頭の運動

問題No.11588 【推理クイズ】運命の輪

出題者:zon◆[d8303fd]

「アッハッハ。これであのジジイに一泡吹かせる事が出来そうじゃわい」
車のテールランプが遠ざかるのをカーテンの隙間から覗きながら夫が大きな腹を揺らした。

今から15分程前、家政婦の須磨子が寝室に運んできたコーヒーを2,3口飲むと夫は苦しむ演技を始めた。毒だ、コーヒーに毒が、などと喚きながら。しばらく演技を続け、窓際まで這っていって動きを止めた。私は事前に夫の計画を聞いていたのだけど、それでも本物の毒が盛られたのではないかと思う程の迫真の演技だった。
私に呼び止められて会話していた須磨子はしばらく呆然としていたが、老医師の西條の所へ夫を連れて行くと言い出した。この別荘のある島には医者が西條しかいない。
夫の巨体を2階の寝室から階下へと安全に降ろす事は私と須磨子が2人がかりでも不可能である。結果、車の運転の出来る須磨子が西條を迎えに行くのは自然な流れだ。こうして約20分の空白の時間を私は手に入れた。

「あのジジイの驚く顔が今から思い浮かぶな」
あ! 私が静止する間もなく、夫は自分のカップを一口飲んだ。
冷めたコーヒーは不味いとすぐにカップを置いたが、私は気が気では無かった。
何気ない風を装って、夫のカップを盗み見る。先程と同じ所から飲んでいて、飲み口が増えてはいない。私の計画が狂うところだった。
堪えきれずに大口を開けて大笑いする夫の口に毒入りコーヒーを充填した水鉄砲を突っ込んで何度も引き金を引いた。夫の幼児性、粘着性、それらに私は疲れきってしまったのだ。

「この臭いは……」
「ええ。ある種の毒物のものですね。それも即効性で強烈なヤツ」
到着した西條と、西條の所に遊びに来ていた遠い地に住む友人である刑事(よりによって!)が夫の口とカップの臭いを嗅ぎながら会話している。
夫が本当に毒死した後、私は毒の運搬用に使った小さなスポイトを夫のカップの上で空にし、夫が使ったスプーンで撹拌した。次に1階のキッチンの流しの排水口へ捨てた。別に見つかっても構わない。私に毒をカップに入れる機会などなかったのだから。
そもそも食器棚の中に幾つもあるカップの中からあの白いカップを選び、コーヒーを煎れ、配ったのは須磨子である。
疑いは彼女に向く事になるだろう。彼女に非はないが降ってわいた災難と思って諦めてもらうしかない。凶器の水鉄砲は元々の置き場である風呂場に中をちゃんと洗ってから戻しておいた。

コマツ刑事(西條がそう呼んでいた)が須磨子から事件の流れ(あくまでも須磨子主観のもの)を聞いてからこう言った。
「ああ。なるほど。これで全てが繋がりました。例えば(X)を調べると犯人が判るかもしれませんね」
え? ……!? 次の瞬間、私は自分の犯した致命的なミスに気がついた。
「今ならまだ自首扱いになりますよ」
明らかに顔色の変わった私に向けて言っている言葉。
私は降参した。


「ひとつだけ教えてください。どうしてあなたは科学捜査の入る前に(X)の事に気付く事が出来たんです?」「あれは運が良かったんですよ。(Y)が真相を教えてくれたんですよ」

問 問題文終盤に登場する(X)、(Y)に当てはまる項目を下の選択肢からそれぞれひとつ選んでください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:
カップの汚れ
毒の臭い
寝室のカーテン
スプーン
カップの臭い

運命の輪への最新コメント

[91254] rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
 投稿者::gggg◆[accbb1b]#[正解者] 投稿日時: 2010-05-02 00:31:09
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
[87960] (無題)
 投稿者::zon◆[5ba091e] 投稿日時: 2010-03-21 22:23:45
SPY.Kさん、コメントありがとうございます。
え!? 一発正解ですか。凄いです。
楽しんでいただけたようで何よりです。
ありがとうございました。
[87890] (無題)
 投稿者::SPY.K◆[4f1248a]#[正解者] 投稿日時: 2010-03-20 11:29:26
結構時間がかかりましたが、一発正解で気持ちいいです。
とてもおもしろかったです

[87844] コメントありがとうございます
 投稿者::zon◆[a286b55] 投稿日時: 2010-03-19 00:37:17
nonameさん
楽しんで頂けた様で何よりなのですが、こそばゆい気分で一杯です(笑
M_HRさん
何度も試したのですが半円なんて殆どない所を誇張して書いたのが悪かったのかも。すいません。
そうさん
不甲斐ない出題者に代わって解説ありがとうございます。
ただ前半2行はいかがなものかと……。
爺。さん
こちらこそお世話になっておりますです。
NAZOさん
納得して頂けて良かったです。
奈々さん
楽しんで頂けて何よりです。
がんばろうさん
最初何が起こったのかよく分かりませんでした(笑)
ありがたいのですが、もう少し穏やかなほうが良いかなあと。
タマゴさん
(y)を使う為だけにこうなったという経緯もあったりするのですが、そう言って頂けると嬉しいです。
光臨さん
ありがとうございました。
[87305] (無題)
 投稿者::光臨◆[e1fe31f]#[正解者] 投稿日時: 2010-03-11 19:37:58
失礼します。


コメントをもっと見る/書く

運命の輪の情報

問題作成日:2010-03-07
解答公開日:2010-06-07最終更新日:2010-03-20 00:58:49(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2010/03/20 (Sat) 00:58
--------------------
2010/03/08 (Mon) 00:00
--------------------
2010/03/07 (Sun) 23:58


正解率:18% (正解回数:436 解答回数:2353)

zonさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索