頭の運動

問題No.17402 【その他クイズ】歴史クイズ

出題者:夏貝新聞社◆[d84feb6]

帝政ロシア最後の皇帝顧問団長のレフ・ゲラーシモフの日記が夏貝市立大学で発見?
この信じられない知らせが届いたときの夏貝新聞社の騒ぎはわが社始まって以来無かったに違いない。ここで日記の一部を紹介しよう。
翻訳協力 夏貝市立大学語学研究部ロシア語担当Русская лжец博士※年月日は原本をそのままにしています。
1917年11月7日
十一月革命が勃発。三月革命以来、私の家族や友人が続々と逮捕され暴徒に八つ裂きにされている。死の恐怖で気が狂いそうだ。・・・・

私はここまでこの新聞記事を書きふと気がつく。このもやもやは何だろう。いや失礼、私の名前は時田 幸助。夏貝新聞社の文化面を担当する新聞記者だ。
この情報が入ったのはうちが最初で号外を発行する準備に大忙しだ。鑑定結果を待たずに号外を製作しているのは何もうちだけに限ったことではない。だから、さっさとしなければいけないのだが・・・・。はたしてこれは真作か贋作か。いったいどちらなのだろうか?もし贋作ならばその根拠を文中から示してもらいたい。

真作
贋作 年月日


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

歴史クイズへの最新コメント

[115992] (無題)
 投稿者::正解者◆[5461de7]#[正解者] 投稿日時: 2012-09-19 01:18:40
以前正解した者ですが、今回改めて解答しました。
解答方法自体は、例にある通り、真作なら「真作」贋作なら「贋作 ○○○」と問題文から抜き出して答えるだけです。
知識問題としては確かに難ありでしょうか。
[115647] (無題)
 投稿者::新・官兵衛◆[ad1774b] 投稿日時: 2012-08-27 16:20:15
 問題自体は至極単純で、正答を出すのに窮する事はありません。が、駄作の例に漏れず、解答方法が分かりません。正解した方がそれを示してくれると有難いですが、それまでは当問題には挑戦しない方がいいと思います。時間と労力の無駄ですから。


コメントをもっと見る/書く

歴史クイズの情報

問題作成日:2012-06-22
解答公開日:2012-10-22
正解率:1% (正解回数:10 解答回数:550)

夏貝新聞社さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索