問題No.16320 【推理クイズ】星園家殺人事件
出題者:子供の落書き帳◆[2504c4f]
人里離れた深い森の中に三ツ星館と呼ばれる大きなお屋敷が建っています。三ツ星館にはベガ館、アルタイル館、デネブ館と呼ばれる三つの建物があり、三つの館はその名前の通り、それぞれが夏の大三角の頂点の位置になるように建てられています。館はすべて二階建ての洋館で、一階部分は玄関ホール、二階部分は住居となっています。三角形の辺の部分には館同士を繋ぐ三本の移動用の通路が存在し、通路内は全面ガラス張りで館の一階部分を繋いでいます。館の周りは深い谷になっているので、移動用通路は前に進むにつれて徐々に地面から離れていきます。通路の中心辺りになると地面から十メートル近い高さになり、中心を過ぎると今度は地面が近づいてきて、やがて向かいの館へとたどり着くことができます。星園家は上空から見ると三つの館とそれを繋ぐ三本の移動用通路により大きな三角形の形に見ることができます。これが三ツ星館の名前の由来でもあります。
三ツ星館のうち、南東に位置するアルタイル館には三ツ星館の持ち主の星園靖兵衛さまと孫の星園彦星くんが住んでいます。彦星くんの両親は十年前に交通事故で死んでしまい、現在は靖兵衛さまと彦星くんの二人きりで暮らしています。
北のベガ館には靖兵衛さまの甥にあたる七河正樹さんとその家族が住んでいます。正樹さんには妻の七河詩織さんと娘の七河織姫ちゃんがいて、家族三人で暮らしています。
南西のデネブ館は使用人の住まいで、先輩メイドの白鳥由美子さんと私の二人が住んでいます。白鳥さんはアルタイル館の、私はベガ館の世話をそれぞれ担当しています。
事件の発端は二週間前に起きた地震による移動用通路の崩落事故でした。この事故により三つの移動用通路のうちの一つ、アルタイル館とベガ館の間の移動用通路が中央で分断されてしまいました。分断された部分は崖のようになり、対岸までは約五メートルの距離があります。この距離を人間が超えることはできません。つまり、アルタイル館とベガ館の間を移動するにはデネブ館側から遠回りする必要があります。そして、この二つに分断された移動用通路で恐ろしい惨劇が起こりました。
七月七日。七夕の夜に私がベガ館の二階で廊下の掃除をしていると、正樹さんがこちらに歩いてきました。
正樹「織姫の姿が見えないんだが、どこに行ったか知らないかい?」
私「私は先程から二階の掃除をしていますが、織姫さんの姿は見ておりません」
私が答えると正樹さんは困ったように考え込みました。どうやら織姫ちゃんが行方不明のようです。館の外は深い森が広がっています。警察に電話をしようか二人で話していると、向かいの部屋から詩織さんが出てきました。
詩織「織姫なら三時間くらい前に彦星くんと一緒に星を見ると言って、一階の壊れた移動用通路に入っていきましたよ」
正樹「星を見るにしても時間が掛かり過ぎている。様子を見に行こう」
私たち三人は、ベガ館の一階へと降りてアルタイル館に繋がる移動用通路へ行きました。私が通路への扉を開けようとすると、鍵が掛かっているようで開けることが出来ません。移動用通路の扉の鍵は通路側からのみ施錠が可能で、館側からは専用の鍵が無いと開けることが出来ない仕様になっています。普段は通路に鍵を掛ける必要などないので鍵はデネブ館のキーボックスに保管されています。私が鍵を取ってこようと反対側へと歩きかけると、デネブ館から方から白鳥さんが歩いてきました。
白鳥「キーボックスから鍵が二本なくなっているのですが、知りませんか?」
白鳥さんの話では、反対側のアルタイル館から、この移動用通路へ入る扉にも鍵が掛かっていて、扉を開けるためにキーボックスへ行ったところ、この移動用通路の両側の二本の鍵がなくなっている事に気がついたようです。
何か不穏な空気を感じ取った私たち四人は扉を破って移動用通路に入りました。そして通路の中央の崩壊部分まで行くと、そこには織姫ちゃんが投げ出されるように倒れていました。
詩織「織姫! しっかりして、織姫ちゃん!」
詩織さんが駆け寄って織姫ちゃんを抱き上げました。そのとき、私は織姫ちゃんの側でキラリと光る物を見つけました。どうやら先程破ったドアの鍵のようです。
正樹「向こう岸にも誰か倒れている。あれは恐らく彦星くんだ」
私と正樹さんは彦星くんの倒れている対岸へと向かいました。対岸へ行くには一度、ベガ館に戻り、デネブ館を通ってアルタイル館側から移動用通路に入る必要があります。途中、アルタイル館の二階にいた靖兵衛さまに事情を説明し、三人で扉を破って通路の中央へと行きました。彦星くんも織姫ちゃんと同様に崖の少し手前に倒れていて、側にはアルタイル館側の扉の鍵が落ちていました。
私「織姫ちゃんの状況と全く同じですね。いったい二人に何があったのでしょう?」
正樹「分からない。でも、今はそんなことを考えている場合じゃない」
しばらくして、救急車と警察が到着しました。以下に警察の捜査結果を示します。
織姫は首を締められて死亡。彦星は前頭部を鈍器で殴られて意識不明。二人の側にはそれぞれの館から移動用通路に入る扉の鍵が落ちていた。どちらの現場からも凶器は見つからなかったが、ベガ館側の移動用通路からロープが一本なくなっていた。これは移動用通路の崩壊部分に転落防止のために張られていたもので、織姫の首を締めた凶器と推測される。また、星園家に伝わる三つの家宝のうち二つが持ち去られていた。事件発生時にアリバイのある人物はなし。館の外に繋がる扉と窓はすべて施錠されていた。
私「この三つの家宝ってなんですか?」
白鳥「星園家に伝わる三大家宝、アルタイルの鷲翼、ベガの竪琴、デネブの十字架のことです。30センチくらいの大きさの置物で、それぞれの名前に対応する館の一階玄関に飾られていました。盗まれていたのはアルタイルの鷲翼とデネブの十字架です」
正樹「意外と重量があるものだし彦星くんを襲った凶器に使われたかもしれない。しかし、何故二つも持ち去られていたんだ?」
靖兵衛「一応は家宝だからな、高値で売れると考えたんだろう。二つくらいなら一人でも持てる大きさだ」
正樹「やはり泥棒の犯行ですかね? 家宝を盗み移動用通路に隠れていたところを二人に見つかり犯行に及んだ。内側から鍵を掛けてロープで移動用通路の崩壊部分から下に逃げた」
私「外部犯と考えるには不可解な点が多くあります。二人は崩壊部分の両岸に倒れていました。対岸までは五メートルの距離があります。それに通路に入る扉は施錠され、鍵は二人の側に落ちていました。犯人はどうやってこの状況を作り出したのでしょうか?」
問題
事件の犯人と現場を構築した方法を以下のように推理してください。
犯人は(靖兵衛、彦星、正樹、詩織、織姫、白鳥、私、外部犯)の中から選んでください。
織姫の現場:扉を施錠したあと対岸から〇〇を××た。
彦星の現場:アルタイルの鷲翼と△△を□□で繋いで凶器に使用した。
空欄は文中から抜き出せます。
解答方法
犯人〇〇××△△□□を続けて入力してください。
(文字種・文字数の指定はありません)
解答例
外部犯首締め扉電話
イメージを拡大
※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。
星園家殺人事件への最新コメント
[110602] (無題)
投稿者::すけきよ◆[04a866d]#[正解者] 投稿日時: 2011-09-11 13:02:57
閃きました。
星園家殺人事件の情報
問題作成日:2011-09-11
解答公開日:2011-12-11最終更新日:2011-10-18 21:21:37(更新回数:9)
更新内容:
--------------------
2011/10/17 (Mon) 22:00
図を追加
正解率:3% (正解回数:34 解答回数:1046)
子供の落書き帳さんの他の問題を見る