頭の運動

受験者はココをクリック】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[42357] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-12-10 19:57:14
apuloさん
 皆さんのコメントって出題者のヒントより役に立つことがありますよね。
 ホントにコメントはありがたいです。
[42333] (無題)
Name:apulo◆[6ec0e92]#[正解者] Date: 2007-12-09 21:39:17
皆さんのコメントをヒントに何とか一発でした
[41386] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-11-17 21:53:02
りいさん
 長く考えた分、より大きなスッキリ感があったかな?
 もしそうなら、悩んだ甲斐がありますよね。
[41370] おもしろかった^^
Name:りい◆[c47e5b1]#[正解者] Date: 2007-11-17 13:41:34
私も暗号に引っかかってずるずる考え込んだ一人です。

わかった瞬間は気持ちいいですね!
[41157] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-11-11 19:35:16
AKIさん
 長い間悩ませちゃったみたいですね。
 本当にお疲れ様でした。
[41112] (無題)
Name:AKI◆[e13ef1f]#[正解者] Date: 2007-11-10 23:28:06
や〜〜〜っと正解しました!
後半は以前から気づいてたのになぁ。でも前半を見逃してました(^^;)
これでやっとすっきり!

[40908] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-11-06 22:15:38
みーさん
 おめでとうございます。
 ヒントを追加した甲斐がありましたよ。
 
 
[40892] (無題)
Name:みー◆[11b3c3d]#[正解者] Date: 2007-11-06 21:06:24
ありがとうございます!

問題形式の意図や意味が分かって嬉しかったです^^
[40877] さらにヒントです
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-11-06 19:44:17
みーさん
 答えは無理なのでもう少しヒントを・・
 
 まずは、違和感のある文章ですが、これは前半の数行にあります。ですが、これは解答を絞るためのものなので、気にしなくて大丈夫です
 次に、『欄外に隠された』の部分はもちろん問題欄の外という意味になります。
 そして一番重要と思われる『信じられるのは頭だけ』、この文章にある『頭』とは何(どこ)の頭なんでしょう?これが分かればきっと正解できるはずです。
[40857] (無題)
Name:みー◆[11b3c3d] Date: 2007-11-06 00:31:37
あきらめずに、
欄外の隅々まで、
見ているはずなんですが・・・;;

どうしてでしょう??;

答え方を教えていただきたいのですが、それを言うと問題の面白さや趣旨が壊れてしまうんでしょうか?
[40182] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-27 06:14:05
zonさん
 正解直前で考え違いをしちゃった場合、なかなか戻ってくるのが大変ですよね。
 
[40167] (無題)
Name:zon◆[a976892]#[正解者] Date: 2007-10-27 01:42:14
こういうことだったんですね。
一度答えの一歩手前まで迫っていたんですが、
考え違いから、離れてしまいました。
面白かったです。
[40018] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-23 22:59:48
ヒさん
 こちらこそ、ありがとうございました。
 暗号を解かなくても、あの文章から正解を推測してくれる人がいて欲しい・・という気持ちがあったのですごく嬉しかったです。
[40016] 最高。
Name:ヒ◆[d72297a]#[正解者] Date: 2007-10-23 22:39:10
正解したことの余りの嬉しさに、注意力を欠いてうっかり「悪い」に投票しかけました。(ちゃんと最高で投票しました)

ヒントを待ってましたが、やっぱりヒントを拝見しても分からず、他の方のコメントと「あきらめずに頑張ってください」から諦めずに隅々まで読んだところ、二つとも暗号は解けなかったんですが、
多分「違和感ある文章」と思われて書かれたんじゃないかと思う箇所で、もうこの答えしか有り得ない!!と、答えにたどり着きました…
解説読んでスッキリ。ありがとうございました!!
[40003] 一週間経ったので・・
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-23 18:41:38
このコメントはヒントがメインなので自力で解かれる方はスルーしてください。

今回出題した問題は、暗号として作ったものに少し文章を付け足してミステリーとさせて頂きました。
なので、解答を導き出すには暗号解読という作業が必要になります。

この試験問題には、みなさんが引っかかったという暗号とは別にもう一つ暗号が隠されています。
それは『欄外に隠された』と『信じられるのは頭だけ』というヒントから解く事が出来ます。

二つの暗号が存在するために正解を絞れないという問題点を解決するために、違和感のある文章を追加することで解消しました。

それでは、まだ解けていない方もあきらめずに頑張ってください。
[39791] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-20 06:07:34
パラソルさん
 逆に言えば、引っ掛けに惑わされなかったという事では?

なのださん
 やっぱり意外と読み飛ばしちゃう所みたいですね。
[39777] (無題)
Name:なのだ◆[1afe635]#[正解者] Date: 2007-10-19 23:01:48
やっと解けましたw
見落としていたことに気がついて答を見つけたと思ったら、
まだ見落としていました。

面白かったです。
[39771] 不合格
Name:パラソル◆[b62ea93]#[正解者] Date: 2007-10-19 22:27:26
みんなが言っている「引き出しの裏」のことが
わかっていませんでした(^^;
[39751] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-19 19:57:26
菖蒲さん
 確かにそうですよね。僕が出題者ではなく、解答者ならきっと気付くことなくスルーしちゃっていると思うので・・

パパさん
 もう少しヒントを・・僕はこの問題を『暗号』ではなく『ミステリー』に投稿しました。
 
三日月さん
 このような試験が実際にあったら僕も合格する自信がまったくありません。
[39750] なるほど
Name:三日月◆[22aa451]#[正解者] Date: 2007-10-19 19:42:02
引っかかりを入れて何とか正解しました。
解説を読んで初めて仕掛けに気づきました。。。
この問題には正解できましたが、探偵学校への入学はできそうにありません^^;
[39744] (無題)
Name:パパ◆[eec9da5] Date: 2007-10-19 18:57:56
ごめんなさい二つはいってしまいました

[39743] (無題)
Name:パパ◆[eec9da5] Date: 2007-10-19 18:56:37
ひっかってしまいました。
いつ抜け出せるでしょう。
[39742] (無題)
Name:パパ◆[eec9da5] Date: 2007-10-19 18:56:30
ひっかってしまいました。
いつ抜け出せるでしょう。
[39741] (無題)
Name:菖蒲◆[f64f872]#[正解者] Date: 2007-10-19 18:56:24
や〜っと正解できました。あれには気付いていながら、大した意味は無いと思ってスルーしてました。みんな注意力有り過ぎです。
[39738] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-19 18:36:52
きの子さん 
 すごいです。
 アレに気付くなんて・・ラッキーじゃななくて実力ですよ。

パパさん
 う〜〜ん、そっち行っちゃいましたか。
 出題から3日たったので、少しヒントを・・
 結構コメントにて、引っかかった。とありますが、一体何に引っかかったんでしょう?
 暗号解読?解答形式??それとも・・・
[39734] (無題)
Name:パパ◆[eec9da5] Date: 2007-10-19 18:19:28
引き出しのうらじゃないんですか。
[39732] (無題)
Name:きの子◆[741b0bc]#[正解者] Date: 2007-10-19 18:15:46
奇跡的に一発正解!

アレがないのは何故?と思って。
ラッキーでした^^
[39730] (無題)
Name:ハタ◆[9a167cc] Date: 2007-10-19 17:13:12
ぱるさん
 返信ありがとうございます。
 多分、[39715]の方はただ先にコメントを残したぱるさんのHNを使用しただけだと思うので変更する必要はないとおもいますよ。

れたれたさん
 ありがとうございます。
 一度、引っ掛けにはまると抜けるのは大変だったと思いますが、脱出おめでとうございます。

[39728] (無題)
Name:れたれた◆[d089c82]#[正解者] Date: 2007-10-19 16:16:01
私も「引き出しの裏」からなかなか抜けられず…・
あと「小さな手がかり」でひとつひっかかってしまいました。

でもやっとスッキリ!!
[39724] ハタ様…
Name:ぱる◆[0732c92] Date: 2007-10-19 15:30:41
コメント欄に再度お邪魔致します…。
たびたび私と同じハンドルの方がいらしているようですが、
[39715] の記事は私ではございません。
紛らわしいようでしたらHN変更いたします。

#このサイトに来られる方のマナーが低下しているようで残念です。

[39715] さん、私と同じHNを使われるのは構いませんが、
私の記事と連続させ、さも私が書き忘れたかのような誤解を
招くような記事を投稿されるのはお控えいただけませんか?
私自身は面白い問題だと思いましたし、暗号とも思いませんでした。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索