頭の運動

問題No.15243 【推理クイズ】長い誘拐事件の真相

出題者:ryuji◆[178edad]

鎧塚シリーズ第五話
今回は一行空くごとに、視点が「鎧塚→大川→鎧塚→大川…」と変わっていきます!

※3月21日の夜
今、鎧塚は仕事場から家に帰る途中だった。
鎧塚「明日から旅行だ〜!楽しみだなぁ〜。でも…」
明日は、北海道や青森を巡るツアーを企画していた。大川警部も行きたかったのだが、仕事が
??「ヤッ」
ハンカチだ!ということは、クロロホルム!
鎧塚「だ…れ……だ……ぉ………ぃ」
{バタリ}
??「フフッ、あなたを誘拐しに来たのさ。」

※3月22日
大川警部は、朝からある誘拐事件を捜査している所だ。その事件は、3月20日に起きた。あるマンションの一室に住んでいる川田 美代子(女24歳)が誘拐された。だが、捜査は難航している。まず、犯人像が浮かんでこない。それに、目撃者や証拠がないし、被害者は誰からも恨まれていない。さらに、警察を挑発するようなメールが送られてくる。最初は{川田美代子を誘拐した}から始まり、{まだ捕まらないの?}{警察も落ちぶれたね。}とか。一応、鎧塚には話をしておいたが、鎧塚も分からないようだった。

しばらくして、鎧塚は目を覚ました。まずは自分の周りを確認する。広い建物の一階部分のようで、等間隔に柱が立っている。
目の前には時計がある。今は午前9時。両足をロープでくくりつけ、柱と体を別のロープでくくりつけられている。しかし、手は自由だ。
鎧塚「ここは、どこだ?」
周りを見回すと、空き店舗のように広いし、柱が立っているぐらいしか特徴がない。
川田「あのー」
鎧塚「え、誰?」
一つ向こうの柱に、同じように縛られていた女の人がいた。
川田「私、…川田といいます。」
鎧塚「誘拐されたの?」
川田「突然後ろからハンカチを当てられて…」
鎧塚「まったく同じです。僕も同じように。」

そのころ、大川警部は慌てていた。
メール{鎧塚を誘拐した。捕まえれるもんなら捕まえてみろ!30時間以内に見つからないと鎧塚を殺すことになる。
さらに、川田も同じ時間に殺す。殺したいときは遅れてくるがいい。}
このメールが来たのは3月22日午後2時。だから…
大川「タイムリミットは23日の午後10時か。それまでに見つけないと!」
鎧塚にメールを送ろう。もし携帯電話を持っていたら…

川田「どうやったら出られるんでしょうかね。」
鎧塚「僕たちは離れているから、助けることもできません…周りに何もないですか?」
川田「私の周りには何も。鎧塚さんは?」
鎧塚「僕の周りにも何もないです…」
川田「何もないですねぇ。」
と、急に腰に振動が。あ、携帯だ!もしかしたら…やっぱり大川警部だ!
メ「誘拐されているんだろ?じゃあ、周りにあるものを全てメールして。」

その頃、警察は三人の容疑者を追っていた。それは、鎧塚の身辺を詳しく探っていた人がいたからだ。しかも、3人とも連絡がつかない。
容疑者は全て20代女性で、名前は、明山 芳子(あきやま よしこ)、渡部 瑞子(わたべ みずこ)、三沢 心(みさわ こころ)の3人だ。
明山は、鎧塚の職場でしつこく尋ねてきたので、よく覚えているという。一回だけ鎧塚と会ったことがあるらしい。
渡部は、鎧塚の自宅へと尋ねてきていて、隣の人も見ているという。明山とは友達らしい。
三沢は、鎧塚の友達へ何回も訊いていたので、その友達が知らせてくれた。両親は5年前に他界したらしい。
大川「この3人を捜せ!」
その時、鎧塚からメールが来た。
メ「ここは、広い建物の中。1階部分のようで、柱が等間隔に立っていて、目の前に時計がある。あとは何もない。そして、隣にも同じ誘拐された人がいる。柱に縛り付けられていて、手は届かない…って感じ。
助けてほしいけど、今どこにいるかわからないし…」
携帯を持っていたんだ!と思いつつ、大川警部はメールを送った。

川田「ずいぶん周りが暗くなってきているね。今、何時かしらね。」
鎧塚「あ、ここから時計が見えるよ。今は…午後6時」
川田「おなかすいたなぁ。」
すると突然、見たこともないような機械がやって来た。正直驚いたが、その上にパンと牛乳が置いてあった。
鎧塚「これ食べていいのかな?」
横を見ると、もう川田さんは食べていた。もちろん僕も食べ始めた。
味はそこそこだったが、量は少なかった。
川田「私、食べたら眠たくなるんだ。もう寝ようかな。」
その時、メールが届いた。大川警部からだ。
メ「明山芳子を知っているかい?あと、隣の人も。」
そのメールには、容疑者が浮かび上がってきたことも書いてあった。
大川警部に送り返した。
メ「明山さんなら知ってるよ。あと、隣にいる人は誘拐された川田さん。」

※3月23日
午前中も捜索したが、手掛かりはなかった。ところが、夕方になって3人から連絡があった。
明山「何で出なかったかって?だって、携帯なくしてたし。タクシーの中に置き忘れていて。
   あの誘拐事件、新聞で見ました。二人目もさらわれているんですってねぇ。私?私は関係ないですよ。」
渡部「あ、すみません。旅行に行ってたんですけど、携帯電話を忘れてしまっていて。
   誘拐は…あぁ、新聞に載ってますね。あ、一週間旅行に行っていたので。」
三沢「え、あぁ、あの…すみません。携帯電話の電源を切ってしまっていて…
   あぁ、その話なら、人から聞きました。詳しくは知りませんが…」
電話の内容はこんな感じだった。その時、大川警部の頭にはある仮説が…。
大川「まさか…そんなことはないと思うが…」
一応メールを送ってみた。

川田「いつ帰れるんですかねぇ。」
鎧塚「そんなの分からないですよ。どうやったらここから出られるか考えましょう。」
その時、川田さんの携帯電話が鳴った。
川田「あ、すみません。」
川田「あ…み……け…て……あぁ、……た………」
鎧塚は電話の内容を聞き取れなかった。そのとき、何だか少し不自然に思えた。
その後も、いろいろ考えていると、さらに不自然に思えた。
どうして犯人は携帯を奪い取らなかったのだろうか、なぜご飯を用意しているのか、犯人はどうしてここに来ないのか…まさか!
その時、鎧塚は閃いた。と同時に、また大川警部からのメールだ。
メ「さっき、川田さん電話していた?あと…」
あぁ、あったなぁ。内容まではわからないけど…
ふーん、大川警部も僕と同じことを考えているみたいだ。

大川「元レストランの場所はこの先?」
部下「はい。えぇと、元レストランは、閉店後はずっと空き店舗になっています。」
大川「よし!急ごう!」
部下「ハイ!」

さて、鎧塚を誘拐をした犯人{☆}(太字の中の一人)と、なぜ鎧塚を誘拐したか{★を◎から}を続けて、
☆★を◎から   と答えてください。
全て抜き出し可、名前は名字だけです。

例)鎧塚大川を見つけたから


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

長い誘拐事件の真相への最新コメント

[109322] いまいちすっきりしない
 投稿者::dandy◆[d55498a]#[正解者] 投稿日時: 2011-07-17 20:47:45
良問とはいえないかな
[109321] 飛躍しすぎ?
 投稿者::通りすがり◆[f65fc43]#[正解者] 投稿日時: 2011-07-17 20:40:58
犯人の特定自体はまあ良いとして、
これだけの問題文でこの動機を答えさせるのはあまりにも飛躍しすぎであり、
出題者さんの独り善がりにすぎないのではないかと思えてなりません。
動機についてはもう少し直截的なヒントを加筆されては如何でしょうか。
[106781] (無題)
 投稿者::ryuji◆[178edad] 投稿日時: 2011-05-04 09:50:24
そうそう さん、正解おめでとうございます!
ヒントは期間限定でしたので…

まるごとバナナさん、ヒント足しましたので、頑張ってください!
[106728] (無題)
 投稿者::そうそう◆[ca57a09]#[正解者] 投稿日時: 2011-05-02 23:29:56
あれ、ヒント消しちゃったのかな?

どっちがどっちかで迷いましたが、両方試してなんとか。
[106539] (無題)
 投稿者::まるごとバナナ◆[a3d9652] 投稿日時: 2011-04-28 21:48:55
難しいです…
追加のヒントをください(>人<;)


コメントをもっと見る/書く

長い誘拐事件の真相の情報

問題作成日:2011-04-08
解答公開日:2011-10-08最終更新日:2011-04-29 20:50:51(更新回数:9)
更新内容:
--------------------
2011/04/29 (Fri) 20:47
--------------------
2011/04/21 (Thu) 16:32 少し修正
--------------------
2011/04/17 (Sun) 22:31 少し抜けていたところを修正、文字数がいっぱいになったので削る(問題文)
--------------------
2011/04/12 (Tue) 19:24
--------------------
2011/04/11 (Mon) 16:40
--------------------
2011/04/09 (Sat) 17:30
--------------------
2011/04/08 (Fri) 14:28
--------------------
2011/04/08 (Fri) 14:18
--------------------
2011/04/08 (Fri) 14:08


正解率:1% (正解回数:38 解答回数:2131)

ryujiさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索