頭の運動

問題No.18009 【推理クイズ】小説風ミステリー2

出題者:T◆[dc72ac2]

とある高校、事件現場にて


 こうして学校なんてものの前に立つと自分の過去が思い出される。 あの頃の私は自分が警察官になるなんて夢にも思ってなかった。 広いグラウンドをオレンジ色に染め上がる夕日を見れば……。いてっ!?誰かに頭をポカリとやられた。振り返れば先輩が不機嫌そうな顔で立っている。まあいつも不機嫌そうなので気にすることはない。この人の表情はこれがデフォなのだ。新人の私には判りかねるが署内ではそういうことになっている。いいじゃないですか、少しくらい思い出に浸っても。
 
 ところで今回の事件、第一発見者は自称被害者の親友の男子生徒である。あ、被害者というのは自称親友の彼が、あいつが自殺をするなど絶対にあり得ない。と言い張るため、今のところはそれを前提に捜査が行われている。 しかし目撃者がいないため、確証はない。校舎に残っていたのは数名の生徒と教師で、教師は各々の教員室で来週から始まる定期考査の試験問題の作成をしていて、お互いが事件当時のアリバイを証明している。一応教師全員のアリバイを聞くことになるだろうが犯人が教師である可能性は低いだろう。 しかし教員が生徒を屋上から他人を突き落とそうとするなどということが本当なら……。考えたくもないな。 となると生徒か。生徒の事情聴取はまだか。
 
 自称親友の彼が悲しそうにしている。被害者の関係者の不安を払拭するのも仕事のうちだろう。というわけで彼のもとへ歩み寄る。彼は私が事のあらましを説明すると、始めに信じられないといった表情をした。そして今後の捜査の予定を語るとほっとした様子で、その瞳には夕日に照らされた涙が輝いていた。これ程暖かみのある涙を見ることなどそうそうあるまい。友情とは素晴らしいものだ。私にはもう戻ることのできない学生生活。しかし彼らにはこれからもまだチャンスはある。後悔の無いように生きるのは難しいことかもしれないが、これぞと思うことには迷わずチャレンジしてほしいものだ。…………。あれ、なんか偉そうなことを考えてしまった。私の悪い癖だな。私だってまだまだ若いのだ。チャンスはある!必ずある!きっとある、……おそらく、…………たぶん。
この文章からわかることは


(●●)から突き落とされ死亡したのは男子生徒x人
犯行を目撃したのはy人
犯人は(●●)であるらしく
捜査のためにこのあと捜査官がほぼ確実に向かうのは(●●)

*解答について
●には漢字
xyには全角数字
文字は空けないです


文章65生活推理





※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

小説風ミステリー2への最新コメント

[117606]
 投稿者::かずま◆[0c08f21] 投稿日時: 2013-01-12 07:15:20
うーん?わからん。

>しかし教員が生徒を屋上から他人を突き落とそうとするなどということが…

のくだりはわざとなのか、文章ミス?
「生徒を屋上から他人を」って…。


コメントをもっと見る/書く

小説風ミステリー2の情報

問題作成日:2012-12-16
解答公開日:2013-01-16最終更新日:2012-12-18 08:21:35(更新回数:4)
更新内容:
--------------------
2012/12/18 (Mon) 23:11
ヒントを追加しました
--------------------
2012/12/16 (Sun) 21:54
行間を調節して見易くしたつもりです
--------------------
2012/12/16 (Sun) 21:43
ヒントを付けました

正解率:1% (正解回数:16 解答回数:1531)

Tさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索