頭の運動

問題No.13985 【推理クイズ】文学作家の死

出題者:スマイル◆[a86bc94]

ある小説家が自宅で絞殺死体となって発見された。
山崎警部は部下の渡辺から状況報告を聞いていた。

「殺害されたのは谷崎幸雄。55歳ですが独身です。発見者はS社で編集長をしている山辺です。12日の本社での打ち合わせ時間になっても姿を見せないので連絡を取ろうとしたのですが連絡がつかず家に行ったところ玄関に鍵がかかっていませんでした。家の中を覗いたところ2階の書斎で谷崎が倒れているのを発見しました。

死亡推定時刻は11日の20時から24時頃と幅があります。殺害は手による絞殺です。犯人は手袋をしていたと見られ、被害者の首や現場からは怪しい指紋は発見できませんでした。争ったような跡があり、書斎を物色した跡もありました。他の部屋は物色したような跡がなく、ベッドも寝た形跡はありませんでした。

玄関の鍵にはピッキング機器を使用した時に残る特有のキズがありました。犯人はピッキングをし玄関の扉を開け家に侵入したようです。」
「被害者の夜の行動は?」
「被害者の行動については全く掴めていません。が、実は奇妙な証言がありまして・・・。」
「奇妙な証言?」
「はい。谷崎の家は繁華街から離れた場所にある丘の上にあります。周りに住宅は数えるほどしかなく住民からも有力な証言は得られませんでした。

しかし、偶然谷崎の家の裏手の高台でその夜T大学の天文サークルのメンバー達が月の皆既月食を観測していたんです。サークルのメンバー達は19時から24時まで観測していたのですが、谷崎の家の明かりが点く事がほとんどなかったらしいんです。」
「明かりがほとんど点かなかった?」
「そうなんです。周りにほとんど住宅がなく18時頃にはほぼ真っ暗なはずです。しかし、彼らは家に明かりが点いたのは2階の一部屋だけで、20時半頃から約10分間しか明かりが点かなかったらしいんです。彼らも人がいたのかと不思議がっていました。それと家の裏手なので出入りはわかりませんが、車が家の付近に来る事もなかったそうです。もちろん付近で停電などはありませんでした。」
「ふ〜ん・・・。明かりが点いた部屋は?」
「明かりが点いた部屋は死体があった部屋で、谷崎が書斎として使っており2階の廊下の一番奥になります。家の裏手からは玄関横、洗面所、リビング、キッチン、トイレなどの窓が見れます。

それと、谷崎の家にいく道は繁華街の外れから丘へと続く坂を上る以外にはありません。11日の夜その坂の下で屋台を開いていた店主から話を聞いたところ坂を上る人や下る人は何人か見掛けたが2人連れや大きな荷物を持った怪しい人はいないと証言しています。」

その後の捜査で犯人は以下の人たちであるところまで絞り込めた。

S社山辺編集長の証言
「死体の発見までの経緯は話した通りです。11日は私は休みで1日中家おり、そのことは家族が証言してくれると思います。」
「わかりました。死体発見時に何か変わった事はありませんでしたか。」
「書斎が物色されたように散らかっていたぐらいですかね。谷崎は家に帰ってきた時は必ずうがい手洗い、同伴者にもそれは強制するほどの綺麗好きで書斎があんなに散らかっていた事はありませんでしたから。」「被害者に最近変わった点はありませんでしたか。」
「それが・・・、谷崎は最近家に何者かが何度か忍び込んできている気がすると私に漏らしていました。決定的な証拠はないものの家の細かい物の配置が微妙に変わっていたりしたそうです。谷崎は整理整頓にはうるさい奴でしたから微妙な変化も敏感に察知したのでしょう。気味悪がると同時に自分に挑戦的な不届き者に怒りを燃やしているようでした。そんな事もあってか玄関の鍵を3日前に変えたばかりでした。」
「家に何者かが侵入・・・。何か心当たりはありませんか。」
「・・・あまり大きな声では話せませんが、実は谷崎はいつも食事などを共にしている編集者5人の誰かが怪しいと睨んでいるようでした。」

S社黒田編集者の証言
「11日は夜は谷崎さんから食事会に誘われました。食事会は出版社を跨がるもので飲み食いしながらこれからの文学について語り合うようなものです。レギュラーメンバーである私、笹部、東野、後藤、古井の内の予定が合うものと谷崎さんで新宿で19時から22時頃まで食事をするものでした。11日も例に漏れず新宿で19時から22時の予定でした。私は仕事早く片付きそうだったので参加の意思を伝えました。しかし、18時頃に谷崎さんから直接「短編の1つの締切が早まり急いで執筆をしなければいけなくなった」と言われかなり急でしたが食事会は中止になってしまいました。なので私はおとなしく家に帰りました。独り身なのでアリバイはありませんね。」

H社笹部編集者の証言
「食事に誘われましたが仕事がかなり溜まっていたので辞退させていただきました。会社で22時まで仕事をしていました。他にも人は数人いました。その後はヘトヘトに疲れたのでそのまま家に帰りすぐに寝てしまいました。」

H社東野編集者の証言
「11日は谷崎さんに食事に誘われたのでぜひ行かせていただきますと返事しました。でも18時頃に谷崎さんから「短編を1つ書き上げなければいけないので中止にする」と連絡があり食事会は中止になってしまいました。21時頃まで1人で買い物をしており、その後知人と偶然出会ったので飲み屋に行き0時前頃まで飲んでいました。」

K社後藤編集者の証言
「11日の食事には参加する予定でしたが谷崎さんから「執筆の予定があり食事会はまた後日」と連絡がありました。なので20時まで明日に延期した仕事を片付けていました。その後は1人で食事をとり家に帰りました。」

K社古井編集者の証言
「私も食事会に誘われましたが明日の他の作家の方との打ち合わせ用の資料をまとめるため辞退し、家で1人でパソコンを叩いていました。21時30分頃に仕事が終わり家の近くの行きつけのバーに飲みに行きました。」
「山崎警部、調べたところによると谷崎は締切が迫る短編など抱えていなかったそうです。谷崎は嘘をついてどこかに出掛けていたのでしょうか。家はほとんど真っ暗だったわけですし。」
「・・・そうか、この5人が怪しいのなら犯人は彼になるんじゃないかな。」
「えっ、誰なんですか!」

さて、山崎警部が怪しいと睨んだ人物は誰だろうか。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:
黒田編集者
笹部編集者
東野編集者
後藤編集者
古井編集者

文学作家の死への最新コメント

[103529] 失礼しました。
 投稿者::マジスカ◆[b6f2c32] 投稿日時: 2011-02-24 21:18:55
谷崎の家に最近何度か忍び込んだ何者かの目的は何だったのでしょうか。
[101991] (無題)
 投稿者::不肖モノ◆[7ac91e1]#[正解者] 投稿日時: 2011-01-20 16:52:16
やたら長いせいかは知らんが、気になる部分がある。世の中にはファックス、メール、留守番電話がある。
さて、解説ではたいそう潔く犯人を絞った警部だが…犯人は警部じゃないのかww



[100894] (無題)
 投稿者::かじ◆[1944b06]#[正解者] 投稿日時: 2010-12-13 06:00:03
一発
[100828] (無題)
 投稿者::シルクハット◆[d9a2a2e] 投稿日時: 2010-12-10 22:04:40

とてもよい問題でした。
またこういう問題を解いてみたいです。
[100775] ふぅ〜
 投稿者::ジン★◆[c129eb9]#[正解者] 投稿日時: 2010-12-08 18:45:05
すごいしっかりした問題ですね!
長文お疲れ様でした^^



コメントをもっと見る/書く

文学作家の死の情報

問題作成日:2010-12-07
解答公開日:2011-03-07最終更新日:2010-12-07 12:05:57(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2010/12/07 (Tue) 12:04
--------------------
2010/12/07 (Tue) 11:59


正解率:25% (正解回数:561 解答回数:2192)

スマイルさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索