頭の運動

問題No.17295 【推理クイズ】ポーラベア・ウェディングストーリー【後編】

出題者:きいみ◆[8c79510]

前編はこちらをクリック

【後編】
曲に耳を傾けながら、帆立貝のトマトクリーム煮に舌鼓を打っていると、
ベンが空いたコップに水を注ぎながら、話しかけてきた。
「そういえば、この間お前が店に来たとき、結婚がどうのと言っていた
カップルのことは覚えているか?」
ああ、とトーマスは短く答える。
あれは、今から遡って4日前のことだ。
今晩と同じように、ポーラベアで夕食をとっていると、
隣の席の会話がトーマスの耳に飛び込んできた。
「君のご家族は、結婚についてなんて言ってる?」
「猛反対よ」
興味を持っていることを悟られないように、トーマスが隣の席を
目の端で確認すると、真剣な面持ちの男性が見えた。
年のころは二十代歳前半だろうか。
若いカップルのようだが、女性の顔貌は、トーマス側からは見えない。
女性の話し方には、ややカナダ訛りがあるように感じられた。
「僕のことを愛しているの?」
「好意は持っているけれど、残念ながら愛してはいないわ」
女性の口ぶりからは、悲壮感は微塵も感じられない。
可哀想だが、女性がこうと決めたら事態は変わらないだろう。
男性が顔を歪めて泣きだしたので、いたたまれなくなったトーマスは
そそくさと店を後にしたのだった。
「いやあ、あれは坊やが可哀想だったね」
トーマスの言葉に、ベンはいたずらっ子のようにニヤリと笑った。
「しかしね、今日はあの2人の結婚式なんだぜ」
「なんだって!?」思わず驚きの声が漏れた。
「俺をだますつもりじゃないだろうね?
あの会話から結婚に結びつくとは思えない。
そうだ、俺が店を出てから劇的な出来事があったのか?」
トーマスの問いに、ベンはかぶりを振る。
「いや、特別な出来事は何もなかったよ。
 でも、あの日、もう2人の結婚は決定されていたんだ」

<問題>
ポーラベアにいた2人が結婚した理由とは、何だったでしょうか?
以下の[A][B][C]を埋める形でお答えください。
[ A ]への[ B ]を[ C ]ため

<回答の注意>
(1) [A]は片仮名4文字です。漢字で書けても片仮名表記に変えてください。
(2) [B]に2文字で、[C]は3文字。共に問題文から抜き出せます。
(3) [A]は問題文からは抜き出せません。

※キーワードの抜き出しに関する注意
例えば「渡米(とべい)」という単語が正解とすると、
関係のない言葉の連続からキーワードを抜き出す場合もあります。

○ 野球『とベイ』・ブルースはアメリカ国民にとって……
○ 家に取って返すと、おひつ『と米』袋を持って……
○ マイケルは叫んだ!「『とべイ』シカワ! もう時間がない!」
文字数の指定を除外すれば、これらは全て正解になります。
(2文字という指定がある場合は、「とベイ」は3文字なので×になります)
ただし、読みは同じでも、キーワードと漢字が異なってはいけません。
× マイケルは叫んだ!『跳べイ』シカワ! もう時間がない!」
× 高校進学を機に、茜は隆二『と袂』別した。

<回答の仕方>
回答は[A][B][C]を埋めて「〜ため」まで忘れずに記入してください。
□□□□への□□を□□□ため

<回答例>
ニッポンへの旅行を楽しむため


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

ポーラベア・ウェディングストーリー【後編】への最新コメント

[115691] コメントをくださった皆様へ 6
 投稿者::きいみ◆[8c79510] 投稿日時: 2012-08-30 23:42:55
>>漆黒の魔王様
お見事です! [ B ]はなかなか見つけづらいですよね。
「すごく面白かった」といってくださって、ありがとうございます。

>>きょったんっ♪様
「良い問題」といってくださって、ありがとうございます。
長々と書かれた解説は正解者にとって不要だよなあ、という考えから、
解説を含めた後日談を書くようにしています。

>>op様
クイズ投稿の間隔が一年以上あくことが多い“きいみ”です。
ですので、毎回、新人になったつもりで投稿しています。
しかし懐かしいHNといっていただけると、感慨深い気持ちになりますね。
ありがとうございます。

>>にゃん様
四時間も挑戦していただいてありがとうございます!
多くのクイズを続けて投稿することは難しいですが、
また出題させていただきたいと思っています。
[115684] (無題)
 投稿者::漆黒の魔王◆[ffb7283]#[正解者] 投稿日時: 2012-08-30 13:05:48
そういえば解けてなかったな、と何回目かのトライ。
[ B ]は何?と探し続けて、やっと見つけました。
 
すごく面白かったです。ありがとうございました。
[115365] 良い問題でした
 投稿者::きょったんっ♪◆[bbcffb8]#[正解者] 投稿日時: 2012-07-21 03:16:35
正答後にサイドストーリーまで用意していただいてたとは…。
感服しました。
[115344] (無題)
 投稿者::op◆[d3becc7]#[正解者] 投稿日時: 2012-07-18 21:13:40
何年振りかに覗いてみると見覚えのあるHNが。
懐かしきかな。
[115232] ようやく
 投稿者::にゃん◆[84a3971]#[正解者] 投稿日時: 2012-06-30 02:33:16
気がつくと、もう四時間!! 思いっきり満喫させて頂きました。
きいみさんのクイズは、着想と描写が素晴らしいので、時折、もしかしてプロの方? と思ったりもします。
できればこれからも、じゃんじゃん出題していただけると嬉しいです。



コメントをもっと見る/書く

ポーラベア・ウェディングストーリー【後編】の情報

問題作成日:2012-05-07
解答公開日:2012-11-07最終更新日:2012-06-06 21:18:11(更新回数:4)
更新内容:
--------------------
2012/06/06 (Wed) 21:16
ヒント Lv.4の内容追加。
ヒント Lv.5を追加しました。
--------------------
2012/05/26 (Sat) 14:19
ヒント Lv.4を追加しました。
--------------------
2012/05/18 (Fri) 18:33
ヒント Lv.3を追加しました。
--------------------
2012/05/13 (Sun) 14:53
ヒント Lv.2を追加しました。

正解率:6% (正解回数:109 解答回数:1605)

きいみさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索