頭の運動

問題No.18180 【暗号クイズ】フーダニット?

出題者:沙羅双樹◆[e10ae0b]

 ある山の山中。そこにある屋敷で、殺人事件が起こった。
 被害者は【館山 信二】館の主だったようだ。死因は包丁による刺殺。包丁が肺に突き刺さっており、苦しみながら死んだのだろう。それを肯定するように、死体の顔は悶絶の表情を浮かばせていた。その残虐な殺し方から、怨恨のある人物だと推測した。
 その後、捜査をしたが、面白いほどに進展がなかった。

 数日後、司法解剖の結果が出た。死亡推定時刻は、

 16:48

 このことを頼りに、その時刻にアリバイが存在しない人物を洗い出した。

【容疑者1】井上 雅彦  男性。被害者の友人。被害者から屋敷に招待を受けていたようで、事件が起こった日は二泊目だったようだ。死亡推定時刻は、部屋にて仮眠中。証明してくれる人物はいない。

【容疑者2】館山 奈緒子  女性。被害者の妻。死亡推定時刻は、ベランダに出て、風景を楽しんでいたようだ。夕食を作りに戻ろうと思った最中、騒ぎを聞き入れたとのこと。これもまた、証明してくれる人物はいない。

【容疑者3】三澤 住夫  男性。被害者の屋敷の使用人。死亡推定時刻は、倉庫で道具の整理、手入れをしていたところ屋敷の騒ぎに気づいた、とのこと。二人と同じように証明してくれる人物はいない。

 その後も取り調べはしたが、有力な容疑者はこの三人に絞られた。

 捜査は続いた。やっきになって犯人に繋がる証拠を捜査員を探していたが、何一つ物証はなかった。
 手詰まりと化してしまい、迷宮入りかもしれない、という暗雲さえ立ち込めていた。

 そんな暗雲を打ち消すかのように、一本の電話が、雷光の如く捜査本部に飛び込んできた。
 鑑識からの電話だった。
 話を聞いてみると、被害者の衣服を調べていた最中、ポケットから、一枚のくちゃくちゃに丸まった紙が発見されたようだ。鑑識のメンバーがその紙を広げると、血文字で、


『亜』


 と一文字記されてあった。焦っていた様で、とても雑な字が描かれていた。DNA鑑定の結果、被害者のDNAと一致し、人差し指にも血がついていた。そこから被害者が書いた、所謂ダンイングメッセージということに結論づけられた。

 その結果、捜査は急変。迷宮入りは何処へやら、一挙に犯人の逮捕にまで結びついた。
[問題]犯人は誰か?選択肢から選んでください。


 ※また、この問題は、しっかりと考えてから答えてくださいませ。あてずっぽうだけは避けて頂くよう、僭越ながらお願いさせていただきます。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:
井上 雅彦
館山 奈緒子
三澤 住夫
館山 信二

フーダニット?への最新コメント

[117711] (無題)
 投稿者::1234◆[129d1d3]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-20 19:13:57
本格推理なら文章は
専門的で厳密な表現になる

しかしこの程度のオチで
ミステリ仕立てにするのは文章の無駄
初級なぞなぞ「この1字が示すの誰だ?」
これで十分ですね
[117709] (無題)
 投稿者::□◆[e7e9aaf]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-20 18:38:37
ありがとうございました。
理由と一緒に答えさせるというのはどうでしょう?
あてずっぽうも減ると思います。
[117706] (無題)
 投稿者::蔦谷 志朗◆[1092823]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-20 18:22:03
ちゃんと考えました。

無理に難しい言葉をたくさん使って
文章書かなくてもいいような・・・。


コメントをもっと見る/書く

フーダニット?の情報

問題作成日:2013-01-20
解答公開日:2013-03-20
正解率:44% (正解回数:101 解答回数:225)

沙羅双樹さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索