索