頭の運動

問題No.11788 【推理クイズ】蝶

出題者:zon◆[ae34234]

涙が頬を伝っていて、それに気がつくと嗚咽が止められなくなった。
滲む視界の隅で大木と小松という2人の刑事が呆然と立ち尽くしている。
刑事達は最愛の画家である夫、天方要の死を私に知らせにきたのだ。
絵筆を握る彼の手。彼の体温。彼の猫のような寝顔。
彼の笑顔。どこにも所属できないことを憂いているような彼の後ろ姿。
死後の世界を信じない以上、それらは永遠に失われたということ。
彼を想うと涙を止めるのが難しかった。
たとえ彼を手にかけたのが私自身であっても。

数年前、元々厭世的な所のあった彼は街での生活に疲れているようだった。
いくらか名が売れて周囲の雑音が増えたのもその理由かもしれない。
私たちは街を離れ、自然の多く残る土地へ移り住むことに決めた。

新天地での生活。人付き合いのストレスが減って彼自身は明るくなっていったが、
彼の絵で踊っていた鮮やかな色彩は少しずつ死に向かっていった。
それが私には耐えられなかった。
私は家庭人としての彼よりも芸術家としての彼を愛していたからだ。

犯行当日の夜。私は彼の運転する車に密かに潜り込み、
車が空になった瞬間を狙って飲みかけの缶コーヒーに毒物を流し込んだ。
彼は何も知らず缶を口へ運ぶ。
運転席でこと切れた彼を助手席に押しやって、私は隣県のとある河川敷まで車を運転した。
そこは彼の最高傑作『蝶』が生まれた場所。
たとえ偽りであっても私は彼の人生の終点をそこにしてあげたかった。
ライトを消すとエンジンをかけたままにして私は車から降りた。
彼の体を運転席に戻すと、昼のうちに運んでおいた私の車で帰宅した。

2人の刑事をリビングに通して、テーブルを挟んで向かい合う形に座る。
どこか緊張した面持ちの大木は、ご主入は最近なやみごと等ありませんでしたか? と私に質問した。
思わず笑い出してしまうところだった。なんてくだらない質問。それよりもこの人は……。

我々、警察はご主人の死を自殺ではなく他殺と考えています

突然の小松の言葉に私は返す言葉を見つけることができなかった。

問 主人公の見落としたポイントを説明する上で最も重要なキーワードを問題文中から文字種未指定の2文字で抜き出して入力してください。
(ちなみにバラバラの位置の物を組み合わせるのではなく、そのまま抜き出せます)




※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

蝶への最新コメント

[98363] おそくなりました
 投稿者::zon◆[7e97a74] 投稿日時: 2010-09-11 21:14:06
すっかり遅くなっていますが、コメント返しさせていただきます。

とまとさん
ぜひ、また参加してやってください。
伊藤赤さん
お疲れ様でした。そして最初の伏線の発生原因(汗)
色々潰したつもりでいたのですが、潰しきれていなかったかもです。
きょったんっ♪さん
解かれてしましまいましたー。
泰葉さん
作者の思いとしては最初の伏線と「あの部分」で考えの幅を狭くする事が出来ると思っていたのですが。うーん。
ヒントは「あの部分」を指しているもので、先に気付かれてしまわれた場合、無用の長物と化してしまいますね(汗)
Lyndisさん
思わず笑ってしまいました。作者が言ってはダメなんでしょうけど、そうですよねえ。
おいもさん
お褒めに預かり嬉しいのですが、他の方を貶める様な発言は控えた方が楽しい気がしますよ。
[97694] (無題)
 投稿者::おいも◆[ee0d54e]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-23 00:53:35
筋の通った良い問題でした。納得です。

ヒントの意味がわからない、というのが不可解。
(というか、その人のコメント全部が意味不明^^)

抜き出しですので解らなければ勘で解く人もいるでしょう。
でも、それを書くことはご自身の無能さをアピールするだけでは?
[97655] (無題)
 投稿者::Lyndis◆[5fad8e5]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-22 15:11:35
わたしはこれでは、認めないでしょうね^^
[95848] (無題)
 投稿者::泰葉◆[7cf38ef]#[正解者] 投稿日時: 2010-07-17 10:10:28
今頃挑戦させて頂きました。
昨日から結構叩きました。
あの部分から、
大木は(天方と同じ)帰化人で日本語が不自由と「私」は気づく。
→(笑いをこらえることとなる)
→もしかして○○で●●が禁じられている?
→そういえば天方も同じ○○だと思いだす。
→自殺はありえない
という展開を勝手に作ってしまい、めちゃくちゃ叩きました。
結局、「勘」。
実は、ヒントの意味が未だにわかりませんorz
[90900] 解けたぁ
 投稿者::きょったんっ♪◆[567da67]#[正解者] 投稿日時: 2010-04-26 22:35:56
できたぁ


コメントをもっと見る/書く

蝶の情報

問題作成日:2010-03-30
解答公開日:2010-09-30最終更新日:2010-04-12 18:49:15(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2010/04/12 (Mon) 18:48
--------------------
2010/04/12 (Mon) 18:33
問題文、ヒントを修正しました。

正解率:5% (正解回数:373 解答回数:6993)

zonさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索