頭の運動

問題No.12969 【推理クイズ】映し出された黒 前編

出題者:アンコー◆[7e6f434]

■人物リスト
湖南馬郎(こなんうまろう)…相変わらずの名探偵。夏でも黄土色のコートは肌身離さない。
横田正文(よこたまさふみ)…警視庁捜査一課の警部。柔軟で融通が利く。
丘門勉(おかもんつとむ)…弥生大学教授。湖南の恩師。気さくで温厚な人物。
松田茂(まつだしげる)…丘門の甥。フリーカメラマンで日本の島々を取材している。


「発見がもう少し遅れていたら命が危なかったかもしれません。ご協力ありがとうございます」
 東都警察病院のロビーで横田正文警部が探偵の湖南馬郎に軽く頭を下げた。
「丘門教授の様態は?」
「頭をゴルフグラブで強く殴られたようです。しかし、偶然当たり所が良くて命に別条はないようで……。今はベッド目を覚まして安静にしていますよ」
「無事でしたか、それは良かった」
 湖南の緊迫していた顔が緩む。
「彼に会わせて貰えますか?」

 横田警部について湖南は丘門勉の病室に向かって歩き出す。
 湖南自身、こんな事件に巻き込まれるとは数時間前までは思ってもみなかった……。

 事の始まりは建設会社の社長に家出した飼い猫の捜索を依頼されたこと。湖南は意気込んで街中を探し回り、その猫を見つけることができた。
 しかし、探偵特有の好奇心からか、すぐに捕まえようとせずに猫の後をつけていくと塀に囲まれた和風の家に入っていくのが見えた。驚くことにその家は自分の大学時代の恩師である丘門勉のものだったのだ。
 さっそく丘門氏の家を訪ねたがインターホンを押しても呼びかけても返事がなく、ドアが開けっ放しだったこともあって心配した湖南が室内に入り込んだ。すると丘門教授が頭から血を出して倒れていたのだ。
 そして、救急車を呼び丘門は病院に搬送され、湖南もそれについて病院に行き今に至るというわけだ。


 白い壁が続く廊下をしばらく歩くと横田警部が「丘門勉様」と書かれたプレートがかけられたドアをノックした。
「横田です」
 横田警部ドアを開けて頭を下げる。丘門教授が「おう」と横田側に手を振った。
「湖南君、君が倒れている私を見つけてくれたそうじゃないか。感謝してるよ」
「いえいえ、あれは幸運な偶然が重なってのことです。ご容態のほうはどうですか?」
「少し頭がズキズキするが、随分調子は良くなったよ」
 丘門教授が黒く毛染めした頭を押さえながら穏やかに笑みを浮かべた。
「それで横田君。どこまで話したっけな? 犯行時刻だっけか」
「それは一番最初に話したことです。しっかりしてください」
 丘門と横田が親しげに笑い合う。
「教授は横田警部と面識があるのですか?」
「ああ、横田警部も君と同じ法学部を出ている私の教え子でね。君の先輩にあたるのだよ」
「なるほど、横田警部が……」
「湖南君の噂は教授からよく聞いていましてね。なんでもとてもキレのある推理をするんだとか」
「いえいえ、実績が全くない私にそのような台詞は勿体ないですよ」
 実際湖南には探偵としての実績があまりない。今年の冬に起きた二つの殺人事件を解決したのは湖南だがいずれも犯人に自首を促したために社会的には手柄がないのだ。
「そうだ横田君、湖南君も捜査に協力させてやってくれないか」
「私をですか?」
 突然の言葉に湖南が耳を疑う。
「以前も言ったが彼の推理力は私も目を見張るものがある。きっと役に立つと思うが……」
 横田が拳をあごに当て、眉間の皺の彫りを深くしながらうーんと唸った。
「まあ、湖南君は犯行時刻に街で聞き込みをしていたというアリバイもありますし、他ならぬ教授の頼みですからね、特別に協力を許可しましょう。よろしいですかな?」
 その言葉を聞いて湖南がほほえむ。
「もちろんですよ」

 ※

「それでは湖南君、ここまでの話を説明しよう」
 車を運転しながら横田が助手席の湖南に話しかける。
「犯行時刻は今日の朝7時20分頃。教授が朝食を食べている途中にインターホンがなり、教授が玄関を開けると覆面とサングラスで顔を隠した黒コートの男が手に持っていたゴルフクラブで教授の頭を殴った。そして教授はその場で倒れたそうだ」
「そうなると犯人の顔は見ていないことになりますね」
「ああ、しかし教授は自分の殴った犯人がクラブを振り上げた瞬間の持ち手と背丈をしっかり覚えていたんだよ。身長は167cmの教授より一回り大きく最低でも180cm以上、そしてクラブ持ち手が左利きのものだったとね」
「その条件に当てはまり、教授に殺意を持つ人物に話を聞きに行くわけですね」
「ああ。さて、ここがその疑わしい人物の住むところだ」
 横田警部の運転する自動車が目的に着き、ブレーキがかけられる。
湖南がウインドウから外に目を通すと古びたアパートが見えた。


    後編へ続く


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

映し出された黒 前編への最新コメント

[97128] コメントありがとうございます!
 投稿者::アンコー◆[7e6f434] 投稿日時: 2010-08-13 16:49:49
>そうそうさん
 伯父さんの立場からして見れば明らかに恩をアダで返されてますよねー;
>yummyさん
 おめでとうございます。一発を出すには結構難しい問題だったかも……ヒントを見ればすぐわかると思いますが。
[97125] 2発目でした
 投稿者::yummy◆[57d6e02]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-13 16:27:06
悔しい〜。2発目でした。
[97088] (無題)
 投稿者::そうそう◆[14db773]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-13 11:45:26
まぁ、伯父さんの立場からしてみれば…。
怨みとかもあったのかもしれないですね。
[97004] コメントをありがとうございます
 投稿者::アンコー◆[7e6f434] 投稿日時: 2010-08-11 22:57:10
>すけきよさん
ああ、空欄が分からない・・・「あっかん」ですかね?
>爺さん
どうもどうも。またいらしてください。
>Lyndisさん
最初は前後編にしようとすら思ってなかったので犯人は同情の余地がない小悪党になる予定でした。まあ、こちらも悪人には違い無いでしょうけど。
[97001] (無題)
 投稿者::すけきよ◆[7719fb2]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-11 22:49:33
○っ○○の基本アイテムですね。


コメントをもっと見る/書く

映し出された黒 前編の情報

問題作成日:2010-08-11
解答公開日:2010-11-11
正解率:22% (正解回数:112 解答回数:501)

アンコーさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索