頭の運動

教授を探せ】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[10807] やっと・・・
Name:いりこ◆[8bfe77f]#[正解者] Date: 2006-11-22 12:36:31
納得!うれしいです。
[9415] (無題)
Name:黒猫のミミ◆[883b688]#[正解者] Date: 2006-11-06 13:58:03
解けてよかった!!

[8712] (無題)
Name:くそおやぢ◆[36ea39f]#[正解者] Date: 2006-10-27 13:12:52
なるほど!
[8375] (無題)
Name:ひた◆[fa93db6]#[正解者] Date: 2006-10-23 23:19:10
↓のヒントで解けましたぁ!!
一発で。^^
[7556] ヒントというか
Name:斑猫◆[0aef194] Date: 2006-10-17 00:17:57
実際にお住まいの駅付近で
キョロキョロと探してみるのはいかがでしょう?

それで正解がわかる確率はかなり低いと思います

でももしもそんな方法で解ければ
これはかなりスゴイでしょ?
私も嬉しいです
[7474] (無題)
Name:182◆[4868fe5] Date: 2006-10-15 22:06:30
アルファベット3文字にしてもわからないですTT
もう少しだけヒントをお願いします。
[6068] 解けました
Name:風呂俳朗◆[46d41d8] Date: 2006-09-27 00:38:28
正解の一歩手前までは、すぐたどり着いたのですが、そこからのもう一捻りに時間がかかりました。
[2800] きいみさん どうも
Name:斑猫◆[0aef194] Date: 2006-07-16 17:29:39
瞬殺でしたね すばらしい

英語でアブセントマインデッドプロフェッサーという言葉があります
たとえば散歩中に数式がひらめくと
どこかの家の壁とか他人の車の上に書き始めてしまう
そんなふうに学者としては一流だけど
常識とか生活に関してはかなり問題がある科学者の事です
蓑山教授のような人は結構実在すると思います

ちなみに私の好きなミステリーで
アシモフの「黒後家蜘蛛の会」の中の
「ロレーヌの十字架」という短編があります
それを少し意識して作った問題でした
[2799] 解けました
Name:きいみ◆[c9efac1]#[正解者] Date: 2006-07-16 16:38:08
なにかと心配な教授ですね・・・。
教授を父に持つ子供が、歩いている途中に
「前にお父さんが教えてくれた窒素酸化物の看板があるよ」
という設定のほうが推理問題としては自然な気がしましたが、
着想が面白いので楽しんで解けました。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索