頭の運動

問題No.18008 【推理クイズ】小説風ミステリー

出題者:T◆[0e7bf24]

放課後、屋上にて


 ここはとある高等学校の屋上である。この学校、この辺では相当有名な進学校なのだ。そして現在は試験準備期間である。一応説明しておくと、これは試験週間の前の一週間、授業は通常通りあるのに部活だけ一斉に活動を停止させられる期間のことだ。もちろん教師の願いはさっさと家に帰ってこの時間を利用して試験対策に励めというものである。進学校であるのだから当然と言えば当然のこととも言える。だが、いくら進学校とはいっても我々は生徒である前に思春期真っ盛りの若者である。余程のことが無ければこの時間をフルに試験対策に当てようとは思わない。むしろ我が校は相当の進学校である、勉強に関しては要領の良い生徒ばかりだ。試験対策をしても時間の余る者はいくらでもいる。この学校は市街地に近い。今頃はこの学校の制服がちらほらと見受けられ始めていることだろう。

 例によって運動部も活動を停止しており、正面に広がるグラウンドは静寂に包まれている。身を乗り出してみるとやはり人影はない。校舎に残っている生徒も極僅かであろう。まるで世界に自分一人だけしか存在しないような気分になってくる。そんなことが本当に起きることはないが、こういう雰囲気もたまには良いな。

 ああ、夕日が眩しすぎる…。ところで、この学校の屋上から見る夕日は非常に美しい。というのもこの学校、周辺の土地より少し高い場所に立地しており、校舎そのものの高さも含めると屋上から見て視界を遮るものはない。まさに絵に描いたような「放課後の屋上」となっている。そしてこの屋上は学校一の告白スポットである。たしかにこれだけの情景をバックに愛の告白をすればそれだけで一生物の思い出となることだろう。そういえばこの場所で成立したカップルは生涯を共に幸せな日々を送ることができる、なんて話も耳にした。正直笑えてくる、全くどこのインチキラブコメだ。今時小学生向けのラブコメでもそんな噂設定は無い。それでもやはりこの場所で告白をする者は数多くいるようである。まあ人生にまたとない学生生活なのだから、ちょっとした夢を叶えるくらいのことはあってもいいか。

 …………。一体何を考えているのだ!……ああ、やはり自分もそういったことを心の何処かで願っているのかもしれない。そうだな…、ここまでベタでないにせよ、こうして一人屋上にいれば万が一にも……、いや、あり得ない。自分がそんな薔薇色ハッピーイベントに遭遇することは絶対にないのだ。でもやっぱり、ちょっとは期待してみt……


えっ…………!?


冷や汗……?


いや、もっと違うなにか………
つづく
この状況を述べた選択肢のうち最も適切なものを選んでください



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:
世界から自分以外の人間が消えてしまった
屋上から突き落とされた
ビルから誰かが飛び降りたのを見た
グラウンドに倒れた人、その傍らにもう一人の人物が立っているのを見た
突然告白された

小説風ミステリーへの最新コメント

[117516] (無題)
 投稿者::□◆[e728a27]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-05 18:22:32
文学的というか…
入試問題を解いている気分です


コメントをもっと見る/書く

小説風ミステリーの情報

問題作成日:2012-12-16
解答公開日:2013-01-16最終更新日:2012-12-19 13:42:22(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2012/12/19 (Wed) 13:32
解説を追加しました

正解率:32% (正解回数:400 解答回数:1228)

Tさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索