頭の運動

問題No.17845 【推理クイズ】下請け社長の恨み

出題者:のらねこ◆[aea544d]

「財前社長、26号館・・・Z号館ももうすぐ完成ですね。」
「ああ、そうだな。やっとここまで来たよ。」
 
『社長』と呼ばれた男は、工事中の建物を見上げながら、表情を引き締めた。
 
財前正巳。
ザイゼンリアルエステート株式会社の社長だ。
小さな不動産屋から身を起こし、一代で年商20億円の会社を作り上げた。
不動産業界で、今もっとも注目され、また恐れられている人物の一人だ。


彼は思う。
私がここまで来れたのは、たくさんの人たちが私を支えてくれたからだ。
子どものころ、弱虫だった私をいつも守ってくれた幼なじみ。
不登校の私を学校まで連れて行ってくれた高校の担任。
目的もなく通っていた大学で、建築の楽しさを教えてくれたゼミの先輩。
設立したばかりの小さな会社で一生懸命働いてくれた部下たち。
そして、いつも苦労ばかりかけてしまった妻。
 
これまで猛スピードで駆け抜けてきたが、もう手綱を緩めてもいいだろう。
『経営の鬼』と呼ばれるまでに非情に徹してきたが、そろそろ本当の自分を取り戻したい。
このZ号館が完成したら、今までお世話になった人たちに少しずつ恩返しをしていこう・・・


ザイゼンリアルエステートのマンションには、竣工の順番にアルファベットのコードが付けられている。
A号館からスタートし、BCDE・・・の要領だ。
その後、会社の成長とともに建築のペースは上がり、それにつれてコードもLMNOPQRST・・・と急加速していった。
そして、いま建築中のマンションはZ号館になることが決まっている。
 
アルファベット26文字の最後であり、自分のイニシャルでもある『Z』。
その文字が付けられるこのマンションには、財前も特別な思い入れがあるようだ。
そのためか、忙しいスケジュールの合間を縫って、頻繁に工事の状況の視察に来るのだった。


「工期が少し遅れているようだが、どういうことだ?」
視察の後、彼は現場責任者に問いかける。
「は。下請け業者が勘違いをしたようで、エントランスのタイルが遅れております。それ以外は問題ありません。」
「そうか、頼んだぞ。」
現場責任者を叱咤し、財前は本社に戻って行った。
 
 
- - - - - - - - - -
 
 
深夜の建設工事現場。
一人の男が、怒りにまかせて口汚い言葉を発している。
 
「くそったれ!何で俺がこんな目に・・・これも全部あのヤローが悪いんだ!!」
 
現場にはもう人影はなく、その声を聞く者はいない。
冷たい風の吹き続ける中、男は一人で作業を続ける。
 
男の名は柳原達男。有限会社ヤナギ工務店の社長だ。
会社といえば聞こえはいいが、吹けば飛ぶような零細企業。
『社長』という肩書はあっても、やっていることは自営業とほとんど変わらない。
仕事の確保と資金繰りに奔走する毎日だ。


柳原もわかっている。
会社の経営が苦しいのは、自分のせいだ。
自分にもう少し商売人のセンスがあれば・・・
 
今日だって、施主と大ゲンカをしてしまった。
いや、正確に言えば、一方的に怒鳴ってしまった。
 
都心の一等地の豪華なマンションの、エントランスと外壁のタイル貼り。
久しぶりに入ってきたまともな仕事だ。
本当にありがたい。それはわかっている。わかってはいるが・・・・
財前の会社の仕事だと思うと、それだけで腹が立つ。
 
工期を勘違いしたのはこっちが悪いんだ。
現場の責任者に文句を言われても仕方ない。
ただ、どうしても財前のヤローの顔が浮かんで、素直に頭を下げられない。
 
くそったれ。
 
この怒りをいったいどこにぶつければいいんだ・・・


作業を続けながらも毒づき、よからぬ考えをめぐらせる柳原。
そして、ある企みを思いついた。
 
 
- - - - - - - - - -
 
 
初夏のある日。
今日はザイゼン・グランマンションZ号館の竣工式だ。
 
財前社長自らが招待客をマンションに招き入れると、次々に感嘆の声が漏れた。
 
機能美を追求した玄関門扉、シックで上品なアプローチの石畳、美しく手入れされた樹木と草花・・・
目に飛び込んでくるもの全てが一流の仕事なのだ。
 
エントランスと外壁のタイルも素晴らしい出来栄えだ。
茶色を基調にした重厚な色合いのエントランスは、圧倒的な存在感を感じさせる。
白と黒のタイルをランダムに配置した外壁は、シンプルながらも爽やかさを演出している。


都心とは思えない別世界のような風景に魅せられ、ざわめく招待客たち。
おかげで竣工式の式次第がなかなか進まない。
スピーチの最中に携帯電話で写真を撮る者や、敷地中を歩き回って建物を物色する者。
今すぐ部屋の中を見たいと言い出すわがままな者もいた。
 

やがて、招待客の一人が何かに気づいたように、「あれ?これは・・・」と声をあげる。
隣の客も、「え、本当だ・・・」と同意する。
 
先ほどまでとは全く異なる類のざわめきが、招待客の間に広がっていく。
 
そしていつしか、その場の全ての人の疑いの目が、財前社長に向けられていた。


柳原の『企み』とは?
キーワードとなる言葉を、5文字以内で。
 
文字種制限なし。
本文中から2つの文字列を抜き出し、つなげることで解答可能です。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

下請け社長の恨みへの最新コメント

[117523] (無題)
 投稿者::名無し◆[a6df6bd] 投稿日時: 2013-01-06 13:46:24
ただのオナニー問題
[117512] えー
 投稿者::ええー◆[a70692f]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-05 14:33:15
これはないわ
[117511] ひどい
 投稿者::VIP◆[fd389b7]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-05 13:33:58
これIQ関係あるの??
[117509] (無題)
 投稿者::ひふ◆[3dd4280]#[正解者] 投稿日時: 2013-01-05 09:51:40
答えはいいが文が悪い
[117507] ふざけんな
 投稿者::g◆[53416ef] 投稿日時: 2013-01-05 07:41:26
ゴミ


コメントをもっと見る/書く

下請け社長の恨みの情報

問題作成日:2012-10-10
解答公開日:2013-04-10最終更新日:2012-10-10 18:21:56(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2012/10/10 (Wed) 18:21
--------------------
2012/10/10 (Wed) 18:19
--------------------
2012/10/10 (Wed) 18:15


正解率:8% (正解回数:391 解答回数:4808)

のらねこさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索