頭の運動

問題No.17073 【推理クイズ】犯人の失敗 前編

出題者:ryuji◆[4dea731]

鎧塚シリーズ第十一話−前編
今回は、「前編」→「前編の答え」→「後編」→「後編の答え」の順で解いてください。

AM 05:38
ピンポーン

ピンポーン

ガチャッ
村中「……何だ、こんな朝早くから…。」
?「例の件で…」
村中「お、おう、入れ。」
私は左傍にあった靴箱に触れながら靴を脱いだ。
そして、リビングへの扉を開けた。
村中「時間もたっぷりある。ゆっくり話し合おうじゃないか。お茶を入れるから待っとけ。」
私はソファに座らず、室内を歩いてまわった。
村中「どうした、珍しいものでもあるか?」
?「いいえ。別に。」
村中「言っておくが毒なんか入っていないぞ。」
私が怪しそうに眺めているのを見た村中が言った。
?「ちょっとトイレ借りても良い?」
村中「ああ。」
ソファに手をつき、席を立った。
そして私は今来た扉を開け、すぐ右側にあるトイレへと入っていった。

AM 05:47
私の目の前にいるのは、既に殴られて死んでいる村中。
そして、私の手には血のついた金属製の灰皿。
そう、私が殺したの。この手で…
指紋が付かないように、近くにあった、まっさらな原稿用紙で灰皿を掴み、灰皿に指紋がつかないようにした。
その原稿用紙は近くのゴミ箱に捨て、指紋を全て拭き取っていった。
まずは、ソファから。一応ソファは隅々まで拭いておいた。そして、扉のノブも丁寧に拭いた。
扉を開け、もちろん後ろ側のノブも拭き取り、下駄箱もしっかりと拭き取った。
そしてトイレの中も、もちろん拭き取った。
そして最後に私の分のお茶。
お茶を捨て…るのはもったいないから飲み干してきれいに洗った後、隣にあった食器乾燥機の中へ入れた。
そして家を出る時にもちゃんとドアノブを拭いておいた。そしてインターホンも拭き取る。
途中でインターホンのボタンを押してしまったが、大丈夫だろう。

AM 06:21
私は誰にも見られないように家に戻ってきた。
これで私は…


AM 08:44
山中「きやぁ〜〜」
事件が発覚した。

AM 08:55
警察が到着した。
鎧塚「それにしても久しぶりですね。」
青和「そうだな、最近は平和だったからなぁ。」
あと一日、この事件が遅かったら、この市で起こった殺人事件が一ヶ月無いという珍しいことが起きていたのだが…まあいいか、仕方ない。
刑事「凶器はこの灰皿のようですね。煙草が散らばっていないので、煙草は入っていなかったようです。」

AM 09:02
鎧塚「では、いくちゅ…、いくつかの質問をします。正直に答えてください。」
久しぶりだから噛んでしまった。恥ずかしい(笑)。
鎧塚「山中貴美子さん、ですね。死体を発見したときの状況を教えてください。」
山中「はい、8時…45分頃でしょうか、村中さんから原稿を預かりにきたんです。そしたら玄関の鍵が開いていて…いつもは鍵をかけているので変だな、と思いながら入ってみたら…」
鎧塚「なるほど…。いつも朝から原稿を預かるのですか?」
山中「え…、それは日によって変わります。もっと朝早くに行ったり、深夜0時まわった頃に行ったり…色々です。」
青和「それでは、5時30分から7時30分までの間はどちらへ?」
山中「家で寝てました。村中さんからは、『朝起きたらすぐに家に来るように』と言われましたから、起きてすぐに出かけたんです。」
青和「村中さんは、朝いつも何時位に起きるか分かりますか?」
山中「確か、毎朝6時に起きてる、と言っているのを聞いたことがあります。」
鎧塚「一応お伺いしますが、被害者との関係は?」
山中「はい、マネージャーです。村中さんが書かれた文章を編集部まで届けるのが主な仕事です。それ以外にも身の回りの雑用とかもしておりました。」
鎧塚「え〜、この灰皿(凶器)は…?」
山中「それは…村中さんが一番大切に持っていた灰皿です。確か恋人から貰ったと言ってましたね。」
鎧塚「恋人、というのは?」
山中「一ノ瀬さん、一ノ瀬美里さんです。私の同僚です。」
鎧塚「なるほど。では最後に、村中さんは煙草は吸っていましたか。」
山中「それはそれは凄いヘビースモーカーでしたよ。朝起きたら、まず煙草を吸うと言ってましたから。」

AM 09:17
青和「指紋は?」
鑑識「今の所はまだ。全て丁寧にふき取られてあります。」

一ノ瀬は9時半頃に到着するようなので、来る前に現場を見ておくことにした。
きれいに整理整頓されている。本もサイズで整理してあり、階段みたいに並んでいる。
それにしてもすごい紙の量だ。まだ真新しい原稿用紙がたくさんある。だが、ところどころグシャっとなっている。他に変わった特徴があるわけではないな…
次はキッチン…冷蔵庫の中はほぼ空だった。食器乾燥機の中にはティーカップが一つだけ。
鎧塚「鑑識さーん、このティーカップ一応調べておいて下さい。」
鑑識「あ、はい!」

AM 09:28
一ノ瀬「村中さん、村中さん!」
青和「落ち着いてください。」
一ノ瀬「村中さんはどうして殺されたんですか?何で?どうして?」
青和「だから落ち着いてください!一回深呼吸してください。」
一ノ瀬は深呼吸をした。
青和「…今は無理そうですね。事情をお伺いできるようになったら教えてください。」

AM 09:42
一ノ瀬「もう大丈夫です。落ち着きました。」
青和「えー、それではいくちゅ…いくつかの質問をします。」
思わず隣で笑ってしまった。これは絶対に平和ボケだな(笑)。
一ノ瀬は、その事には何も触れなかったようだ。
青和「ゴホン…では、村中さんとの関係は?」
一ノ瀬「同じ会社で働いている同僚です。そこから恋人関係になりました。」
青和「この灰皿は?」
一ノ瀬「私があげた物です。彼はヘビースモーカーなんです。だからつい先日…」
青和「正確には?」
一ノ瀬「えぇと、10日前です。その日が彼の誕生日だったんです。」
鎧塚「最後に家を訪れたのはいつですか。」
一ノ瀬「確か2日前です。」
青和「そうですか…最近村中さんに何か変わったことはなかったですか?」
一ノ瀬「特に…あっそういえば…最近携帯のメールの着信音が鳴ってもなかなか見ようとしなかったですね。理由を聞いても教えてくれませんでした。」
鎧塚「村中さんを恨んだりする人はいませんでしたか?」
一ノ瀬「多分居ませんよ。彼はどんな人に対しても優しいんですから。」
鎧塚「では、午前5時30分から6時までの間、どこで何をしていましたか?」
一ノ瀬「家で寝ていました。確か、起きたのは6時30分ぐらいでした。」
鎧塚「ところで…同棲はしていないんですか?」
一ノ瀬「はい。もう少ししたら一緒に住もう、と約束したかったのですが…。」
鎧塚「なるほど。ありがとうございました。」

AM10:03
青和「なぁ、何で死亡推定時間は5時30分から7時30分なのに、5時30分から6時までって言ったんだ?」
鎧塚「○○だよ。○○に●●が入っていなかったから。」

○○、●●に入る言葉を前編から抜き出し、その順にスペース無しで答えてください。

例)○○が眼鏡、●●がレンズなら、
  眼鏡レンズ


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

犯人の失敗 前編への最新コメント

[115040] (無題)
 投稿者::ラッキー◆[e2557b0]#[正解者] 投稿日時: 2012-06-12 18:13:17
面白かったです。ありがとうございました。
[114331] (無題)
 投稿者::えんぺち◆[727a2b0]#[正解者] 投稿日時: 2012-04-03 14:38:40
ありがとうございました。
[114083] (無題)
 投稿者::眠◆[cb2474b]#[正解者] 投稿日時: 2012-03-16 20:44:02
久しぶりに問題が解けた(^^)
[114076] あああああああああああああ
 投稿者::カイト◆[cf7908c] 投稿日時: 2012-03-16 11:47:40
誰か〜〜〜答え〜〜〜教えて〜〜〜
[114007] 地の文
 投稿者::かいと◆[edc2bf6] 投稿日時: 2012-03-11 22:59:07
余計なことなのかもしれませんが、
地の文での「私」が部分部分により変わっているうえ、誰の一人称か明記されていないこと
一人称と三人称が入り乱れていること(三人称の文の中で一人称が使われることはあるが、普通は誰のモノローグか明記される)
?さんが座らずに歩きまわっていたはずなのに次の行動が「席を立つ」なこと

が低評価につながっていると思うのです
演出や符号だったらごめんなさい


コメントをもっと見る/書く

犯人の失敗 前編の情報

問題作成日:2012-03-07
解答公開日:2012-09-07最終更新日:2012-03-09 20:55:19(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2012/03/09 (Fri) 20:52
答えの核心のミス訂正。すみません

正解率:35% (正解回数:628 解答回数:1794)

ryujiさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索