頭の運動

問題No.12335 【推理クイズ】BOSS

出題者:復刻堂◆[2df7132]

神戸港の波止場に二人の人影。
眼前には穏やかな瀬戸内の海が広がっている。
兵庫県警捜査一課の女性刑事、行平夏美は部下の真野を見やり、ふとため息をもらした。
「ボス、迷宮入りですかね……」
真野が告げた。


「どうして?」
行平は、相変わらずの見下した眼差しを真野に向け、否定的に尋ねる。

荒れた肌に、ボサボサの髪。
身嗜みの悪さが彼女の欠点であり、人づき合いの悪さを助長させる原因なのだが当人はいたって気にかけてもいない。
だが、そのことさえ別にすれば、行平は顔立ちの整った美人だ。
そんな彼女の瞳に見つめられて動揺しない男はいない。

真野はそんな心の揺れを感じながら、説明する。

◆ ◆ ◆

18日午前8時、ローンヤマキンの社長、山川耕造が花隈町にある彼の邸で殺されているのが見つかりました。
出社の迎えに来た秘書の沢木文江と、守衛の小宮が、寝室に鍵を閉めたまま起きだしてこない主人を不審に想い、強引にドアをぶち開けています。

死亡推定時刻は前17日午後11時ごろ。
鍵は内側の鍵穴に付けたまま放置されており、ナイフを突き刺された山川が殺されていた部屋は…… 密室でした。


山川耕造には妻子はなく、家族は甥の俊之、一人。
さらに、山川に個人的に多額の借金をしていた平田という男が、事件前後に失踪していました。

平田は、娘の由貴子に京都の阿弥陀ヶ峰に行くと伝言。
捜査の結果、寺田屋旅館に泊まった形跡があることをつきとめました。


しかし、残念ながら阿弥陀ヶ峰で、平田は自殺した遺体で見つかります。
死亡推定時刻は17日午後1時。

平田が耕造殺しの犯人ではありえません。

 
新開地に山川耕造の行き付けのスナックがあり、そこのマスターから、事件前、その店で川村という男といざこざがあったという情報を手にいれました。
これで川村と耕造の交友関係が浮き上がります。


調べたところ川村は、手形詐欺の常習犯で、前科が6件もあります。
我々は、川村を捜索しましたが、結果すみれ荘で殺されていた川村の死体が発見されました。

川村の口から、真相を聞かされることは、ありません。


その後、事件当日、殺害時刻の2時間前の午後9時。
平田の娘、由貴子が耕造の邸を訪れていた、というタレ込みが署に入りました。

実は由貴子は、甥の俊之と交際があり、そのつてで、平田の借金の期限延長を耕造に訴えに言ったのだと、自供しています。
耕造が殺害された時刻にはアリバイもありました。

しかし、あの金に汚い山川が、それを許したというのは、限りなく怪しいです。


ところが甥の俊之が、自分より、秘書の文江を我が娘のように可愛がっていたという情報を口にします。
調査したところ、それを裏付ける結果が……
さらに文江の身辺を洗ったところ、驚くべき事実が見つかりました。


文江の両親は洲本で沢木産業という会社を経営していました。
しかし、山川と川村の二人によって、限りなく詐欺に近い方法で会社をのっとられ、莫大な借金を作るはめとなり、それを苦に心中しています。

残されたのは、文江とその兄の二人。
二人は親戚をたらいまわしにされ、離れ離れになり、兄は九州の親戚の家を15のとき飛び出し、それ以来音信不通で行方がわからないらしいです。

今は、どこで何をしているのやら……
この兄には幼い頃のやけどの跡で肩に、蝶の形の痣があるそうです。


この兄が犯人だとしたら、捜査は今後、難航するかと……。


問題
この事件の犯人の名前をもっとも適切な形でお答えください。
(半角文字、小文字、記号は使用しません)

イメージを拡大

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

BOSSへの最新コメント

[99286] ええええっ?!
 投稿者::奈々◆[ce727fa] 投稿日時: 2010-10-16 08:31:52
↓のコメント、私ではございません!!
[97404] (無題)
 投稿者::奈々◆[ec7070e]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-17 18:44:50
面白かったです♪

それにしても、知らない人っているんですね。
ゆとり世代は知らないかな?
知らない人でも解説読めば理解できるのでOKです。
[94278] GG
 投稿者::ggg◆[be15d38]#[正解者] 投稿日時: 2010-06-14 07:32:32
ってやっと正解
元ネタまったく知らないので今も?ですが
あ、あの小説の方は読みましたがドラマの方は見ていません


削除:1234
[93269]
 投稿者::ほの◆[170bce5]#[正解者] 投稿日時: 2010-05-30 02:06:29
旧友に出会った気がします。
削除1234
[93130] ^^v
 投稿者::婆。◆[530113c]#[正解者] 投稿日時: 2010-05-28 03:24:53
お世話になります。。。



コメントをもっと見る/書く

BOSSの情報

問題作成日:2010-05-25
解答公開日:2010-11-25最終更新日:2010-05-25 00:42:48(更新回数:1)
更新内容:


正解率:9% (正解回数:249 解答回数:2704)

復刻堂さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索