頭の運動

問題No.19113 【その他クイズ】いちねんせい

出題者:隠れムスリム◆[7969453]

「ちょーさいあく。」
「だよねー。」
そんなことをはなしながらかえっているのは、ことしいちねんせいになったやまばらやすきくんとささつかゆうくんです。
かれらはいま、たいへんおこっています。そのりゆうはわずかいちじかんまえのこと…


やまばらくんとささつかくん、それにあしもとしんいちくんにやすいりょうなくんは、よにんでこくばんにらくがきをしてあそんでいました。すうにんでそれぞれからだのたんとうかしょをきめ、みんなでうちゅうじんをかいていくというあそびがはやっており、みんなでそうたのしくあそんでいました。
しかし、それをがっこういちこわいといわれているせんせいがみつけました。
「こらー!かえれ!!」
みんなはすぐかえるじゅんびをはじめました。
「はやくかえれよ!」
せんせいはむこうのほうへいってしまいました。と、みんなはまたえをかくのをさいかいしました。
「みんな、やめようよ〜。」
ただひとり、あしもとくんだけはすなおにかえろうとみんなをせっとくしています。
「かえりたいならひとりでかえれば?」
やすいくんはそういいます。けどあしもとくんはもちろんひとりでかえりたくはありません。
あしもとくんはみんなをかえらせようとしたのか、きゅうにこくばんをみんながかいているにもかかわらずけしてしまいました。
もちろんみんなはげきどしました。
「しんいち、なんでけしたんだよ!」
「さいあく…。」
みんなそれぞれにあしもとくんをばとうしてきろへとつきました。


そしていま。ふたりはつうがくろがおなじなので、いっしょにかえっています。
「ざびえる(せんせいのあだな)にびびっちゃいけねー。」
「まじひくわ。」
やはりふたりともあしだくんにたいしておこっています。
「じゃ、ここで。」
「おう。またな。」
ふたりはじゅうじろでわかれました。

「まじはらたつ。あー、もう!!」
やまばらくんはまだあしだくんにたいしておこっています。
「あいつのせいでかせいじんがかけなかったんだ。みんなでいっしょうけんめいかいたのに…。」
おこりながらかえっていると…、
「おい、さけわぁどこだぁ。」
まだろくじにもなってないのに、よっぱらいがうろうろしています。
「もう、はらたつ!!」
けっきょく、やまばらくんはいえにつくまでずっとおこっていました。


「みんなわかってないんだ…。あのせんせいはとってもこわいのに…。」
あしもとくんは、みんなにぎゃーぎゃーいわれてしょんぼりしていました。
「はぁ…。」
「あっ、すいません。」
きゅうにはなしごえがきこえてきたのでうしろをむいてみると、ひらさらりーまんらしきひとがけいたいかたてにこしをおっていました。
「ぼくもしょうらい、こんなひとになるのかなぁ…。」
あしもとくんは、きゅうにふあんになって、いえまではしってかえりました。


ささつかくんは、とくになにもしゃべらず、すぎたことだとたっかんしていました。
いしけりをしながらかえっていると、うしろからゆうびんやさんがやってきました。
ささつかくんのけっていたいしがゆうびんやさんのたいやにまきこまれ、ばいくはおうてん、ゆうびんぶつがばらばらになってしまいました。
ささつかくんはめんどうくさいことになったと、そそくさとかえりました。


やすいくんは、いえにかえるとちゅうであからさまにおかしいひとをみつけました。
あたまにそりこみ、たばこをくわえて…。しょうわのてんけいてきなやんきーです。たいていやんきーはしゅうだんになっているけど、かれはひとりでぽつんといました。
「あぶない、あぶない。」
やすいくんはすこしとおまわりしてかえりました。


つぎのひ
あさのかいでせんせいがいいました。
「きのう、あるばしょであるじけんがありました。だれかそのはんにんをみませんでしたか?」
「はい!」
「あら、じゃあだれがそんなじけんをおこしたんですか?」
「OOOO。」

このときに「はい!」とこたえたひととOOOOにはいることばをひらがなよんもじでこたえてください。
れい:やまだたろうでおうてん=>やまだたろうおうてん
(よみにくいぶんですいません。)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

いちねんせいへの最新コメント

[120625] (無題)
 投稿者::yu◆[1f7ffa0]#[正解者] 投稿日時: 2013-09-30 19:09:55
途中で男の子の名前が変わるのはミスですか??
[119390] 一番のりおめでとうございます
 投稿者::隠れムスリム◆[7969453] 投稿日時: 2013-05-31 16:58:05
漆黒の魔王さん、一番のりおめでとうございます。
早いですね…。結構難しいと思ったのですが…。
また問題を作ってみたいと思いますので、是非解いて下さい。
[119374] (無題)
 投稿者::漆黒の魔王◆[016527a]#[正解者] 投稿日時: 2013-05-30 21:33:01
おかしな点を繋ぎ合わせて、解きました。
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

いちねんせいの情報

問題作成日:2013-05-27
解答公開日:2013-11-27最終更新日:2013-05-31 16:54:11(更新回数:6)
更新内容:
--------------------
2013/05/31 (Fri) 16:53 問題文訂正
--------------------
2013/05/29 (Wed) 20:15 ヒント追加・更新内容訂正
--------------------
2013/05/29 (Wed) 20:00 ヒント追加
--------------------
2013/05/29 (Wed) 18:55 問題文訂正
--------------------
2013/05/29 (Wed) 18:54 問題文訂正
--------------------
2013/05/28 (Tue) 20:49 問題文訂正・ヒント訂正

正解率:2% (正解回数:9 解答回数:369)

隠れムスリムさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索