頭の運動

問題No.16061 【推理クイズ】温泉旅館のとある密室

出題者:ryuji◆[a7dd332]

鎧塚シリーズ第九話

鎧塚「うわー、すごい豪華だなぁ!」
すると…
赤川「待ってたよー!久しぶり!」
鎧塚「そうだなぁ。ずっと会ってないもんなぁ。」
今日は友人の赤川と一緒に温泉旅館に泊まることになっていた。
鎧塚「うわー、すごい広い部屋だなぁ。それに景色もきれいだ!」
赤川「そうだよー。ここがこの旅館の中で一番高級な部屋だよ。」
赤川はこの旅館の仲居であり、いろんな場所の修理をしていて、傷がついた床の修復や破れた障子の張り替えをしたりといった、ちょっとした修理なら得意と言うことで、旅館の方も修理費削減で一石二鳥…という感じだそうです。
鎧塚「早速だけど、温泉はどこ?」
友人「向こうの階段を下りて右側の廊下をずぅーっと真っ直ぐ行ったところだよ。」
鎧塚「けっこう遠いなぁ。ありがとう!それじゃあ、行ってくるから。」
え、何で赤川と入らないかって?だって、赤川は女性ですから。ここの温泉には混浴がないしね。

階段を下りようとしたとき…
青和「おうい、鎧塚じゃないか!」
鎧塚「ああ、警部!同じ旅館だったんですか。偶然ですね。」
青和「何でこの旅館にしたんだ?」
鎧塚「友人がこの旅館の仲居をしているんでね。小学校のころからの幼馴染みなんです。あ、こんな人です。」
そうして、この旅館に着いてから撮った写真を見せた。
青和「へぇー、ポニーテール…いいねぇ。それで、今からどこに行くんだい?温泉か?」
鎧塚「はい、そうです。」
青和「おお、それじゃあ一緒に温泉に入るぞ!」
そう言いつつその後の青和警部の話が長くて、結局30分ぐらい立ち話をしてしまった。

「キャー」
女性の叫び声が聞こえたので、一瞬女風呂に入ったのかと思って、慌てて外に出て確認してしまった。
青和「何だ?」
急いで声の聞こえた方向に行った。途中、「関係者以外立ち入り禁止」とかかれたプレートを蹴飛ばして、とても痛かったことを覚えている。
鎧塚&青和「うわっ」
人だかりのできていた障子の向こうには…女性が死んでいた。

被害者は桑野という25歳の女性だ。死因は服毒死。テーブルの上にあった饅頭に毒がたっぷり塗られていた。現場は、関係者以外立ち入り禁止のゾーンの部屋の一つだ。だが、関係者以外立ち入り禁止とはいえ、そういう看板が立っているだけで、簡単に誰でも入れる様子だった。部屋の状況は、完全な密室状態であり窓の鍵も全て閉めており、入り口には簡単な鍵が掛けてあった(個室トイレの鍵のようなもの)。もちろん、外から鍵をかけることはできない。
現在、容疑者は次の3人である。3人は皆この旅館にいて、アリバイの無い人だ。その他に、この旅館で働いている人が数名いる。
1.守山という30歳の女性。被害者と同じIT会社で働いている。
2.宮沢という24歳の女性。3年前、被害者と同じ飲食店で働いていた。
3.神崎という27歳の男性。現在無職である。借金は500万円ぐらいあるらしい。

鎧塚「あのー、質問いいですか?」
守山「いいですよ」  宮沢「はい…」  神崎「どうぞ」
鎧塚「あなた方は事件のあった時間、部屋にいましたか?」
全員「はい」
鎧塚「それを証明できる人は…っていませんよね…。それでは、事件当時不審な人や物音を見たり聞いたりしませんでしたか?」
守山「いいえ」  宮沢「特に」  神崎「あっ、誰かが事件のあった部屋のほうへ走って行くのを見ましたけど…」
鎧塚「神崎さん、それが誰だか分かりますか?」
神崎「髪の毛が長かったから女性だと思います。それ以上は分かりません。」
守山さんと宮沢さんは二人とも長髪の女性だ。
鎧塚「では、皆さんのご趣味は?」
守山「アーチェリーです」  宮沢「ボウリング…です」  神崎「水泳ですけど」
鎧塚「そうですか、じゃあ、」
鎧塚「それじゃあ最後に、これを知っていますか?」
と言って、僕は白い液体を見せた。
宮沢「触っても…いいですか?」
鎧塚「はい。みなさんもどうぞ。」
3人とも知らないようだ。
全員「いいえ、知りません」
鎧塚「…ありがとうございました。」
青和「最後のは何か関係はあるのか?」
鎧塚「関係あるかも…と思ったんですけど。それじゃあ違う方法かなぁ…」

同じように、この旅館で働いている人にも聞いたが、特に怪しい点は無かった。

鎧塚「あ、違う…」
青和「おい、分かったのか?」

犯人(名字)と密室の謎を解く10文字の言葉を、それぞれ抜き出して、スペースを空けずに答えてください。
ただし自殺ならば、「自殺」の後に理由となる10文字の言葉を抜き出して同じように答えてください。

例)青和立ち話をしてしまった
  自殺看板が立っているだけ



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

温泉旅館のとある密室への最新コメント

[110351] (無題)
 投稿者::ryuji◆[8ed25f0] 投稿日時: 2011-08-28 19:05:39
皆様、コメントありがとうございます!!

違和感の無い文章を目指して頑張ります!
[110339] (無題)
 投稿者::黒猫◆[6bf9015]#[正解者] 投稿日時: 2011-08-27 11:58:10
ありがとうございました。
[110185] (無題)
 投稿者::toot◆[a6a099b]#[正解者] 投稿日時: 2011-08-18 19:09:53
じゃっかん違和感がある表現が多々。でもその気になったところがヒントのようだったりなかったり。
長文だけに回答者からみて、違和感を感ずるところが出てきてしまうのは仕方ないことですが、やっぱり出題者にはがんばってほしいですね。自作にさらなる完成度を期待します。
ありがとうございました。
[110020] (無題)
 投稿者::(・ω・)◆[9acced0]#[正解者] 投稿日時: 2011-08-12 16:51:35
何となく犯人が分かったらトリックも分かりました。
[109915] (無題)
 投稿者::うめたん◆[8feae4e]#[正解者] 投稿日時: 2011-08-09 01:51:19
お邪魔しました(^^)


コメントをもっと見る/書く

温泉旅館のとある密室の情報

問題作成日:2011-07-23
解答公開日:2011-12-23最終更新日:2011-07-29 13:53:11(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2011/07/29 (Fri) 13:52
--------------------
2011/07/28 (Thu) 21:14


正解率:8% (正解回数:146 解答回数:1806)

ryujiさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索