頭の運動

問題No.17930 【推理クイズ】この傘をたためば

出題者:zon◆[9242862]

取り出した葉書の宛名を見て溜め息をつく。
今日みたいな、いつ雨が降りだしてもおかしくない日は2人の家に近づきたくない。
幼なじみが彼氏ができたと照れくさそうに報告してきた日を思い出してしまうからだ。
今年30歳で高校時代の話だ。本当に取り返しのつかないくらい遠い話なのだけど。
バイクを走らせていると何千回と繰り返した問いが頭の中をグルグル回る。

彼女から交際相手が僕の大親友だと告げられたとき、
どうしていれば僕は後悔しなかったのだろう?

バイクを降り、俯きがちに歩き、2人の家の敷地に入ろうとしたとき、
視界の隅を赤い影が転がった。
ハッと現実に意識を向けると、
玄関先にできた水たまりを敵から守るように杏子がうつ伏せで倒れていた。


湊杏子(みなと・きょうこ)の他殺体が発見されたのは2012年某月某日の午前11時のこと。
頭部を何度も殴打された痕跡が残っており、その傷が彼女の命を奪った。
被害者の腕や手には目立った防御創もなく犯行は一方的に行われたものと推測される。
死亡推定時刻は午前8時から10時頃。湊家は通りから少し離れた位置にあり発見が遅れたようだ。
遺体の近くには鞄、傘、中身を抜き取られた財布が転がっていた為、
出掛ける直前に襲われた可能性が高いと見られている。
発見者は郵便配達員の神保春樹(じんぼ・はるき)
彼は被害者と幼なじみであり、夫の湊聡(みなと・さとし)の高校からの大親友でもある。
葉書を届けに来たところ、玄関先に杏子が頭から血を流して倒れているのを発見して、救急車、警察、夫の聡に連絡。
聡は会社で勤務しており、急いで帰宅した。自宅から会社の距離は車で約20分。
今朝、家を出た時刻は8時半と申告している。
通勤途中の目撃証言はないが9時には会社で複数の同僚と会話していたのが確認されている。
被害者が外出直前に襲われたというのが偽装であるならば、彼には死亡推定時刻の幅の中でアリバイのない時間もあり、犯行は可能であるが、現在の所、格別不利な証拠も出ていない。

「小松さん。凄いことが分かりましたよ」
部屋に飛び込んできた大木刑事が小松に報告をする。
「現場で見つかった赤い手開き傘の内側から被害者の血痕が発見されました」
「ん? 傘はたたんであって、留める帯まで掛かっていた覚えがあるが」
「でも、あったんですよ。小さなものでしたが、新しい血で、
血痕の形からしても犯行時に傘の開いた状態で付着した可能性がとても高いという話です」
「ふむ。傘に異常はあったか?」
「新品同様で不具合も見られないようでした」
「事件当日、雨降ってたか?」
「前日は大雨で当日も降水確率が90%でしたけど、降っていませんでした」
「指紋は?」「U字の持ち手や帯の留め具から拭き取られた跡がありました」「そうか」

事件から半月後の午後11時。僕は久しぶりに一人で飲みに出ていた。
少し前から背後に人の気配を感じる。
何気ない足取りで薄暗い線路下を通り、廃工場の横を通り、誰もいない公園へ。
そこで足を止めると携帯電話を弄るフリをする。そして気配がすぐ背後まで来たとき
僕は目を閉じた。
「こんばんは。神保さん。どうしたんですか ひどい汗ですよ?」
尾行者は小松という刑事だった。
「ひとつお伝えしておこうと想いまして。今朝周辺を捜索しているときに発見された血まみれのワイシャツを突きつけると、被害者の夫、湊聡が犯行を自供しました」


問1 傘の内側に偶然血液が付着していたのは犯人である湊聡の
「○○○○の●●」という目的の為にはとても都合の良いものでした。
○○○○と●●に入る言葉を問題文から抜き出して連続で入力してください。
問2 そして傘がたたまれていたのは「●●を●◎」ためです。
問1の答えに続けて●●と●◎に入る言葉を問題文から抜き出して連続で入力してください。

●、○、◎にはそれぞれ同一文字種が入り、それぞれ文字数は合っています。
入力例;グルグル殴打公園飲み



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

この傘をたためばへの最新コメント

[117518] なるほど
 投稿者::と◆[2b071f9]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-05 18:45:25
コメントを頼りに何とか正解しました。意外な真相でした
[117217] (無題)
 投稿者::zon◆[37a8bb8] 投稿日時: 2012-11-22 23:46:40
べーやんさん、コメントありがとうございます。
伏線を拾っていけば正解への一本道が、というような問題でもないので、すっきりと言っていただけると安心します。
次の問題、ご期待に答えられると良いのですが。
[117213] ありがとうございます
 投稿者::べーやん◆[211ea08]#[正解者] 投稿日時: 2012-11-22 15:25:13
1時間ほど悩みましたが、無事にすっきり終わらせることができました。
次の問題も期待しています!
[117183] (無題)
 投稿者::zon◆[88ed882] 投稿日時: 2012-11-16 22:01:00
むぎさん、コメントありがとうございます。
3日間ですか!? お疲れ様です。すっきりしていただけて良かったです。
動機についてですが、今回はどう考えても計画的な犯罪とは思えないし、小さな火種みたいなものは以前からあって、事件の朝、何かの巡り合わせが悪くて(例えば気圧の変化で体調が悪い状態で火種について言い争いになって)爆発したのかなあ、なんて書きながらぼんやり思っていたくらいでした。

[117171] 解けました!
 投稿者::むぎ◆[e443054]#[正解者] 投稿日時: 2012-11-15 21:29:53
3日がかりです(^^;)すっきりです。ところで動機は何だったのでしょう?クイズなのでそこは関係ないのだと思うんですがどうにも気になってしまいました。


コメントをもっと見る/書く

この傘をたためばの情報

問題作成日:2012-11-05
解答公開日:2013-02-05最終更新日:2012-11-14 22:21:22(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2012/11/14 (Wed) 22:15
ゆっきさんにいただいたご指摘を参考に問題文を修正しました。
--------------------
2012/11/08 (Thu) 21:18

賢者の弟子さんにいただいたご指摘を参考に問題文を修正しました。
--------------------
2012/11/06 (Tue) 23:11
問題文を一部修正しました。

正解率:4% (正解回数:133 解答回数:3016)

zonさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索