頭の運動

問題No.19363 【論理/パズル】お土産のミカン

出題者:むつむ◆[7693495]

とある学校の放課後、キイチ君が遅れて部室に行くと、どういうわけか大量のミカンが机に置かれていました。
なんなんだろうとキイチ君は首をひねりましたが、すぐにミカンの横の置手紙に気が付きました。どうやら部の先輩が和歌山から送ってきた大量のミカンを、部員達で食べたようです。

部室には誰も残っていませんでしたが、置手紙の最後に、
『今日部に来れなかったキイチ、イリミ、マヤの3人で、残りのミカンを分けるように。』
と書かれていたので、キイチ君は残っていたミカンの3分の1を自分の分として袋に入れ、それを持ったままイリミちゃんとマヤちゃんを探しに行きました。

ところがキイチ君が部室から出た後、イリミちゃんが入れ違いに部室にやってきてしまいました。
そして部室のミカンと置手紙を見た後、キイチ君がミカンを持っていったことも知らずに、残っていたミカンの3分の1を袋に取り分けました。そしてそれを持ってキイチ君とマヤちゃんを呼びに外に出ていきました。

ところが、今度はマヤちゃんがイリミちゃんと入れ違いに部室に入っていきました。
そして残されていた置手紙を見た後、残っていたミカンの3分の1を自分の袋に取り分けました。

このとき、机にミカンは8個残っていました。
さて、この後キイチ君とイリミちゃんが戻ってきて事実が判明したとき、公平にミカンを分けるためにマヤちゃんは残りの8個のミカンのうち何個受け取るべきでしょうか?
半角数字を使って『  個』とお答えください。※カギカッコ省略


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

お土産のミカンへの最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

お土産のミカンの情報

問題作成日:2013-07-27
解答公開日:2013-08-27
正解率:25% (正解回数:64 解答回数:252)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索