頭の運動

問題No.19114 【その他クイズ】ススム君の道具

出題者:むつむ◆[34b4283]

とある学校の休み時間、タカヤ君が次の授業のために理科室に行くと、机の上に筆箱が忘れられていました。
タカヤ君は誰のかと思って筆箱を開けてましたが、中には筆記用具しか入っておらず、名前も書かれていません。
ところがタカヤ君は中に入っていた定規を見たとき、すぐに誰のものか気づきました。
(あ、これきっとススムの筆箱だ。そういえば、5組はさっきの時間理科の授業だったな。)
タカヤ君は休み時間が終わる前に、急いで5組のススム君に筆箱を届けに行きました。

その日のお昼休み、昼食を食べ終わったタカヤ君はクラスメイトのユズル君と一緒にトランプゲームをすることになりました。
しかし、タカヤ君はユズル君が持ってきたトランプを見て、あることに気が付きました。
そして、
「このトランプ珍しいね、ススムから借りてきたの?」
と、ユズル君に尋ねました。ユズル君とススム君は兄弟なのです。
ユズル君はトランプを並べながら、
「そうだよ。普通のトランプだと使いづらいからって、あいつが買ってきたんだ。」
と答えました。

その日の放課後、タカヤ君はユズル君の家に行き、文化祭で使う“紙ふぶき”を一緒に作ることになりました。
そしてタカヤ君は紙を切るために、ユズル君からハサミを借りました。
ところが、タカヤ君はハサミで紙を切り始めてすぐに違和感を覚え、
「あのさ、このハサミってもしかしてススムのもの?」
とユズル君に尋ねました。
ユズル君はハサミを見ると、
「あっ、本当だ。ゴメン、こっちが俺のだからこれ使って。」
と言って、自分のハサミをタカヤ君に渡しました。


さて、タカヤ君はなぜ「定規」「トランプ」「ハサミ」がススム君の物だと気付くことができたのでしょうか?

キーワードを3文字でお答えください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

ススム君の道具への最新コメント

[119485] (無題)
 投稿者::むつむ◆[34b4283] 投稿日時: 2013-06-10 18:06:40
きよぽんさんへ

そうですね。こういう道具はホント助かる、という話を知り合いから聞いて、この問題を思いつきました。
[119477] (無題)
 投稿者::きよぽん◆[889bc49]#[正解者] 投稿日時: 2013-06-09 22:40:06
この方達にとっては大助かりですよね。


コメントをもっと見る/書く

ススム君の道具の情報

問題作成日:2013-05-28
解答公開日:2013-06-28
正解率:34% (正解回数:168 解答回数:481)

むつむさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索