頭の運動

問題No.17174 【推理クイズ】無防備な証拠(大河警部の事件簿14)

出題者:パゴット◆[a782d23]

 今回は問題を解くために多少の知識(?)が必要です。全く見たことも聞いたことも無い人は少ないのではないかと思っていますが、予め御了承下さい。皆様に少しでも楽しんで頂けるよう願っています。
 (以降が問題です)

 ある日の夕方。ある一戸建ての居間の中で、南次郎は重たい置物を持って、青ざめていた。彼の傍にはこの家の主で、彼が大金を借りている人物でもある、遠藤文也が死体となって横たわっていた。昨夜から降り続いていた雨はちょうどあがるところだったが、南の表情は益々暗くなっていった。
南「…勢いで殺してしまうなんて。このままでは俺が疑われるし、何とかしなければ…」
頭を抱えた南が、ふと机に目をやるとその日の新聞が目に入った。その新聞はキチンと折り畳まれた綺麗な状態で、遠藤が読んだかどうか、見た目から判別できなかった。瞬間、彼は、警察にいる知人から以前聞いた、ある事件のことを思い出した。さらに、昨日からとても忙しく、今日の昼までこの家にくる暇さえなかったことも…。

 犯行から6日経った日の午後、南は再び遠藤の家に来ていた。彼は呼び鈴を鳴らす前に、郵便受けをさり気なく観察してみた。郵便受けから新聞の束が7部、自然な形ではみ出していた。彼は満足そうに頷くと、あらかじめ考えておいた芝居を実行し、警察へ通報した。
 6日前、遠藤と会ったのは南だけだった。犯行後、南は遠藤の携帯等を調べ、犯行当日に彼が生きていたことを示す手掛かりが全く無いことを確認していた。もちろん検死結果と、新聞の手掛かりを除いての話だったが…。

 遠藤の死体が発見されてしばらくしたある日、事件を担当する大河警部は、部下である木田、森崎と事件について話し合っていた。
大:「で、何か分かったのかな?」
木:「医師の話では、死亡推定日時は、死体発見の5〜7日前だそうです。」
大:「ふむ。疑わしい人物は…」
木:「今の所、第一発見者の南だけですね」
大:「ふむ。彼のアリバイは分かったのかな?」
木:「はい。詳しく調べましたが、死体発見日の7日前から6日前の昼までは完璧です」
ここで、それまで黙っていた森崎が口を挟んだ。
森:「だったら、彼の犯行では無いと思いますね。何せ私の発見がありますから」
大:「ふむ、その点をおさらいしてみるかな」
森:「被害者である遠藤の家についた瞬間、私は郵便受けの新聞を見て、独自に考えた訳です。これを調べれば彼の死んだ日が絞り込めるのではないかと」
木:「いや、そもそも、その発想は、前の事件で警部が…」
森崎は木田を無視して話を続けた。
森:「新聞は、死体発見6日前からの分が溜まっていました。つまり、遠藤は7日前の新聞は家に入れ、6日前のは入れていない訳です」
木:「…」
森:「即ち、遠藤は死体発見7日前の朝から6日前の朝の間に殺された可能性が高い訳であり、南の犯行の可能性は低いと言える訳です」
大:「ふむ、その点なのだが…」
森:「警部、私の考えた推理に何か問題があるんですか?」
大:「ふむ。実は、見ていて気になったことがあってね…。木田、頼んでおいた件については何か分かったのかな?」
木:「はい、実は…」

[問題]南はあることを考えていなかったため、彼の細工は大河警部に見破られてしまいました。警部が見ていて気になったことを端的に言えば、「○○○が●●●●●に入っていなかった」ことでした。○○○と●●●●●を埋め、「」内をお答えください。
ただし、
「」不要、
○○○は文字種文字数指定無しの一単語で、本文からそのまま抜き出し可能、
●●●●●は文字種指定無し5文字の一単語で本文から抜き出し不可能です。
[解答例]
死体が郵便ポストに入っていなかった


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

無防備な証拠(大河警部の事件簿14)への最新コメント

[115658] (無題)
 投稿者::テラシー◆[b11b9a5]#[正解者] 投稿日時: 2012-08-28 18:49:03
面白かったです。このシリーズ結構好きなので次回も期待します。ありがとうございました。
[115513] なんとか
 投稿者::jin◆[7f1fc4a]#[正解者] 投稿日時: 2012-08-11 16:16:29
何とかなりました。「○○○」を3文字だと
思い込んでいて大分叩いてしまいましたが…。

↓以下、No.16551のコメント補足です。まだ解いていない方は
ご注意を。

『雨への対応』で書いていた「他の可能性」と
いうのは、「矛盾がなくなってしまう可能性」という
意味でした。

すなわち、もし工作に使われたのが「ビニールがさ」でなく
ゴツいガッチリした傘だったならば。さらに当日の気象が
ゲ○○□□みたいな状態だったとしたら、被害者が
「傘を貸してくれ」と言っても違和感はないんじゃないかと
思ったのです。"アレ(正解)"じゃあちょっとキビシいから…と。

なので最初「当日の気象は極端ではなかった」という一節が
あった方がいいのでは、と感じていました。でも
ビニール傘だったら、どっちにしても大したアドバンテージが
ないので、なるほど問題として成立しているな、と
一人で合点していた次第です。
[115106] コメントへのお礼
 投稿者::パゴット◆[6e9ed19] 投稿日時: 2012-06-16 01:21:19
ぴいこさん、そのように褒めて頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。ネタを思いつくのがいつになるか分かりませんが、次の出題時にも、少しでも楽しんで頂けるように頑張ります。
[115096] (無題)
 投稿者::ぴいこ◆[b3c4935]#[正解者] 投稿日時: 2012-06-15 12:51:28
答えに素直に納得できる、気持ちのいい解き味の良問だと思いました。
これからも楽しみにしています!
[115058] コメントへのお礼
 投稿者::パゴット◆[6e9ed19] 投稿日時: 2012-06-12 22:27:20
ラッキーさん、面白かったと言って頂けて嬉しいです。こちらこそ、コメントして頂きありがとうございます。


コメントをもっと見る/書く

無防備な証拠(大河警部の事件簿14)の情報

問題作成日:2012-03-24
解答公開日:2012-09-24最終更新日:2012-05-09 23:01:55(更新回数:2)
更新内容:
脱字を見つけたので修正
2012/05/09 (Wed) 23:01
--------------------
2012/03/25 (Sun) 14:28

正解率:14% (正解回数:239 解答回数:1654)

パゴットさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索